質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
nil Lv22

武器ガチャの確率について

正直ただの愚痴で申し訳ないんですが,(笑)
武器合成が実装されてハズレ武器にもある意味
用途が生まれてから,武器ガチャの当たり率が
下がった気がするのは気のせいですかね(´・ω・`)
夏武器くらいまではそれなりだったのに
探偵武器は確定枠しか引けず,
今回の巫女武器も1200溶かして2本だけでした.
(そのうち1本がセツナ餅だったのが唯一の救い)

所詮は確率の話でムラがあるのは当たり前ですし
気のせいであって欲しいなーとは思いつつ,
なんとなく同意してくれる方も居たりしないか
少し気になり質問させていただきました.

これまでの回答一覧 (13)

masa Lv10

武器ガチャは前から星4出にくいですよ。
出るときは出る、出ないときは出ないです。
白猫は元々配布ジュエルが多いゲームなのでそこはしょうがないと割り切っています。
あとは5連を3回くらい引いて星4が出なかったら数時間後に引いたり、日を改めたりした方が出る気がします。

武器ガチャは闇

  • nil Lv.22

    やっぱり今まで引きが良過ぎただけなのかなぁ( ;∀;) 私も最近キャラガチャは最終日に11連引いてます(笑)

ぴな Lv7

質問主様と同じく10連確定の武器ガチャ以降全く☆4武器引けておりません……。
今まではひどい時でも5連3回引いたら1本は☆4武器引けてただけあって、今回の武器ガチャは900個溶かして☆4武器1本(翼斧)だったり、20連続☆2武器という事件だったりで心が折れました笑

セツナ餅やトワ餅は過去のキャラ達の餅を切り詰めて交換しましたが、今やガチャ更新が怖くて仕方ないです( ´・・)笑

個人的には確実に確率下がってるだろ!と思ってるのですが、周りの友人達は結構引けてたりしてるみたいでグヌヌ…って感じです。

  • nil Lv.22

    せめて☆3武器なら合成にも役立つのにーっていうね(;'∀') 私も過去武器交換に出し過ぎてストックが尽きてきました...笑

LL Lv28

ぶったぎって恐縮ですが、確率変わってないと思います。
以前だってダメなときは30連で空振りとかざらでしたし。

  • nil Lv.22

    個人的にはそこまで酷かった事があんまりなかったので今までが運が良かっただけみたいですね(*_*)

全くの同じ境遇です
ジュエル大幅配布しても
ここで絞ってるのでしょうね

キャラガチャは250個で11連なら
武器ガチャは150個で15連くらいにしてほしいです 
それか10連で★4確定①とか(常時)

白猫はガチャで勝者と敗者が明確になるゲームなので
もう少し恩恵がほしいです

キャラガチャで落とされ
武器ガチャでも落とされる・・・



  • nil Lv.22

    確かに10連確定くらいは常時欲しいですよねぇ(´・ω・`) 最近の追加武器が優秀過ぎて取り逃すのが怖いのです...

Lv11

サービス開始から幾度とある話題の1つですよね・・ガチャ率。

グーグルプレイ、itunes等のレビューでは必ずと言っていい程ガチャの確率の批判がありますが肝心のゲーム内のランダムマッチ等で見る限りかなりの割合で高RANK関係なく限定キャラとモチーフ武器を持っているのを見かけます。

いくら確率を表記していないとはいえ好き勝手にガチャの確率を操作していた場合はコロプラ自身の信頼に泥を塗る事は間違いないですしそれが判明した場合売上にも相応の影響を受けると思うので上述の所持割合を見て実際は確率はほぼ変わってないと自分は考えてます。


質問者様も仰る通り確率の線だと思うしかないですね
少し話が脱線しますが
白猫に限った話じゃなくソシャゲの他ネットゲーム等でも
ランダム要素を課金で引かせるアイテムは沢山あるんですよね・・

確率は同じはずなのに
たった1つ買っただけでアバターが当たったり
1つ買っただけで当たった物が数万円かけてようやく出現した
等のパターンも数知れずあります。

よって課金を含んだランダム要素は運という不公平な設定にしているせいで
殺意が湧く物だと認識する事が大事です。


  • nil Lv.22

    かといってランダム要素を除去するとそれはそれで不満も出そうですし,他ゲームと比べると今でも配布量は多い方みたいなのでどこかで妥協というか諦めることも致し方ないですね(´_`)

wizwiz Lv40

武器は当たるけどキャラが当たりません。いつも武器ガチャに星5がでる始めの日に記念に10連一回引くのですが星5が1つ、星4が2つでました。でも肝心の対象となるキャラがいないので持ち腐れ感が半端ないです。私は強キャラを当てた際のモチはほぼ全て交換で賄っています。個人的にモチが引けるとそのキャラは当たらないジンクスがあるきがしてなりません。

