質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
優雅 Lv3

ランマチでの放置

主に早朝と深夜にランマチで氷滅とかの協力をやっているのですが、1歩も動かず切らずの完全放置が今日で2人(内1人はウッドと育ってないキャラ)もいて元々酷いのは承知ですがこんな酷かったっけな?と疑問に思ったのですが自分が今まで全く会わなかっただけなのか昔からこんな感じなのでしょうか?


とてもどうでもいい愚痴の様な物ですが
ナイトメア13にアゾートさんで行ってたときセツナの人(ランクは分からず)がすぐ死亡し他の人も死亡して(この二人はすぐ切った)自分1人でクリアしてもうすぐクリア画面に行く時すぐ死んだし切れてたのかなと思ってたセツナからごめんも無しにただありがとうスタンプだけだとなんか利用された感じがしてあまり気分が良くないな…と少し思ってしまったのですがそういったことは日常茶飯事なのでしょうか?

これまでの回答一覧 (17)

他の回答者さんの言う通り、何らかの対策は必要だと思いますが『対策のやり方』については慎重に検討してもらいたいです。

【要注意だと思う対策】
・放置した人はしばらくの間、協力クエに参加不可
これをやると、自演ソロに影響がでるので慎重に検討すべきだと思います(即死するサブ垢にペナルティーがいくので何度も挑戦できなくなる)。新キャラが出たら協力の高難易度で試運転しますので、自演で誰にも迷惑をかけずに試運転していた人がランマチホスト切りで試運転するようになって大迷惑です。あとタイムアタック勢も同じ理由で困る事になります。かと言って協力クエをソロでも周回出来るようにするとランマチが過疎るという恐れがあるので慎重に考えてもらいたいです。

・死んだ人は報酬無し
高難易度の4人協力で一面で2人死んで、それからずーと2人協力で頑張ってクリアしたけどクリア直前、ボスの体力ミリ残しで相方が死んだ場合、可哀想では無いか?と言う事です。そういった場合は、スタンプやバンザーイで喜びを分かち合って楽しく終わりたいと思うんですけど、「ここまで頑張って報酬無しか…」と萎えられて回線切断テロップとか悲しく無いですか?

【個人的に実装してもらいたい対策】
・クリア時に死亡者がいる場合、生存者の画面に『死亡者にも報酬を渡すYes/No』の選択が表示されて選択できるようにして欲しい。死亡者が複数名いる場合はそれぞれ報酬をあげるか選択でき、生存者の中で一名でもあげたくないを選択した場合はその死亡者は報酬無し。

・ブラックリスト機能
放置者以外にも一緒に協力に行きたくない人は居ると思うのでブラックリストで回避出来る様にして欲しい。例えば、ギニャースタンプ連発でうるさい人、名前が不快な人(下ネタ、差別用語、人を馬鹿にするような煽り)、コメント欄が不快な人、立ち回りが下手過ぎて迷惑な人(マリオネットや犬にタゲ取られてるのにスキル連発など)などなど

技術的な面も含めて難しいところもあるかも知れませんが、なんとか頑張って上手いこと対策してもらいたいですね。

他2件のコメントを表示
  • 優雅 Lv.3

    報酬を渡すかどうかとかもパーティから弾かせたいとかと一緒でちょっとアレな人がnoを選んで渡されないとかありそうですね… 結局マナーが悪い人をどうにかしなければいけなくなってしまいますねこれ…

  • 権兵衛 Lv.79

    個人的には死亡してしまったら半分寄生みたいなものだと思っているので報酬無しにされても諦めがつくのですが、確かに殺伐としてしまいそうですね。うーん…難しい。

  • 優雅 Lv.3

    死んだ判定がリザルト画面に行くまでだと終わって自******る人からの文句もありそうですね… マナーが悪い人がいる中でのそこら辺をどうにかするの難しい…

クリア直前で切ってやりましょう。

  • 優雅 Lv.3

    切ろうと思っても他が普通にやってる人だったり切れてないのに気付かなくて切れないんです…

Cheese Lv21

日常茶飯事なので諦めるしか無いと思います。
コロプラさんは協力を推している割にこういう部分は対策してきませんでした。そのツケがランマチでの放置増加として出てきています。今はタウンミッション(協力10回クリア)の関係で特に酷いですね。
コロプラさんには今一度対策を考えていただきたいものです。

