質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最近囁かれる.....。

白猫終了間近という話。

株価の暴落。

パルメショック。

インフレの加速。

ジュエルの激減。

イベントの減少。

ギルドオファーは手付かず。

ガチャラッシュ。


これは何かのフラグなのでしょうか.....

オワネコオワネコ言われ、私はそんなことないじゃん?
と、思っていましたが。

最近のイベントの使い回し
フォースター制度の改変
ガチャラッシュ
イベントが何もない、タウンミッションのみ
が続きやはりコロプラは今。。。と思ってしまいました。

私はインフレ、ガチャラッシュ、石配布減などは特に苦痛に思ってないのですが!
皆さんはどのような所にもうやめようか。終わってる。など感じてしまうでしょうか?

これまでの回答一覧 (18)

オワネコは
よくネット上聞きますが、
コロプラのアクションに対しての
その場の反応で言われるのであり、
皆んなの価値感の違いで
ネット上では
なんでも言える風潮があって
ストレス社会には
大切な場だと思います。
最近はネット上でも
節度もわきまえる時代ですが。
自分の考えと突き合わせ、
最終的にどう思うかが大切だと思います。

ジュエルに対しては
減ってるのは否めませんが、
ゲームの質は
着実に向上してます。
ようやく最近になり、
ただガチャして楽しむだけの
ゲームではなくなってきたと
思います。

春先の話ですが、
インフレで
協力13追加して
アクションゲームを
楽しんでいたところ、
協力に対応すべく
パルメ投入したのは
一生懸命倒す気を損なわせました。
ただただ
イベントして
ジュエルを回収して
ガチャで倒す考えになりました。

当時、批判だけでなく、
売り上げも落ちたことで、
結果的に運営がこの失敗を認めましたね。
この件は
失敗を認める企業はあまりいない中
個人的には好感を持ちました。
人は失敗する生き物なのに
失敗を認めたことに批判する人が
多かったのを
残念に思ってました。
人のすることに
失敗はつきものです
失敗を次に活かせばいいと。

現在、
トワは一歩も動かず
脳死プレーでき
片や
フォースター限定協力があり
アクションゲームも
楽しんでます
いろんな方のニーズに
対応しようとする姿勢を
最近は感じるように
なってきました。

フォースターの制度変更は
ガチャラッシュを
抑えよういうあらわれかと。
ガチャ更新ペースにも
インフレ?!がかかり、
課金を促すが
ついてこれなくなり、
開発費がかかるのに
売り上げ悪くなり、
終いには
ユーザーには
イベントに力いれてないとか
言われた結果であり、
運営は考えてると思います。

白猫はお客集めに
ジュエル配って人気がでました。
しかし商売ですし
これでは
限界あると考えたとき、
キャラの魅力を出して
課金を誘導しました。
次に課金を
露骨に誘導させ過ぎたので
現在ゲーム性を向上させている
自然な流れを感じます。

組織が
大きいほど
対策は遅れます
許容範囲内で対応してると
評価してます。

社会には
楽しいことがたくさんあるんで
のめり込まず
ゆっくり付き合う
距離感を保つようにしました。

いろいろ考えさせられたり
よい息抜きになったり
すっかり白猫に浸かっています。

まさに
白猫地獄です。

長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • デル Lv.51

    改行するところ違くないか?

  • ちゃうだー Lv.6

    参考になるお話ありがとうございます! 白猫地獄とは正に! 煽りの様に見えてしまう、という意見も頂きましたが このように色々な人の答えを見るのは楽しいですし 白猫の事は好きです。私も堕ちているのですね。この地獄に。

ネガティブな話題をあまり全面に出しすぎると、実際に悪い方向に向かってしまう事はゲームのみでなく、他のどんな物でも起こってしまいます

終わる事を望まず、長く楽しめるように盛り上げていきましょうよ(^o^)

  • ちゃうだー Lv.6

    そうですね! マイナスの意見は周りのモチベーションざかってしまいますものね。

自分はモンスト等いくつかのスマホげーをやってきましたが、スマホげーの中では白猫ほどの神運営神げーはないと思います。
インフレなんてゲームの性質上起きて当然ですし、石配布激減とか言われてますけどそれでも毎月10連複数回回せますよね。
モンストは10連を、回せて月2回でしたし・・・無課金でもばんばん10連回せてユーザーには非常に優しいですが、やはりユーザーに優しい運営は儲からないんだろうなーと思う次第です。
イベントの減少やギルドオファーの手つかずとやらももそのあおりを受けてるのではないかと思ってしまいます。
自分は白猫には終わってほしくないので、微々たるもんですが応援の意味を込めて月2-4千円課金してます(笑) 

  • ちゃうだー Lv.6

    やはり、儲からない=終了になってしまうんでしょうかね。。 色々余裕がないのでしょうかね。 私も限定などの時は応援の意味を込めて 10000~課金したりしてますね(笑)!

