質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

初心者の私に教えて下さいm(_ _)m

始めて1ヶ月程度の初心者です。
最初にファルファラ(剣)が出たのでファルファラ育てています。

その後に、ユーリエ・Xティナ、Xコヨミが出ました。

現在のファルファラの状態は、
装備:真・小夜守一宗<大瑠璃>
武器スロットスキル:ドラゴン系+3%、魔族系+8%
石版:アルラウネ(自然系+10%)、ウィッチ(魔法生物系+10%)

ファルファラは特攻で輝くと色々なサイトに書いてあるのですが、
この状態であればファルファラをこのまま育てた方が強いですか?
それとも他の3体の方がいいですか?

どれを優先して育てれば一番いいでしょうか?
(優先順位と理由もつけて頂けると助かります)

これまでの回答一覧 (5)

Hiroto Lv42

まだレベル100のキャラを所持しておらず、既にファルファラをある程度まで育てているのであれば、引き続きファルファラを100にするのを優先して良いと思います。
白猫はまずレベル100のキャラを1人用意してこそ、島堀やルーン集めなど色々と進められるようになるので。

所持中の4人はどれも一定以上の強さがあるので、手薄な序盤はどれを育てても損はないです。ファルファラはバリアにHP回復があるので育っていないうちでも耐久力がありますし、タウンが育っておらずSPが少ない状況でも通常攻撃コンボ強化で扱いやすいです。
剣は操作が単純なので基本のアクションを覚えるにはちょうど良いと思います。斧や双剣は少し特殊ですので。
キラーダメージも既に4種あるのである程度活躍できると思います。今後アクセサリ等豊富になれば更に幅が広がるという事で。

次点では操作ビーム持ちのユーリエか、Xティナかと思います。
操作ビームは壁越しや遠距離を攻撃できるので、スイッチの操作や宝箱回収等でも役に立ちます。1人はあると助かります。
ただ、現在排出中のXティナのモチーフ武器が強力なので、交換してでも入手しておきたいです。非常に汎用性が高く、Xティナ以外でも今後も役に立ちますので。
その点を加味すると、武器を入手してXティナを2人目にするのが良いかと。1人目として推奨しないのは、属性攻撃がないので一部の敵には攻撃があまり通用しないため、初期キャラとしては汎用性に一歩劣るためです。序盤の手薄なうちは、一人でどのクエストでもある程度活躍できる性能が望ましいので。

最後にXコヨミとしたのは、1人目にファルファラを推奨したので、同じ斬属性となるためです。拳と斧は打属性なので、敵によって使い分けできるよう2人目としては別の属性を育てた方が良いですし、双剣は固有アクションが少し特殊で難しく、防御面も少し手薄で最初は死にやすいかもしれないので避けました。

あくまで初心者として島堀やイベントを回しやすく、操作面で扱いやすく死ににくいのを念頭にコメントさせていただきました。
高難易度の攻略となると観点が変わりますが、恐らく高難易度を意識する頃には今より強く適正なキャラを入手している可能性が高いので、現時点ではあまり気にする必要がないと思いますし。

まずは1人、レベル100のキャラを用意し、期間のあるイベントはできるだけこなせるようにしましょう。タウンは非常に重要ですので、常に強化しておく事を忘れずに。

  • ガチャ我慢の実L Lv.5

    ありがとうございます。ティナ餅が出たので、2人目はティナにしたいと思います!

uuu'' Lv8

ファルファラを育てているのであれば、ファルファラをレベル100にするのを1番に優先したほうがいいですね。
キャラに関しては、イベント攻略などでいろいろな職業を使うため職業ごとに1人はレベル100キャラを持ってたほうがいいです。
育成の順番は最近のインフレの中だと強さなんてもののランキングだとかは、たいしてあてになりません。
好きなキャラから育てたらいいと思います。

武器の情報がファルファラの武器しかないので大まかにですが
優先順位は ファルファラ > ティナ = コヨミ > ユーリエ です
理由
ファルファラ…モチーフ武器を持っている場合のキラーダメージ発生の容易さとそれに伴う火力、アーマーバリア(2000)とHP10%以上で即死回避の耐久力、S1使用後の通常攻撃の無敵時間とチャージ攻撃による超遠距離攻撃の利便性、おまけのステルス。一人いれば事足りるといった場面が多いです。どうしてもだめな場合に石板などで特攻ダメージ持たせるといです。
ティナ、コヨミ…火力、耐久力どちらもとてもいい感じに強い、どっちを育てるかは好みになると思う。
ユーリエ…正直、あまり育てなくてもいい気がする。属性ダメージは確かにすごいけど水が効かないと微妙、即死回避もないし耐久面が不安
武器やアクセサリによっては変わるがだいたいこんな感じだと思う

雷電 Lv14

初めまして。自分は今年の夏から始めました。
質問の答えですが、すべてのキャラ持ってない側の人なので参考くらいに思ってください。
まずファルファラですがお調べのとうり特攻を生かすタイプなので玄人むけだとおもいます。自分もベルメルを持ってますのですが、キラー武器やアクセサリー、後ストーリー進めて武器合成などやることがたくさんあるので、のびのび育ててはどうでしょう。
後のメンバーですが自分はキャラの回復ができるユーリエがいいと思います。攻撃速度が難ですが、スキルで一掃できるので使いやすいと思います!
後クリスマスのキャラですが二人とも武器次第だとおもいます。
モチ武器や回復スキルありの武器があるのなら別ですが二人とも回復できないので慣れないうちは裏で育てるくらいでいいと思います。もちろん、モチ武器や回復手段があればどちらとも使ってもいいでしょう。
今イベントがたくさんあるので、まずは終了が近いイベントからやっていき、タウンを育てていきましょう。
長くなりましたが参考にしてください!最後に協力プレイでお会いしたらよろしくお願いします(^^)/

  • ガチャ我慢の実L Lv.5

    ありがとうございます。イベントや島堀りなど、なることが多すぎて大忙しですね。

ファルファラは、石板かアクセ等でしかキラーがいかせないので現状維持で今後出てくる石板等で都度強化するスタンスで良いと思います。
となると、新キャラのコヨミとティナの強化に乗り出すのが良いと思います。
持っている武器にも寄りますが、現状出る武器を考慮するとティナ餅は取っておきたいですね。ですので順位的には、クリスマスキャラの強化、限定イベの建物等の回収強化、既存建物強化、島堀ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×