アイリスは無理をしてでも当てるべきでしょうか?
質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アイリスは無理をしてでも当てるべきでしょうか?

初めまして。
白猫を始めたばかりのランク35の初心者なんですが、
無理をしてでもアイリスは当てるべきでしょうか??
石250個で闇の王子を当てたんですが、
800個使ってもアイリスは当たってないです。

ちなみに、画像の通り闇の王子は当てています
武器をほとんど揃えてないので、武器ガチャを引くべきでしょうか?
それとも凱旋ガチャとかを引くべきでしょうか??
皆さんの意見を教えて頂きたいです!

これまでの回答一覧 (9)

ジュエル800個程度(33連+単発数回)で一点狙いが当たら無いのは当然です。確率計算してみれば良いです。YouTubeとかのガチャ動画を見ていると、入れ替え限定コンプには少なくとも100連〜200連くらいは必要な事が多い気がします。100連以下でコンプ出来たらラッキーと言って良いと思います。出る時は11連で入れ替え限定コンプできますが、出ない時は500連以上しても出ません。

もし、私が質問者さんの状況でそのアカウントで続けるなら…

1、まずアイリス餅狙いで武器ガチャを深追いしない程度に引きます。直接は当たら無い可能性が高いですがメモソ類と合わせてクソ性能の☆4武器×4つでアイリス餅を交換します。
オススメする理由は島掘り用のマフユに持たせると島掘りが凄く楽になるからです。
まず、マフユのロックオン操作可能ビームと撃破SP回復が相性抜群なのでS2連発してクエスト打っ飛ばせる様になります。
マフユはHP100%キープし無いとガクッと性能が落ちるので、状態異常バリアによって毒や燃焼のスリップダメージを予防できるのも大変便利です。マフユは長押しの精神統一でも状態を解除できますが、HPが減っていると精神統一に必要な時間も伸びてしまっている状態なので毒沼や溶岩があるクエストは結構面倒でした。あと、状態異常にならずに系のサブミ埋めにも役立ちます。
防衛系クエストでは通常攻撃が敵を追尾してくれるので適当に画面をタップするだけの簡単作業なのですが、HP80%以上で攻撃速度50%アップがある事でさらに隙の無い弾幕を打てる様に仕上がってると思います。
初心者の方はこれから島掘りする量が半端無いので強力な性能を持つキャラと同等かそれ以上にマフユ(島掘り職人)にはお世話になる筈です。多少無理をしてでも彼女に投資するのは悪く無いかな?と思います。

2、凱旋ガチャの流星のエンブレムガチャで剣ユキムラorイロメロどちらか引けるまで引きます。
白猫は敵の耐性によって打、突、斬、魔、そして、水、火、雷を使い分ける必要があります。今後、ここに闇と光も加わる事に今後なるかも知れませんが現状では4×3属性の強キャラが居れば大抵のクエストに対応できます。闇王子(斬・闇)、弓ユキムラ(突・水)、プレゼントの竜テトラ(突・火)が居るので、残るは、打、魔、雷、の強キャラが欲しい所です。なので、現状最強クラスの性能を誇る斬・雷の剣ユキムラ、サポート性能特化で初心者タウンカスでも腐りにくい打・火のイロメロを同時に狙えるガチャを引きたいかな?と思います。

3-1(剣ユキムラ引けたVer)、ユキムラは自身で回復手段を持たないので餅必須です。死ぬ気でジュエル貯めて武器ガチャ引いて剣ユキムラ餅をゲットするか、交換するかします。

3-2(イロメロ引けたVer)、イロメロ餅はそれなりに優秀ですが、必須って程でも無いので余裕が無ければスルーして、残る魔・雷キャラを狙うと思います。たぶん、私だったら凱旋ガチャの魔王勇者ガチャで勇者(雷・斬)と魔王(マフユでは性能的に厳しい、難しめのクエスト対応可能島掘りキャラ)を狙うと思います。

たぶんこの辺りでタイムアップになるかと思いますね…。
課金できるのであればアイリス狙い続けるのも良いと思いますが、無課金で一点狙いは相当な覚悟を持って挑んで下さい。一点狙いで深追いして爆死の上、目当てのキャラも手に入らなかったとなると引退するかし無いかまでモチベが落ちると思います。私は白猫は無課金で遊んでいるので比較的リスク低めの選択をする様にしています。ギャンブラーならアイリス引けるまで粘るも良し!です。プレイスタイルは人それぞれですので…

きと Lv13

闇の王子出てるなら追わなくてもいいかもしれません。
ボックスを見る限り、高難易度は闇の王子、島掘りはマフユで事足りると思います。

序盤は、変に一点狙いするより、キャラを増やすことを考えた方がいいと思います。(職縛りや属性モンスターがいるため)

武器は、キャラをある程度揃えてからですが、
たまに人権になるような武器もある(剣シオン、ハーヴェイなど)ので、評価を調べるようにしてください。

もず Lv116

掘る島に余裕があってジュエルを発掘出来るならアリです

理由は操作可能ロックオンビームで島堀や特定の協力クエスト周回が快適、光属性のためどの敵にも属性ダメージが見込め苦手な敵が格段に少ない。火力も耐久も文句なし。。といった詰め混み具合です

王子は対ボス戦や集団の固めな雑魚に対してとてつもなく強いですが
上記のような高速周回系の快適性がイマイチなのが挙げられます

島堀に関しては他にフォースターで優秀なマフユがロックオンビームを持っており移動速度もずば抜けておりますが火力が今や残念な事になっており最近のイベントや10島超えた辺りからは硬い敵に苦戦し始めます。またHPが1でも減ると途端に能力が大幅ダウンするので扱いに注意が必要です。

なのでやはりアイリスは抑えておいたほうが良い・・といった所です。
どのみちロックオンビームはとても便利で面倒な周回ルーン集めのお供に1キャラいたほうが良いです。その中でもアイリスは頭一つ抜けて強いのでモチーフの撃破SPとSETでどうぞ・・・といった所です。

ちなみに私は6000個使ってアイリスも王子も出てないですよ(泣)
前回のキングスも200連してユキムラだけでしたしどうも最近白猫は私を楽しませたくない模様・・・もう課金出来ないんで許してください!