退会したユーザー

インフレや石配布などは••••まぁいいかなとは思いますが、ガチャラッシュ!テメェだけは許さない。4月からの合計課金額が50万超えてんだよ!

パルメは正直言ってタイミングが悪かっただけだと思います。魔族の敵が増え始めたタイミングでてしまったからパルメショックが起きてしまった。

インフレを言っているからか、運営も考えたんでしょう。トワが控えめな火力です。ですがトワの火力が足りないと言う方多いですね。セツナとのバランスが取れてないせいでしょうが。
ずっと白猫やってますって方は「敵のインフレを加速しないとキャラばっかりインフレしててつまらない」という方もいるようです。

ガチャラッシュやジュエル配布は無課金の私にとって辛いのでちょっと微妙なところです。
無課金者でも課金者でもよく聞くのが「配布量が他のゲームより多いことが1番すごいところなのに減らしてどうするんだ」ですね。

イベント減少は特に思ってませんね。イベントがあってのガチャなので…

ギルドオファー7や無限ダンジョンの報告はちょいだしすら一切なし…ほんとうに進んでいるのか心配です。
やらないならやらないと言って欲しいです。それがどれだけ炎上してしまうかは知りませんが。

ガチャラッシュはなんとも。上記の通りイベントがあってのガチャですからね。

イベントの使い回しは仕方ないでしょうね。同じもののイベントはさすがに飽きてきますが…最近のばかりですし…島級の復刻はあると言われてますが、あるのでしょうか。なさそうな雰囲気ありますよね。


やめようかと考える、終わってるなと感じてしまうところ。
最近は特に協力推してきてますよね。相互協力50回など。なんとか一緒にやってくださる方見つけてやらさせていただきましたが、今後本当に相互協力をメインにしてくるようであればやめるかもしれません…。
配布量が高く評価されているのに、少なくしているところ運営費がないんだなと思ってしまいますね。神気もなかなかやらないですし。バランス考えるとパルメショックの二の舞にはなりたくないでしょうから難しいのかもしれませんが。

  • ちゃうだー Lv.6

    リリース開始頃からやっておりますが 昔の白猫がいいと言う方確かに多いですね。 トワとセツナのバランスもそうですね。 パルメのせいなのでしょうか。 シャルロットの神気遅いのも.....もしかして、 高い評価の部分が....減るのはちょっと。。、な。って 感じになってしまう方も多くなるのは仕方ないですよね。 相互のみのタウンミッションはした中々に煩わしいですね。。 CMなどで友達とを推しているから、、致し方ないのか。。も それで人が離れてしまうのは本末転倒なきがしますね。

私は白猫は一年ちょい位前に始めました。
丁度ゲオエクセがドラライで実装された時くらいです。

確かに配布ジュエル、イベント減は感じます。
まぁイベントが減ったんでジュエルが減ったのもわかりますけどね。
特に最近のガチャラッシュにはジュエルが減ったことで課金するしか無いくらいになってますからね。
そのせいで昔より少し熱が冷めたのはありますが、それでもスマホアプリのアクション性ではトップレベルの完成度だと思ってます。

特にタウンは、リセマラ勢が必死で当てた限定キャラでも簡単に床ペロする位、長く続けて来たアドバンテージがあると思ってます。
それでも最近のインフレ感はすごいなと思うので、古参のタウンマの人たちは敵のレベルも上げないとつまらないと感じるでしょうね。

単にレベルを上げるよりも新敵が追加されれば良いなとは思います。
最初に瘴気の魔人と戦った時は楽しかったですからね(^^)

まぁサービス終了はもちろん絶対ってことは無いと思いますけど、ほぼ無いと思いますよ。
白猫はコロプラの稼ぎ頭ですからね。
コロプラの馬場さんは日本の長者番付で、ゲーム業界では一位だったはずですし。

今やVRの時代ですから、新規事業で優秀な開発スタッフが回されてスマホアプリの運営に響いてる、なんてことももしかしたらあるかもしれませんね。

文句を言われる様になって一人前とか言いますから、それだけみんなの白猫に対する期待が大きい現れではないでしょうか?

話の内容がだいぶとっちらかりましたが、私は白猫が好きなのでこれからも盛り上がってくれればいいなと応援しております。

課金して大爆死した時はしばらくの間白猫なんてやめよう!ってなりますがなんだかんだで続けて来てます。わら

ながながとお付き合いいただきありがとうございました!