他1件のコメントを表示
  • 優雅 Lv.3

    ミッションならのどかが全く動けないからそこでやったらいいのに…と思います。本当に高難易度や分担で放置はやめて頂きたい… 対策といってもどこから放置と見なして良いのか(固まって動けない人もいるだろうし…)が問題ですよね… ペナルティとしてはやはりしばらく協力が出来ないとかでしょうが避ける為に動き回るだけしてたらただ邪魔なだけな気がしますね…

  • Cheese Lv.21

    放置する人は、放置して旨味がある(報酬は受け取れて尚且つ別のことをできる)から放置しているのだと思いますので、最低限それを排除・軽減する仕組みが必要でしょうね。難しいからといって何も対策しなければ、今後放置は増えるでしょう(そりゃそうですよね、プレイしても放置しても報酬が変わらないなら、心無い人なら平気で放置するでしょう:) 放置に関しては別の掲示板でコロプラさんにメールでお願いしたという人がいましたが、その時に返信は無かったそうです。

昔はランマチ自体が無かったです。
ぼっちは協力に来るなという状態でしたが、ランマチで少なくとも参加はできるようになりました。
解決すべき問題ではありますが、周回や固定を募集する意志が無いのでしたら参加できるだけマシ、と思ったほうが楽かもしれないです。
自分で部屋を立てて露骨な寄生を弾くのが今のところは一番効果があると思いますよ。

放置位置まで敵を誘導
放置キャラをMPKする
適当に削って切断

これでいいですよ
ソロで問題なく削れるけど
中身がAIになったら倒せない程度で切るのがポイントです

デル Lv51

放置や寄生などランダムマッチングなので仕方がありません。
もちろん許されることではありませんが。

最後まで立ってた人のみ報酬獲得とか、4人で遊ぶと報酬アップするとか、与えたダメージ、ヒット数によって報酬が変動とか、根本的なことを変えて欲しいですね。

  • 退会したユーザー Lv.15

    与えたダメージとかだと強キャラ優遇になりますからね...

優雅さんが述べるような人はあまりいないと信じたいのですが、私も結構な頻度で出会っています(´;ω;`)。
このような放置の人が出た場合は、他のプレイしていただいている人の迷惑にならない程度にボスの体力を削り、その後通信を切っています。通信を切ること自体あまり行いたくないのですが、あまりにそういった人に出会いすぎたため、今は心を鬼にして行っています(-_-;)。
プログラミング等のことはよくわからないので、私がこうなればいいなと思うのが、プレーヤーがどれだけ貢献したかで報酬が変わるようにすることです。貢献とは言いましたが、ここで述べるのは、その協力バトルでどの程度の操作を行ったかです。いつも献身的にプレイをしていただいている人はその分操作する時間も長くなるでしょうし、逆に放置プレーヤーだとほとんど操作をしないので、時間が短くなります。操作時間が長ければ長いほど、もしくは、操作した回数が多いほど、報酬が多くなればおのずと、どのプレーヤーも動かさずにはいられなくなると考えます。
もしくは、以前の「スキル使用10回以内でクリア」のようなものを協力バトルでも採用すればいいのではとも考えます。
このゲームは、私が考えるに社会主義的なシステム(頑張った人も頑張っていない人も報酬が同じ)なので、資本主義的なシステム(頑張った分だけ報酬がもらえる)に変えてしまってもいいのではないかなと想います。早急に対策はしてほしいですが、難しい問題でもあると思うので、マナーを守るようなプレーヤーが増えればいいなと・・。
長文で失礼しました。

退会したユーザー

ルーン集めに相互が難しいくランマチを使っている状況であれば少々面倒ですが放置がいたら切断する旨の名前に変更しておくと他のメンバーへの罪悪感も薄れると思います。

e Lv2

よくいますよね、放置。
今のところ名前を変えて対策するしかないですよね。自分の場合、放置切断と記入があれば、ホスト・ゲストどちらの立場であっても放置がいたのだからしょうがないと割り切ります。
ただ、一々名前変えるの面倒です。
運営に求めるとしたら、協力ホストになった時だけ部屋に反映されるコメント欄でしょうか。
注意事項書いたり縛り部屋つくったり。この事案以外にも色々と対応出来そうだなと思います。

