質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メモソ交換で迷ってます

メモソ交換をしようとしているのですが、キャラの候補が複数あるので迷ってます。

候補は、ルカ(槍) レイン(ドラゴンライダー) オスクロル(槍) ナツ グレイです

アドバイス頂けると嬉しいです

これまでの回答一覧 (3)

もず Lv116

難しいですがグレイをお持ちで今後も使うのなら他に代用が効かないグレイ餅かなぁと思います。

後はナツがモチーフとの相性が抜群にいいのでこちらも今後使っていくのであればいいと思います。汎用性も結構なものですし有力候補かなぁと

ただグレイ餅は本人には良いですが王子や今後の大剣キャラを考えると微妙な性能だとは思います。良くも悪くも水属性が付いていますし撃破SPが10%なら良かったんですが5%だと一桁しか回復しないんですよね・・・結局どこかでSP回収に回る必要があるので微妙なところです
反面極度凍結が付いているのでSP回収の際に立ち回りやすくなるのは+だと思います。

ルカ槍は性能としてはかなり微妙なので愛がなければ除外しても構わないと思います。オスクロル餅とレイン餅はSP関連が強化されるのでそういった武器の層が薄ければ優秀な武器だと思います。ちなみに私はレイン餅交換しました。これといってメインでは使ってないですがサポートドラライのオファーが格段に楽になりましたよ()

オスクロルモチーフは悩みましたがヴィンセントモチーフを持ってるので今回はスルーしました。SPならこちらで代用出来ますしオスクロル餅の移動速度や攻撃速度も気になりましたが会心ダメージを活かせば火力もこちらのほうが出ますので・・

んー槍と竜槍と拳は呪い武器やらでなんとか融通がきくとおもうのですがグレイだと属性が死んでしまう王子剣しか装備できるものが現状存在しないので自分がその中で交換するとしたらグレイの氷剣にすると思いますっ(・д・d
今回逃したらグレイが装備できる適正武器がすぐにくるとは思えないので(^^;

優先度順に…

【グレイ餅】
闇王子が居なくて大剣のメインとしてグレイを使って行くのならばグレイ餅は必須なのかな?と思います。しかし、キャラ性能の評判が微妙なのでグレイの使用頻度を考えて交換するか決めるのが良いのでは無いでしょうか?ちなみにグレイ非所持なのでエアプの想像です。

【ナツ餅】
イロメロ餅を持って無いならナツ餅。かな〜と思います。ナツ餅のバフ+15秒以外の部分はイロメロ餅とそっくりな性能になっているのでイロメロ餅があれば妥協するのもアリかな?と思います。実際、私もナツ所持してますが、イロメロ餅で間に合わせるつもりです。

【レイン餅】
レインは撃破SP回復のツキミ餅(orブルー餅)があれば一番良いですが、レイン餅も武器性能的には結構優秀です。しかし、レイン用として交換してまで必須って感じでも無いかな?と思います。悪く無いんですけど、使える場面が限定的なんですよね…。例えば、☆7オファーとか敵が弱めだとかすり傷程度の被ダメで火力が下がってしまい、HP50%以下になるまで被弾するのも敵の火力が低いと面倒なので低めの難易度ではクラニィ餅など自傷武器スキルのある武器の方が良かったりします。敵がワラワラ湧く高難易度では撃破回復武器の方が良いですし、ボスとのタイマンはそもそも竜レイン自体が向いて無いので、うーんと言ったところです。ちなみに私はサブ垢は茶熊ツキミ用にレイン餅を交換していて、インレインで何度かは使ってみてます。その上で、本垢の竜レイン用には交換しませんでした。四神イベが復刻したらブルー餅交換して楽しむつもりです。

【オスクロル餅】
オスクロル餅はそこそこ汎用性もあって優秀な武器ですが、槍オスクロルのキャラ性能自体が微妙なのが一番の問題ですね。キャラ愛があってオスクロルを使って行くなら使いやすくなりそうだと思いますし、他のキャラにも持たせられるので交換もアリだと思います。私は撃破SP回復武器としてヴィンセント餅をもってますし、槍オスクロルを使用する頻度は低い(ぶっちゃけ糞性能だし、使ってても楽しく無いから)と判断して交換しませんでした。火力が低めな事もあり、使うとしても極呪槍で良いかな?と言ったところです。火属性の槍ならディーン餅シュシュ使いますしね。

【ルカ餅】
ルカはルカ餅自体が微妙性能ですし、キャラ性能がサポート寄りで火力が控えめなので極呪槍で良いと思います。と言うか極呪槍の方が良いと思います。ガードドームで味方を守りたいなどサポートに徹する時は餅の方が良いかも知れませんが、上手い人のサポートにはイロメロのS1やS3などの方が良いですし、下手な人のサポートには何度も蘇生してあげられる魔道士の方が良いですし、槍ルカが協力で有用なサポートになる場面がそこまで想像できないので…。水属性キャラが少ない場合に属性イベで水属性枠として使ったり、人間アクセとしてパーティーメンバーに編成だけしておいたり(パーティー全員の攻防会+15%目的)って使い道がメインな感じな気がします。

  • 権兵衛 Lv.79

    【レイン餅】のところ誤字脱字がありました。×ちなみに私はサブ垢は茶熊ツキミ用にレイン餅を交換していて、インレインで何度かは使ってみてます。○ちなみに私はサブ垢は茶熊ツキミ用にレイン餅を交換していて、レイン餅レインで何度かは使ってみてます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×