Lv219

白猫だけで考えるからいけないのだと思います。コロプラのゲームで一番人気なゲームはなんですか?白猫ですね。そう簡単にサービス終了するはずがありません。普通に考えたら、2番手3番手をまず切ります。
パルメショックと言いますが、有名なそれ曲芸師でよくね?や、公式が「過剰なストレスを与えるカード」と発言してしまうようなこともソシャゲとしてはよくあり、別段騒ぐことでもありません。
ギルドオファーは手付かず、といいますが、コロプラは過去某クイズアプリで冬実装といっておいて夏場に実装したこともありますし、ヘビーユーザーからしたらコロプラあるあるです。
などなど、書ききれませんが騒いでいるのは一部の方々だけですよ。

  • ちゃうだー Lv.6

    それ曲芸師でよくね?はまた懐かしいワードですね(笑) 確かに白猫だけで考えてしまっている所はありました。 このように意見を頂けることに大変感謝しております。

耐性のひどすぎる敵が出て今までのキャラがほとんど
使い物にならなくなるとかは強烈に萎えますね
あとはガチャ爆死で休止もありました

ただまぁなんだかんだ文句言っても数あるソシャゲでは
一番長く楽しめてますね
フォースター改変は良かったのでは?
弱すぎるキャラが長く居座るのは困るので

  • ちゃうだー Lv.6

    改訂は良かったと思うのですが! 人気が出ないキャラクターの製作をするほど余裕がないのではないのか?というのが憶測ですが 私が感じた事ですね(・c_・。)

退会したユーザー

色々言われてますね。
つい最近も石の配布量が少し減ってたと思いますし、始めたのは今年からですが、そう言う方もいるのなら、事実なのかもしれません。
パルメの時も結構荒れたようですね。

ただ、結論を述べると、プレイして楽しければそれで良いと思います。
ガチャで強いキャラを集める、タウンミッションを完遂する等は楽しむ目標にもなりますし、苦痛の多いノルマにもなります。
なかなかクリア出来ない時も、自分のPSが足りないと思えば楽しみになり得ますし、運営のせいだと思ったらストレスしかありません。

運営の目的の一つとして利潤の追求はあるので、行動を起こすなというのは酷でしょう。
ただし、運営はプレイヤーの楽しめるようなゲームにすべきです。
一方で、プレイヤーも運営のちょっとした失敗にはなるべく寛容にすべきですし、クレーマーになってしまわないように注意すべきです。

残念ながら批判ばかりしてしまう人はどこにもいて、特に知名度の高いもの程、相対的に人数も増えてしまいます。特にネット上では、匿名性もあって利己的な意見を述べる者が多く見られます。
しかし、重要なのはそれらの意見に流されないで、自分の目でどうなのか、見ていくことです。
個人的な見解ですが、私がやってるゲームの一つは、ゲームのシステムの面白さは兎も角、白猫以上に運営が酷く、擁護し難いと思うものでした。このサイトでも更新されなくなりましたが、現在も続いておりますし、イベント・グッズやコラボもやっております。
そして、白猫はそれ以上に多岐にわたって展開しておりますので、最底辺ではないと思います。
仮にもし終了してしまうとしても、まだまだ先の話だと思いますし、その時はそれだけの実力しか残ってなかった、ということになるでしょう。

長くなりましたが、色眼鏡で見るのではなく、実際に自分がやっててどう思うか、だと思います。たとえ周りの評価がどうであろうと、意見を曲げる必要はないのです。

確かに最近、耳にしますね。
インフレの加速、ジュエル配布の減少、
パルメショック、ガチャラッシュなど
インフレですが今までにもインフレは個人的に多々あったと思います。
白猫初期は魔道士ゲー、Xmasフォースターの優秀なキャラたち、黒ウィズコラボのキャラなんて既存のキャラをかなり上回る性能でした。
そして、初のバリアを搭載したヴィヴィ、当時、猛威を奮っていた武者へ特攻操作SSを持ったシズク、その二ヶ月後にはヴィヴィを遥かに上回る操作レーザーの夏カスミ
2周年にはゲオルグの登場で4人協力ではドラライだけなどザラにありました。
そして、1点集中火力型のシャル、夏カスミを上回る火力の操作レーザーを持ったツキミ。
上げるとキリがありません(笑)
つまりインフレなど今に始まったことではないと思います。
確かにパルメは登場のタイミングが悪かったですね。その頃、最強だったノアネモでも苦戦する中、パルメなんて1人で殲滅できる火力を持ってましたからね。3周年記念に出せば、ここまで騒がれることはなったと思います。
流石に運営もパルメゲーだけにはさせまいと
魔族以外のボスキャラを出したり更に高火力キャラのティナやファル姉を出したりと………