  • nil Lv.22

    言われてみれば確かに餅とキャラが両方ガチャで揃ったことってほとんどない気がします...笑 スタールーン何個かとキャラ交換させてほしい(´;ω;`)←

最近はキャラガチャも絞って来てる気がしますので色々コロプラも大変なんでしょうね

60連で星4キャラが1体、しかも確定ガチャの被りという状況なんて初めてです

他2件のコメントを表示
  • nil Lv.22

    確定ガチャも半年以上ぶりな上に前と違って11連でしたしねぇ(´_`)これがパルメショックの弊害か...笑

  • とりがらちゃん Lv.26

    60連で☆4が1ですと・・・Σ(゚д゚lll) 自分は家族から初めて探偵から100連で被り含めて15体程引いたんですが(家族も70連でレナ3ハーヴェイ他色々)、1年前からやっている友達は直近40連で☆4が0とか言ってたので、自分の周りでは長くやるとガチャ確立落ちるんじゃないか疑惑が出てます・・・笑

  • チェロ Lv.17

    ちなみに確定ガチャは確定枠以外で出たギュスターヴが確定枠でも出たので確定枠がスタールーンという悲しさです。

デル Lv51

言いたいことはすごくわかりますが、たぶん気のせいだと思いますよ。
実際に確率変動してたとしても社員以外わかりませんし、確かめようがありません。

自分はそこそこ★4引けてますし、もともと武器ガチャは当たる確率が低いので割り切ってます。

  • nil Lv.22

    そうですね,社員さん以外分からないからこそ 皆さんの感覚的にはどうなのかなーと思いまして(´ω`)

単なる確率と欲しいものが出るか出ないかの差ではないかと、、
私も最近迄、ジュエル絞り出してからガチャが渋いと思ってました。フォースターも探偵も巫女ガチャも星4はなかなか出ず、悶々としてました。
昨日、セツナが出てからは、流れが一気に変わり交換を視野に入れていた、セツナ餅も引け、今はテンションMAX(^ω^)

  • nil Lv.22

    ジュエル絞られる前は試行回数も多かったので 今渋く感じるだけかもですね(*_*) 餅セツナいいですよね! この子に初めてEXルーン使いました(笑)

武器ガチャは☆4率が約5%みたいなのでそれだけとかせば4本以上は引けてもよかったですね・・・武器ガチャの闇は深い(確信)

自分は今回の武器ガチャは28回回してセツナ餅2(どちらも☆5で)と破砕スパナが出たのでむしろラッキーでした((+_+))

  • nil Lv.22

    5%Σ(°ω°)ハツミミ 白猫始めてもうすぐ1年経つんですが,いきなり☆5の恩恵を受けれたことが殆どないので羨ましいです(p_q )

yuminiku Lv11

大丈夫!武器ガチャなんて闇だから(遠い目)
自分も武器ガチャ40連近く爆死(質問者様には及びませんが)なんてざらですから・:*+.(( °ω° ))/.:+
でも個人的にですが確かに自分も出づらくなりました...(´・ω・`)
他人から見れば「どうせ確率やん?」とか言われるけど当事者としては辛いものがありますよねw
これはキャラガチャの話になるのですが自分も今回のトワ引くまでにどれほどつぎ込んだか...兄は単発でトワ、セツナを当ててる為精神的にきつかったですw
でも運にも波があるとよく聞きます。次はきっと単発で出ちゃいますよ!w中々お目当てのキャラ、武器は出ないと思いますが頑張ってくださいp(´∇`)q 私も頑張ります(白目)

他2件のコメントを表示
  • nil Lv.22

    お兄様の引き強すぎでしょww ここまで悪いともう上がるしかないですからね!お互い頑張りましょーL(o`・д・)/

  • yuminiku Lv.11

    ダグラス3もありますからね( *˙ω˙*)و グッ! 自分はもうコリンねぇねが出るまで引きません←

  • yuminiku Lv.11

    てか兄に関してはガチ勢とかじゃなくエンジョイ勢なのに自分で「俺運極ww」とか言ってますからねw

自分は武器ガチャにかぎって言えば、☆4確定ガチャ以外は単発3回を時間の間隔を置いて回す感じですかね。
個人的ですが☆5が出るガチャの時は出やすいので、3回を上限に☆4以上が出たら時間を空けるをやって、今回は刹那餅☆5×2、クウ餅☆5×3、羽弓☆5×1、小槌(斧)☆4×1、羽槍☆4×1、槍(銃)☆4×1、薔薇弓☆5×1、後は永久餅交換に3個程使ったと思います、ちなみに使ったジュエルは500位だったと思うので今回は大勝利でした。
☆4確定以外特典が武器ガチャには無いので自分は毎回こんな感じです・・・毎回大勝利とは行きませんが目当ての武器を交換できるくらいは出ているので、試してはどうでしょう。

巫女武器は10連でセツナ餅、トワ餅どちらも出ましたが、前の入れ替え(家族)は30連ほどしましたが1つも☆4がでなかったので交換しました。
探偵は100連しましたが、確定のほとんどは羽根かフォースターでした。
巫女武器はたまたま運が良かったと思ってます(・・;)

武器合成がでてから確率が下がった気はあまりしないですが、昔から武器ガチャは当たりにくいと思ってます。

  • nil Lv.22

    皆さんのコメント見てると自分が今まで運が良すぎただけのようでなんだか申し訳なくなってきました...笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×