質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

FTコラボ引くべき?

✳︎自分はキャラの見た目などではなく強さでガチャを引いている部類のプレイヤーです。
コラボキャラって今まで大罪にしろH×Hにしろ出た頃は強キャラなんですけど長続きしないと思うんです。今後、神気するかどうか、イベントキャラが出るにつれインフレは来るのかどうかを考えながら餅武器出るまでキャラ引くの渋ってたんですけど皆さんはどう思いますか?特に神気するのかどうかは1番重要視したいです。H×Hは連載の再開と同時に神気したので今後原作になにかないと完結したFTは神気しないのでは?と考えてます。

これまでの回答一覧 (5)

零/ray Lv17

結論から言えば引く必要が無いかと。
以下分けて纏めましたが…長文となってしまいました…
読み疲れてしまったらすみません…

[引く必要が無いと考えた理由]
FTは私自身、そこそこ好きだったので惜しみなく引きましたが、グレイにしろ、ウェンディにしろゼロクロニクルの2番煎じです。
アイリスや闇の王子が引けて無いのなら回す価値は少しはあるかも知れませんが、持っているのなら正直スルー案件かと。
ウェンディは息はまだ長いかも知れませんが、グレイに至っては次に来るバーサーカーキャラに確実負けると確信しております。
エルザに至っては使いやすい人、使いにくい人と両極端に分かれる為、ソアラを使いにくいと感じたならエルザも狙う必要性皆無ですからね。
ナツは強いかも知れませんが、冠オスクロルやキワムの召喚で狩るのを任せておいた方が安全に回れますし、その2体の召喚で倒せない奴はナツじゃ耐久に不安がある為、狩り切れない可能性があると感じました。

[神気の可能性について]
ニコ生放送で過去のコラボキャラの神気検討中と答えた1ヶ月後?ぐらいにH×Hの神気が行われました。
多分、連載や完結関係無く神気は行われるのでは無いか?と考えております。
また、過去のコラボが神気したと言う事は、今後のコラボキャラの神気もあると予想しております。

[神気時期予想]
私は100lvで未だHPが1000にも満たないキャラを第1世代、ただ属性が付いてステが少し上がったキャラを第2世代、ステが爆発的に上がった現在のキャラを第3世代と纏めて呼ぶ時は呼んでおりますが、何らかの変化がある第4世代キャラが登場した辺りで神気が行われるのでは無いかと考えております。

以上の事から、強キャラと言うには今一歩足らず、神気解放時期としては他に強キャラがいるだろう観点から、結論として引く必要が無いと思います。
神気の可能性や時期については確信の無い予想ですし、最終的には投稿者さんが欲しいと思うか否かですので、参考までにどうぞ!

希姫 Lv48

こういう質問を見かける度に思うこと。

『主観的な部分持ち合わせてるなら人の意見に左右されず自分で決めればいいじゃん』。

強いと思えば引けばいい、弱いと思えばやめればいい、
キャラ愛があるなら引けばいい、キャラ愛がないならやめればいい、
欲しいと思うなら引けばいい、いらないと思うならやめればいい。
それだけの話なのに何故周りに意見を求めるのか・・・

自分がガチャを引く基準が存在するなら自分で決めて引けばいいだけです。
正直言って、強さの判断は自分でするものだと思いますし。
強い=使いやすい
ではないので周りが強いと思ってても使ってみたら弱かったとか
強くはないけど自分が使ってる分には馴染んでくれると言う事もあるでしょう。
引いてみなきゃ分からねぇよって言うぐらいだったらやめとけばいいだけの話ですよ。

強いって周りが言うから・サイトにそうやって出てたから引いたけど
言うほど強くない!どうしてくれるんだ!みたいな
声が出るのも個人的に嫌なのでガチャするかどうか迷ってる人には
あまり背中を押すことはしたくないです。

他1件のコメントを表示
  • ひじき Lv.1

    貴重なご意見ありがとうございます!こういう視点もあるのだなと楽しみながら拝見させていただきました。とても参考になります笑

  • (*ΦωΦ) Lv.30

    横からすみませんが、回答内容に凄く共感しました。私は割と質問に対して回答するのが好きな方なのですが、〇〇のガチャは引いた方がいいか等の質問には殆ど回答しません。武器なら自分で交換できるので迷うのはわかりますが(実際私もたまに質問します)、キャラガチャ引くかどうかなんて自分で決めろよ、狙ったキャラが引けるかどうかも分かんないのに・・・って思ってしまいます(笑)。

退会したユーザー

フェアリーテイルは原作者がイラスト書き下ろししてくださるくらいの白猫ファンですので、私は神気のハードルは比較的低いと考えます。ただ自分の場合は、性能は申し分ないとはいえ、コラボ第2弾第3弾が控えていること、魔2体にバーサーカーが必要ないかなって思うので引かないですが。

  • ひじき Lv.1

    作者が白猫ファンだったんですね笑。コラボ再開は頭に入れてませんでした。もし再開するとしたらアニメ化、映画化、続編または内容や設定は変えずに新たな主人公のストーリーが出るか、くらいですかね(FTに関しては原作も見た事ないし、アニメ化、映画化が既にしているかどうかわかりません)とても参考になりました。ありがとうございました。

takuh789 Lv37

引いてしまって後悔してますw

王子、アイリスがいる方は引くべきじゃないでしょう。
ナツとエルザが強いですけど、環境を壊す程じゃないし。
原作も読んでなかったのですが5体いるから適当に当たるだろうと回したのが失敗でした。
ムキになって77連してグレイのみ。餅も取らずに倉庫番してますよw
神気はすると思いますけど、その前にキンクラ、王子とアイリスの神気もありそうだし、性能だけ見れば微妙かなあと。

退会したユーザー

性能だけ見れば対象の職が手薄でなければスルーでも、ってレベルだと思います

あと神気に関しては自分もハードルは低いと考えます、理由としては各キャラのイラスト(ステ画面等で見れるモノ)が大罪等と違って作者の書き下ろしでないので権利的にコロプラ側で扱えるであろうからです

おしらせにもガチャ復刻可能性アリ、と書かれてるので復刻を含めて可能性はある程度高いと思ってます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×