質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メルヘンの適正キャラ

☆13のメルヘンでの適正キャラについて質問です。
最近殿堂や研究所の育成に着手し始め、武器スタールーンを集めようと思ったのでまず一番単純な構成かつ段位上げに人気なメルヘンを回ろうと思っています。
タウン補正は追加職は約85%、初期職は約70%です。
段位上げを目的とした人が多いため基本的に探偵フランがホスト、自分はゲストで入る形となるので、最近引いた無凸レーラでシンフォと魔族特攻を撒いて殲滅は味方に任せるといったスタンスでここ数日やって来ました。

ここで幾つか質問があります。
1、火力のインフレしている現状でレーラはいらない子なのではないか
2、レーラを使うとしたら4凸させて火力貢献した方がいいのか
3、レーラを使わないとしたらどのキャラを使えば良いのか
4、現状の手持ちでは周回に適さないのであればどこを周ると良いのか


解答お待ちしていますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (8)

Lv219

現状であれば、まだまだレーラは現役ですよ。人権です。
凸の件ですが、どんな周回をするかにもよります。ガチ周回であれば凸をした方がいい(もしくは凸をしていない旨を言うべき)ですが、ランマチなどでやる分には必要ないと思います。
最後に、レーラを使わないのであればメルヘンよりは効率が落ちますが、アマデウスならレナがかなり適正なのでオススメします。

他2件のコメントを表示
  • (・x・) Lv.5

    解答ありがとうございます。 補足として付け足させて頂きます。 武器に関して。 お恥ずかしながらレナ餅を交換できなかったのでレナは羽武器or茶ハルカ餅を装備させています…。 また、SSのうちレナ・茶熊系以外のキャラの餅武器は所持しており、呪武器は全所持しています。 キャラに関して。 SSを撮った時に引けていたことに気づいていなかったのですが、探偵ツキミはメルヘン、もしくは他の☆13の適正になるのでしょうか?

  • Lv.219

    探偵ツキミについてですが、まずメルヘンにおいてはランク上げをしている人以外からは正直邪魔です。サポートもできず、火力も無いので他の3人だけでやっているのと変わらないです。 また、そうなると効率的に星13はアマデウスになると思いますが、それならモチーフで無くてもレナの方が優秀だと思います。そもそもの火力も十分、リジェネ・恩恵の花・ジャストガードによってマンドラゴラの呪いを受けてもHP・SPともに簡単に復帰可能です。また、攻撃バフ・リジェネは味方全員に効果があるのでサポートもできます。

  • (・x・) Lv.5

    なるほど、確かに探偵ツキミはサポート性能がほとんどない割には火力が低いイメージはありますね…。参考になりました、ありがとうございます。

デル Lv51

お手持ちのキャラで周りを気にしないなら普通にレナでいいんじゃ。

サポート重視でいくならパルメ、レーラ。
レーラは4凸アサルト込でアスラに1発10万ダメージもはいるし、ダメージソースとしてもかなり優秀です(とてもフォースターには見えない)
個人的にはPTに一人はいてくれると快適で効率も段違いなので、かなり嬉しいってのが正直な感想です。

自分もレーラで周回することもありますし、その辺は個人の好みなのではないでしょうか。

  • (・x・) Lv.5

    なるほど、個人的にサポートは嫌いではないのでそれもいいかもしれないですね!参考になりましたm(_ _)m

もず Lv116

皆様おっしゃる通りレーラはメルヘンにて魔族特攻が優秀なのでシンフォニーと合わせて火力貢献が可能です。

ただ一つ弱点は白マンティを自分で倒せないので他人に頼る必要があります。サポート、火力として貢献するなら同じ魔族特攻を持っているパルメを所持なさっているようなのでレーラを無理に4凸せずにパルメを使ってみてはいかがでしょうか。(キャラに愛着があればしてもいいと思います)

レーラも非常に優秀なのですが火力と高い水属性で白マンティに有効なダメージが与えられるので総合力はパルメの方が高いです。モチーフを持っていない場合耐久が厳しくなりますが未だにメルヘン最適解とも言える性能なのでオススメします。

またスクショを見る限りリリー、シャル、ブラッド辺りは武器属性的に相性も良く火力も十分な現行キャラなので周回適正は高いです。レナは白マンティと相性の悪い凸ですが恩恵の花でゴリ押し出きますしモチーフがあれば武器スキルを数回打つだけで自力で倒せてしまいます。またアスラを苦手としない、高リジェネと攻撃UPでのサポートで貢献出来ます。また殲滅役として白マンティには若干苦戦しますが夏トモエも貢献出来ます。

総合すると全然問題なく周回出来ますのでどうかお気になさらずガンガン参加してタウン育てちゃいましょう!