そのせいで売り上げが下がり、ジュエルを減らすのは仕方がないですが流石にあの頃はモチベは低かったですね。
でも最近は少しずつ配布は増えてますね。

前まではあまり魅力のなかった神気開放も最近は充分使える性能になったのでとても良かったと思います。とくに出た当初、運営からも見放されていた夏ヴンが神気開放で化けてくれた時はとても嬉しかったです。

このように運営も改善するとこは改善していってるのでまだまだ大丈夫だと思います。

長々と失礼しました。

実際去年よりは勢いが低下している傾向なのは否めません。
それは新しさ、新鮮さが感じられたと私は思っています。
ただそれは運営が過剰にジュエルを配りユーザーのご機嫌をとり、ユーザー達がその態度許されると考えが変ったこと。
パズドラ、モンストも似たようなことはありましたね。
またプロデューサーの人間性にも問題は感じられます。
それは問題発言、炎上商法も今のご時世流行りません。
今の状況はかなり厳しいですね。
過疎化のペースは思いのほか速く、今後の見通しすらつきません。
私自身はまだ緩く続けてますが刺激の少ないイベント、新規キャラの環境破壊、昔のイベントでもあった周回はゲーム離れを加速させてる気がします。
最後に私としては今後の展開があまり良いとは思えません。
なのでいち早くどのような風に運営していくのかに期待したいと思います。あとストーリーどうにかしてほしいですね。

退会したユーザー

この手の質問を出す事自体、私はオワネコという雰囲気に持っていきたい人の煽りのように見えるのであまり好きではないのですが…。

終わってると思うのは自分の所のキャラガチャの当たり排出率ですかね!1400個使って☆4が1体被りのみとか悪夢かと思いましたわ!!

引き弱自慢は置いといて、他の方々が出しているようにゲーム内でフォースター縛りの導入等、インフレに対する対策は着手されているように思います。欲を言うならルームに対して制限を自分で設定出来る環境になると縛りが捗るので出来ないかなーと思う。まぁ、高望みですがね。

私は先日東京ドームシティのリアルイベントに友人と行ってきました。10月上旬の連休最終日でしたがスタンプラリーなどに家族連れや爆発してほしいカップルとかが参加し、結構な人数が行楽目的で来場していたと思います。
ああいうの見てるとまだまだ大丈夫じゃない?と私は感じましたかね。

他1件のコメントを表示
  • ちゃうだー Lv.6

    決して煽りの意図はないのですが。そのように感じさせてしまい申し訳ないです( ˘•ω•˘ ) 排出はやはり運な所があり致し方ないですが1400使ってそれは.....やめたくなりますねw やはり縛りプレイでインフレ解消をユーザーも求めている物なのでしょうか。 そういったプレイに関する意見を聞きたく煽りの様な質問をしたのもあります。 リアルイベントは中々の盛況振りなのですね! やはり、魅力があるゲームであることは分かりますね!

  • 退会したユーザー Lv.53

    米返しまでいただいてしまい申し訳ないです。 まぁ、変な煽りが多いせいなので気にしないでくださいw コメントに書き損ねてしまいましたが、ゲーム業界は現在VRゲームに注目が集まっている影響により、スマホゲームはどれも少しずつ人気が下がっているのかもしれませんね。

そろそろログイン2年になる微課金プレイヤーです。
配布ジュエルが一時期より減ったのは事実ですが、最初期はタウンミッションがなかったので、もっと少なかったですよ。
温泉〜茶熊2期が多すぎたと感じています。
声が大きくガチャにモチベを左右されて、ネガティブな発言ばかりするユーザーの足切りには、ちょうど良かったのではないでしょうか。
パルメは確かに失敗だったと思いますが会社としても認めたことで今後に繋げて欲しいです。
そろそろ四半期決算の時期なので希望の見える答えが出たらいいですね。

モンストから移りましたが
白猫はインフレが激しく
あまり課金できない(無課金)者には
ホントに厳しいです

旧キャラだと
4人協力ならまだしも
2人協力戦だとホスト切り・抜け
が激しいです(旧キャラは弱いから??)

