質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マヤ

マヤを狙って40連、見事当てることが出来たのですが、モチ武器を当てるため武器ガチャを引いた方が良いのでしょうか、それとも呪武器で事足りますか?
因みに、槍はベルメルのモチ武器しか持っていません。

これまでの回答一覧 (6)

もず Lv116

おめでとうございます
私からも個人的な主観になりますが・・

最大火力を求めるなら呪槍がやはり一番ですが
ジャスガのみの運用になってしまう事と
耐久面が厳しくなることはご存知だと思いますのでそこだけ注意が必要です。後はSP回収の手助けになる要素も無いので協力などでも効率よくSP回収出来る立ち回りが必要になります

一方でモチーフ武器であるマヤ餅ですがSP面に関してはかなり良くなります。SPリジェネと攻撃速度UPでジャスガ無しでもある程度スキル連発しやすくなるのが強みと言えます。

一方で火力面は厳しくマヤ本人とイマイチかみ合わない点もあります
まずスキル10回使用しなければ本領発揮しない点、これが個人的には痛すぎます。かなりスロースターターな武器なので序盤の火力はあまり出なくなります。次に属性100%強化がチェインダメージの加算になってしまうのでダメージ増加の恩恵が低くなってしまうこと。武器スキルに攻撃判定が無いのでスキルチェイン持続効果が無くASダメUPバフを入れる際に注意をしないとチェイン効果が切れて本末転倒になってしまうこと、スキル連打で火力を出すタイプのキャラのでAS強化オートが欲しかったこと・・などが挙げられます

メリットの部分はSP回収面が非常に楽になるという点ということだけを意識してもらったほうが個人的には良いと思います。結果的にはスキルチェインがかなり楽になると思います。ジャスガがあまり得意ではなく協力で周りの状況に左右されたくない場合などには手数の関係で他の武器より火力が出るかも?ていう認識です

下げるような書き方になってしまいましたが使い勝手は向上するのは間違いないので参考程度に見てやって頂けたらと思います。お気に入りのキャラには餅武器をプレゼントするってのも一つの楽しみです。

  • ピロリ菌。 Lv.9

    回答ありがとうございます、交換しました。

aizuinu Lv14

マヤは被ダメカットなどの、バフが無いため、呪槍は適正が無いと思います。
被弾したらさよならです。
なので、自分は餅を持たせています。

ベルメル餅しかないのであれば交換推奨です。
個人的にはヴィンセント餅か家オスクロル餅推奨ですが。

ルル Lv8

マヤを愛用しているので回答させていただくと、確実に餅を手に入れた方がいいです。餅マヤとそれ以外のマヤでは使い勝手がまるで別のキャラと言っても過言ではありません。高難度で被弾が常に0というくらいの腕があれば呪槍でも問題ないのでしょうが、そうでない自分のような並のプレイヤーの場合は圧倒的に餅が強いです。火力面もマルドゥークでも相手にするのでなければ現環境で餅マヤの火力不足に悩まされるというようなことはないのでそこは安心していいと思います。

sugar Lv22

呪槍はシールド耐久値が大幅に落ちるため、ジャスガを確実に成立させられるPSか、シールド耐久値を上げられるアーモンドピークアクセが必要となってきます。最高火力を出したいならこいつですかね?
交換用武器や石に余裕があればマヤ餅またはヴィンセント餅がおすすめです。
炎属性ダメージを伸ばしたいorジャスガが苦手ならマヤ餅、移動可能スキルに極度燃焼特攻も持っているマヤなら撃破も稼ぎやすいのでヴィンセント餅など自分のPSや武器のこだわりに合わせた選び方ができます。
耐久やSP効率より最高火力を求めるなら呪槍、SP効率と火力の両立ならマヤ餅、ただただ撃破を稼ぎSP効率を…ならヴィンセント餅でしょうか。

モチーフ武器はほとんどそのキャラに合わせたような性能ですから、個人的にはマヤ餅が最適だと思います!
そしてマヤ引けてよかったですね!おめでとうございます(*´ω`*)

マヤはおろかハロウィンガチャすら引いてない人の感想ですが、参考にしていただければ幸いです。

火力型ならヴィンセント餅、安定型ならマヤ文字かな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×