  • (・x・) Lv.5

    パルメの場合は、シンフォがない、安定性の確保のため武器スキルをかけていると特攻バフの付与が遅い、火力の出が遅い、ステルスのタゲ散らし、ゲスト参加だとSP周りもあまりよくない、といった点はどうなんでしょう…?パルメは大好きで使っていきたいですが最近パルメへの風当たりが強く感じているので…。また、レナは餅武器が取れなかったのですが、それでも十分活躍できるんでしょうか?

wizwiz Lv40

レナ一択。白マンティはだれかにまかせればいい。

◎◎ Lv72

殲滅なら、レナ、ジュダ、トモエ
サポならレナ、パルメ、レーラ
ソロならレナ、パルメ
がいいかなぁと思います。レナはアクセ等で水を積めば白マンも意外とすぐに溶かせ、バフォ等も1撃で沈め、さらに攻撃75%も撒けるので以外といいです。ソロでもこの中じゃ一番早い気がします。

他1件のコメントを表示
  • (・x・) Lv.5

    やはりレナは万能なんですね…。レナは餅武器が取れなかったのですが、それでも十分活躍できるんでしょうか?

  • ◎◎ Lv.72

    レナは花の恩恵が全てではないので、戦い方は大きく変わりますが呪とかでも十分に活躍出来ます。確かに恩恵の殲滅力は餅が優秀ですが、メルヘンだと白マン位にしか使わなく、後はほぼS2なので大丈夫です。餅と呪のS2ダメはそんなに変わらないはずです。また、対白マンだと水100%のメグ餅が一番いいかもしれません。

1,レーラは魔族特攻(S2で味方にも付与)とシンフォニーパワーを持っているので、サポート面で充実しています。モチーフ武器があるなら、スキルに状態異常バリアがあるので問題はないと思います。
2,使うのであれば4凸、石版も全部開放させて、HPや火力を積んだほうがいいです。
3,メルヘン周回するなら、レナがいいと思います。オートリジェネやSP回収力、火力面、防御面、サポート面、どれも高水準です。
4,スクショのキャラクターでどのクエストも対応出来ると思います。なので周回に適さないということはないと思います。

他1件のコメントを表示
  • (・x・) Lv.5

    簡潔で分かりやすい解答をありがとうございますm(_ _)m レナは餅武器が取れなかったのですが、それでも十分活躍できるんでしょうか?

  • シュークリーム Lv.14

    レナ自体の性能が高いので十分活躍できると思います。 S1には、味方にも付けられるバフ、攻撃力アップ、移動速度アップ、自動回復がありますので、サポートだけでも十分な活躍はできます。 もし、火力でも貢献したいのであれば、呪い槍を持たせると良いでしょう。白マンティやバフォメット等が簡単に倒せるようになりますよ。

1秒でも惜しいとかってんでなけりゃパルメ以降にいるキャラなら割とどれでもいいよ
まともにやってりゃまず死なないし白マン以外は楽に処理できて白マンも花でゴリ押せるレナ
拳アスラ以外は得意なシャル、ブラッド
同じく魔アスラ以外得意なリリー
魔族特攻撒けるパルメ、レーラ

適してるのはこのへんだと思う

  • (・x・) Lv.5

    解答ありがとうございます。コスト面で同条件であれば、出来る限り安定した早い周回をしたいとは思っているのですが、俗に言う強キャラ以外でも使い道を探ってみようと思います。

pqpq Lv3

メルヘンでは、お手持ちのリリーも活躍すると思います。S1のHP回復やS1後のS2は火力があり、白マンティの処理も早くなりますので、貢献できると思います。

  • (・x・) Lv.5

    なるほど、リリーも候補に入れてみようと思います!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
革命のトライアド
キャラ
武器
イベント
注目の記事
スタートライン3
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×