モンストなら、まだ 
神化・獣神化のように
旧キャラが輝く場面もあり
クエストによっては縛りもあり
いまだに旧キャラが使える場面が多くあります

白猫のガチャで泣かされてジュエル尽きて
半年ぶりにモンストへ返っても
まだ当時のキャラが充分使えてます

ここにプレイヤーを飽きさせない
工夫があるのかもしれませんね・・・


白猫終了間近という話。
→スマホゲームやオンラインゲームはいつか終わると思ってます。
株価の暴落。
→株については分かりません・・・。
パルメショック。
→当時はパルメ以外お断りの雰囲気がすごかったですが、今はパワーインフレの影響で、パルメじゃなくてもクリアできるので何とも言えないです。
インフレの加速。
→最近のガチャ(特に入れ替え限定等)はもうずっとインフレし続けてますね。
ジュエルの激減。
→ジュエルの価格も安いとは言えないですしね・・・。課金していた(る)ユーザーも飽きたり、運営に嫌気がさしてやめていったりして、ユーザーが減った影響で、ジュエル配布も減るんじゃないかと勝手に思ってます。
イベントの減少。
→なんというか難しい話ですよね・・・。イベントが多かった頃は、イベント多すぎて、消化しきれないという話をよく聞きました。現在はイベントが減少したことにより、イベント少なすぎてやることがない。という話を聞きます。
ギルドオファーは手付かず。
→イベント時以外は、ギルドオファーに手を付けてないので、特に何も感じてないです。
ガチャラッシュ。
→ガチャの更新頻度は、そんなに変わってないと自分は思ってます。


weweta Lv7

悪い意見ばかり目立つのは、まとめサイトや人間の傾向の問題です。
基本的に人間は自慢・不満を口にし、その逆は口にしません。ネットだとなおさらで、ガチャに関しても当選報告のみする方がほとんどでしょう。白猫のいい部分を普段からあえて口にする人もほとんどいません。そういった部分から2ch系掲示板やツイッター、またそれをまとめたサイトにもネガティブな意見ばかり目立ちます。確かに以前に比べるとユーザーも減りましたし、活気も下がり、不満点が多々見えるようになってしまったとは思います。ただそれが全体の意見という風に見てしまう人が多いのも事実で、実際はまったりと楽しんでる層がたくさんいます。自分の周りはそんな感じの人が多いです。

白猫は正直、質のあまりよくない無課金ユーザーを抱えすぎています。ツイッター等を見ているとジュエルを配れといった意見ばかりです。
しっかりとした売上が確保できないことには会社側もジュエルの配布や機能の追加、イベントの実施も減らさざるを得ません。
ですので現状は仕方ないことかと思いますし、社会人には今でも十分すぎるイベント頻度です。学生・ニート廃人層をターゲットにしてゲームを充実させたところで企業側にメリットがありません。

ガチャに関しては、個人的にインフレや確率絞りは売上を出すために仕方の無いことだと思っています。
ただ、少しでもいいので旧キャラ等でも楽しめる場所は提供してほしいとは思います。フォースター縛りといっても最近のフォースターが強すぎるので…。

またサービス終了に関してですが、事業撤退ならともかく、セールスランキング上位に入っている現状ではありえません。


ただ、最近無限ダンジョンやオファー☆7のように告知から実装までのスパンが長いものが増えたなぁとは思います。
恐らく人員減らしているんだと思いますが、それならそれで実装付近まで告知もしなければいいのでは…と思ってしまいますね。

RECO Lv23

真面目に突っ込むと、白猫がサービス終了するわけないです。
セールス1桁~50位にいるようなアプリが終了するようなら、今頃アプリは数えるほどしか存在しません。

復刻なしという致命的なミスから始まりましたが、特にパルメで一気にいなくなりましたね。インフレ・ジュエル減はゲーム的・収益的に順当でしょう。白猫テニスが好調なため、本家が物足りなくなっているのも納得。オファーは今月来ると明言してるので特に問題なし。イベント復刻は別に悪くないです。フォースター変更は人気キャラを取れる確率が高まるので特に嫌じゃない。というわけで挙げられた中に個人的には不満なし。キャラは復刻しろ。

もうやめようかと思うときは、必要ルーンの肥大化。九条協力はもう諦めようと思います。加えて、重くて協力ができない。そこそこスペックのある端末を初期化しても協力がカックカクでプレイできない。プレイするならiphoneか今年の夏以降のAndroidくらいじゃないといけないのが辛い。
あとはストーリーが著しくつまらなかった時。SoKと九条は過去最低のつまらなさでした。
あ、デンジャラスモードはもうやめてください。どっちが先に死ぬかのクソゲーなので。

まあプレイ層もオワネコ言うのもキッズばかりなので無視してプレイすれば良いと思います。とはいえ、ユーザーが喜ぶ施策をどんどん打ち出してもらいたいところです。

まぁセルラン100位外になったらいよいよって感じるけど今の所全然ですね。

まぁこの前の3連休、運動会だけだった時はマジでオワネコかと思いましたw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×