質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
たこ Lv4

ヴィンセント

ヴィンセントを使ってみたんですが、☆15のタイムチャレンジをソロでやってみたのですが40分位時間かかってしまったのですがクリアしたんです。ヴィンセントってなぜあまり居ないのですか?ガバガバですいません

これまでの回答一覧 (6)

Hiroto Lv42

ですがばかりで文章として理解しにくいですが、
要は☆15をソロでクリアできる性能なのに、なぜヴィンセントの使用率は低いのか質問されているのでしょうか。

そもそも☆15実装前からヴィンセントをそんなに見かけた記憶はないですが、単純に同等の性能やそれ以上の性能のキャラが多くいる中で、あえてヴィンセントを使用する理由が特にないからです。
最強キャラランキングがそれを物語っていますし、死なずに時間かければ多くのキャラでソロクリア可能ですから、ヴィンセントを特筆する事でもないと思います。

もう一つはフォースターキャラなので、所持プレイヤーが少ないのでは。当選キャラが16人もいるわけですから、別枠に比べて1人あたりの当選確率は半分近く低くなります。その上、入替え限定キャラ狙いでしか回す機会がないプレイヤーも多いと思われるので、複数キャラを狙う別枠に比べて撤退も早く回転率に劣ると思われますので。

特にヴィンセントを否定するわけでもなく、使用率の観点からはこうのような見解になるかと思います。

もず Lv116

ヴィンセントは十分優れたキャラですが
☆15環境となると火力が控えめなのがネックとなります
またスキルで最高火力を出すのにS1とS2を交互に打つ必要があり手間がかかってしまうのが難点かもしれません

似たような移動スキルを持ちヴィンセントと同じく防御デバフを持っているケイが最近評価されています。最近話題のケイと簡単にですが比較してみます

ケイはモチーフを装備すると会心がかなり出やすくなりスキル威力も単純にヴィンセントより高いです。自動攻撃フィールドで燃焼、防御デバフも撒き散らします。

さらに自動攻撃がSP回収をガンガンやってくれるので☆15のような敵が硬い環境だとS2で的に密着しながら攻撃するだけでSPは満タンに戻っています。

耐久はヴィンセントが9割カットに届き尚且つバリア3枚貼れるので素の耐久では勝ります。ケイは木星タヌキの石版を装備すると自動攻撃範囲内であれば微量ではありますがHPが回復するので疑似即死回避状態を作れます。

やはり☆15環境ともなると火力が無ければ長時間拘束されますのでランダムマッチングなどでは高火力キャラを選ぶのが必然なのでしょう。ヴィンセントは防御デバフ持ちなので貢献は出来ますが殲滅はほかキャラ頼りになってしまうかもしれません。もっている人が少ないかもってのもあるかもしれませんが単純に☆15には厳しいと思い書かせていただきました


デル Lv51

あなたも言ってる通り、クリアするのに40分もかかるからでは?
他にタイムが速いキャラがいればそちらを優先しますよね。

crow Lv6

なぜ星15協力のランマチにヴィンセントが少ないのか
という意味の質問であれば、回答は
ヴィンセントより適したキャラがいるから
となりますかね

  • たこ Lv.4

    ケイィィィィ!

MotuS Lv3

ヴィンセント使ってます。しかも4凸です。
(自分の持ってるランサーで1番強いので)

爆死も多いし、やってる歴も短いので、最強キャラに抜擢されるキャラとか全然持ってないんです。

だからケイとかすごいって言われてもわからないんです。

ベルメルはフォースター投票で試したから使えるということがわかるんですけど。

最強キャラランキングはたまに参考にしますが、今当たらないキャラとか持ってないキャラを見てても、自分で一回使ってみなければわからないでしょう。人によって使いやすさが違いますから。

最強キャラランキングに載ってるから、それを自分も使えば強い、ではなく、このキャラをこういう使い方をすればまだ戦えるんじゃないのか?と考えることも大事だと思います。

周りに使っている人が少ないからって心配することはないと思います。自分のプレイスタイルも大事ですよ。

最強キャラランキング参照してください

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×