質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アイリス追うべき?

最強ランキングで1位ですし、限定キャラ&初期キャラという事で欲しいのですが、現在50連して出ていません、島もジモ島からのhardが残ってる状況で、島掘り終わって出なかったら、島リセして良いと思いますか?自分は高火力キャラはユキムラしかいません。

これまでの回答一覧 (1)

島リセをして追うかどうか、ですが、
追ってもいいとは思います。

おっしゃるように、まさかの初期キャラ別バージョンがガチャ排出で、しかも、高性能。
今追わないでいつ追うんだ、というお考えもよく分かりますし。

しかし、もし島リセして追って、それでも当たらなかったとして「後悔しないかどうか」というのが一番大事だと考えております。

もちろん、当たれば万歳ですが、入れ替え限定の一点狙いは、100連200連じゃ済まないこともざらにあります。
そのリスクも考慮した上で、それでも回したいと思えたらそうすべきですし、やっぱやめとこう、と思ったらそれも正解です。

なので、追うかどうかを考える上で、
アイリスについてこういう懸念はあるよ、ということを、
個人的な見方ではありますが、お伝えします。

・復刻の可能性は大いにある
絶対また開催する、とまでは申しませんが、
再登場する場合があると言われている以上、
今回の凱旋ガチャのように再開催される可能性は、十分にあります。

・最強ランキング1位はあくまで参考
結構、勘違いしてらっしゃる方が多いのですが、高火力だ!高耐久だ!協力星15も余裕だ!
と色々なキャラクターについて、評価が書かれていますが、あれはあくまで、ある程度タウンが育っていて、特定の装備を用意できる人ならば、の話です。しかも、総合的なバランスでの1位。火力だけなら、王子やマナの方が強いですし。
もちろん、相対的に総合力を見れば最強1位とされるのはアイリスで間違いはないかと思います。
ただ、質問者様は既に高火力キャラであるユキムラをお持ちとのことなので、アイリスを手に入れても急にめちゃくちゃ強くなれるわけではない、ということはご認識ください。(ゼロクロニクルのクエストは接待クエなので急にめちゃくちゃ強くなれますが笑)

・1人の最強キャラより環境対応力
今の白猫は敵の耐性が極端になっており、キャラクターの使い分けが大事になっています。
アイリスは光属性ダメージがあることで全くダメージが通らない敵が少ないことも最強とされる要因ですが、それでも対応しきれない敵はいますし、そもそも、ダメージが通る別の職業で行った方がいいに決まってます。
もちろん、強い魔道士と言う意味では良いキャラではありますが、
そういった別職業の強キャラを他のガチャで増やす機会を減らすことになる、というのも、
判断材料に加えていただきたいです。

否定的な面ばかりになってしまいましたが、それでも追いたいと思えたら、ほんとに追うべきだと思います。

長文失礼いたしました。

他7件のコメントを表示
  • wagi Lv.3

    すごいわかりやすい!アイリス追う気ないけどさらっと目を通すつもりが全部読んでしまった笑

  • ダムザちゃん Lv.81

    ありがとうございます!長すぎたかなって思ってたんで嬉しいです笑

  • 堕天使 Lv.15

    もの凄く分かり易かったです、ありがとうございます。 島リセしてでも追います!期限も後ちょっとなので1日30連くらいして追います。出てくれればいいんですけどね〜

  • ダムザちゃん Lv.81

    こちらこそ、ありがとうございます!追う気持ち、とてもよく分かります。当たることを祈っております!

  • 堕天使 Lv.15

    80連目で闇の王子出ました〜 限定キャラが出くれただけ気持ちが少し楽になりましたw まだ島が1つ残ってるので、そこでアイリス当たらなかったら、島リセ考えます。

  • ダムザちゃん Lv.81

    おお!おめでとうございます!ここからは本格的な一点狙いになりますが、頑張ってください!w

  • 堕天使 Lv.15

    島も全部掘り終え、10連したのですが爆死、その島でジュエルが少し余った(110個)ので、イベントとや、協力バトルで稼ぎ、100連目(110連)でアイリス出ました!10連で2体当てる方も居ますが、自分的には運が良かったです。島リセもしなく済んだので、最高の結果でした。

  • ダムザちゃん Lv.81

    おおおお!おめでとうございます!ほんと良かった....!実は、自分も、アイリスは当ててたけど、王子がどうしても欲しくて、回答に書いた葛藤を乗り越えてナイトメアリセットして当てたんで、当たってくれるといいな、と思ってたんで、ほんと安心しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×