友達のアカウントで使って悔しい思いで枕を濡らしてます
800個で諦めたらもったいないです。課金者+引き弱でジュエル感覚おかしくなってますけどね・・・

リア Lv6

アイリスは強すぎてゲームバランスが崩壊するレベルのキャラ、ということをまず考えましょう。人の考え方にはよるのですが、強すぎると面白くない。強すぎて楽しい!という人に今回は別れたと思います。質問者様の考え方はどちらでしょうか?そこから考えてみてはどうでしょうか?ただ、アイリスは本当にこれから先も優秀なであろうキャラです。強さで考えるならアイリス。操作性で考えるならユキムラやメイドノアなど、楽しいキャラはたくさんいます!白猫を楽しむには、どちらが自分にあっているかを考えてみてはどうでしょうか?
偉そうにしていてすいませんm(_ _)m

自分のジュエルの状況と相談するのが一番です。
ここからはあくまで個人の意見です。

初心者さんならまだ島リセも残っているのでキャラを揃えるという意味でもアイリスを深追いしても大丈夫です。ただし、ストーリーの島でなく期間の決まっている島級イベントから進めていくようにしましょう。(ちなみに現在2017年7月24日時点ではゼロクロニクル、ソウルオブナイツ、グリコの3つがあります。残り日数の少ない島から進めていくようにしましょう。またおすすめのキャラはマフユに呪杖またはアイリスモチーフです。)

キャラに関してですが、職別クエストや属性キャラが必須になってくるクエストがあるので全職全属性バランスよくキャラを揃えるのがベストです。(最強キャラランキングとありますがあれはあくまで総合的に見てのランキングだと思いますので全クエストで最強という訳ではありません。)
さっきーさんの場合はまだキャラが少ないのでアイリスだけを狙うというよりは全職業を集めるといった形でキャラを揃えていくのが良いのではと思います。
おすすめは剣ユキムラ、拳イロメロ、斧シャルロット、槍シュシュまたはルカ、杖アイリス、弓オスクロル、
双レクト、竜ブルー、変マナ、大剣闇の王子です。(現在ガチャで入手できるキャラのみのピックアップです。)
弓、竜、大剣に関しましてはさっきーさんの手持ちのキャラで問題ありません。

武器に関しまして、アイリス餅が出るまで武器ガチャを引こうとなるとかなりジュエルを消費してしまうということになる可能性が高いので☆4武器が4つ出るまでガチャを回すのがおすすめです。ただしハリエットモチーフなどフォースターキャラのモチーフ武器の中にも優秀な武器がありますので☆4の武器が出たら必ず攻略サイトなどで評価を見てから交換するべきか判断しましょう。またメモリアルソードは交換用の武器なので間違って売却しないように注意してください。(儚き時のメモリアルソードに関しましては有効期限があるので最優先で交換に使ってください。)
アイリスモチーフは島掘りや周回に向いている武器なのでマフユに持たせると島掘りが楽になるのではないかと思います。

かなり長い説明になってしまい申し訳ございません。少しでも参考になれば良いと思います。もし質問等があればまたお願いします。

魔道士での強キャラは貴重なのでそれだけでも追う価値があります。
アイリスは火力、耐久、島掘り性能など全てが高水準でなおかつ現状耐性を持っている敵がいない光属性ですので、どのクエストでも活躍できます。
キャラそのものが高スペックなので、序盤は武器も適当な杖で充分ですし、初心者から上級者まで誰でも使いやすいのでオススメです。

排出終了してもいつかは復刻すると思うので〝無理″はしなくていいと思います。

Nyanko Lv26

武器もアイリスも狙ったほうがいいと思います
最近の三属性クエストは手荷物検査なので光持ちのアイリスがいるとある程度手荷物検査をスルーすることが可能です

  • Nyanko Lv.26

    補足です。島堀はマフユでもいいのですがイベント(協力含む)を掘るためにはアイリス持ってたほうがいいということです。

自分なら島リセしてでもアイリス追いますねー。
そして餅も交換してでも揃えます。
島掘りペースを確保するためにもアイリス餅を先に入手しマフユ育てるのもいいですね。
なにしろ縛りクエ以外は餅アイリスが現状のキャラでは確実に楽です。
凱旋のほうのユキムラなども間に合えば、ジュエルが足りたらほしい、ですけどアイリスのが1キャラにおける満足度は高いと思います。

自分は投稿者とは逆で、アイリスが出てて闇の王子が出てなかったのですが、ジュエルも尽きてしまったため島リセして20連で闇の王子が出ました。3周年記念キャラなのでどっちも持っておきたい気持ちに駆られてしまいましたが、あれだけ躊躇してた島リセをすんなりやってしまったのに後悔はしておりません。これから先のことを考えると持っておいた方がいいかなぁと思います。

  • 柏木エリ Lv.18

    可愛いから追ってもいいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
革命のトライアド
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×