DDD Lv15

放置なんざゴキブリみたいにいますね。

放置、チートするやつはオンゲすんなと・・・。そもそもこういう輩がいるせいでゲームの寿命縮むから早く対処しろと!萎えるわー

ちな、放置、チートがいれば 時間、ランク、名前、コメント 控えてコロプラに報告してます。

まぁ効果があるかどうかは知らないけど何もしないよりはいいかな~程度。

白猫テニスではチートとかの違反者隔離あるのにな~課金が足りんのかね?w

退会したユーザー

一定時間操作がなければ切断、などの対策もねぇですからね
助っ人の方ではこれ導入されてたような気がするんだけど…勘違いだったかな?
個人的にマッチングの段階でウッド装備やLv100未満がきたら退室するようにしてますわ
やっぱ気持ちよくねぇですもの

Lv219

それが嫌ならランマチしなきゃいいと思いますよ。相互だと報酬2倍なのにわざわざランマチをして不快になって、もったいないですね。

他1件のコメントを表示
  • 篠哉 Lv.19

    白猫の相互のシステム、面倒やないですか? リアルに白猫友達がいるならまだしろ、やりたい!って時に相互集めからしなきゃいけないのがもう面倒もいいとこです。

  • 優雅 Lv.3

    リアルでもTwitterとかでも友人がほぼいない(というよりリアルで1人しかいないし端末的に無理がある)のでランマチしかないんです… 別にランマチでもかなりの頻度ではいないのでいいですが

退会したユーザー

日常そのものですね、現状どうしようもない感じです…
排除等の機能がほしいです。
拒否リストも欲しい、フォロー等の繋がる機能よりよっぽど。

☆15はそこそこやりごたえがあって好きなのですが、マッチングにかかる時間が絶望的で倍書等が使えません。
そりゃクリアだけなら1人でも問題ないですけど…

  • 白い流星 Lv.6

    放置さんには協力してあげるつもりないのでこちらもすぐ接続きりますが、普通にやって倒れてしまった人とはそのまま最後まで一緒にクリアしたいので、協力してあげてます。 報酬削る等の対策はいると面白くなくなってしまいますね(´・ω・) 自分も結構床ぺろしちゃうので(笑) 放置の人1 普通の人3で、全員続行なら最後までやりますが、みんな切ったら自分も続いて切るようにしてます。 時間があるときは仕返しに自分もホストが切るまで放置してやります(`・ω・´) 部屋からの、追放機能が一番実相してほしいですかね 完了も押さずに放置する人もいるし、、、 ブラックリストも賛成ですね! 弱いのでブラックリストに入れられそうで怖いですが! まぁ、この問題を運営が解決するのはむずかしいでしょうね、、、 プレイヤーのモラルの問題(´・ω・)

私は主に知り合い一人と残り二人ランマチで遊んでますが、放置がいた場合、ボス面で放置を床ペロさせた後にボスをある程度削ってから切断してます。

白猫テニスでは試合にわざと負け続けているプレイヤーに対して報酬が貰えなくなるペナルティが発生しましたが、本家では目立った動きはありませんね。
過去に協力での放置者は罰則を…みたいな告知があったと思いますが、実際には仕事していない気がします。

放置ではないものの、開幕凸してわざと死ぬようなのもいますから運営側も対策は難しいかもしれませんし、自分なりの対策をして割り切って遊んだ方がストレスにならないと思います。

死んでるキャラのアイコンタップして

復活させるか(ジュエル2個やっけ?)
切断するか
選べるようになったら解決じゃない?
リザルトまで待たなくてもからね

放置が生きてたとしても
それは周回が余裕って事だし
PS高いって事でもいいし
寛大な気持ちでいればいいかな

まぁ
どっちかというと死にバグと接続の不安定を改善してほしい
(ごめん質問に関係なかった。弱いから4人じゃないと死んじゃうんやもんw)

パチスロやりながらとか飯食いながらとかしながら白猫やってるヤバい人いるのでまともな環境でやってる皆さんからは分からないのは当たり前です

最近増えてるのは本垢とサブ垢相互で残り二人はランマチで埋めるという人が増えてますね
名前とか似た名前使ってる人が多いので分かります
迷惑極まりないですけどね
許せないならさっさと接続切りましょう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×