白猫
白猫プロジェクト攻略wiki
最近のランマチ事情(質問じゃないです)
質問と回答
解決済み

最近のランマチ事情(質問じゃないです)

※愚痴っぽくなってます


☆13の4人協力スラップスティックスが特に酷いのですが、あそこはマンドラゴラが出てきます近づいて地面から出してから倒すのが協力のセオリーだとおもっているのですが、スキルを撃って倒し、挙げ句の果てに自身を含む味方全体が呪いをうけることがほとんどでした

例えばレスポンスの良い回復できるキャラで倒したあとすぐに回復を入れるならまだいい(ほんとは地面から出して欲しい)のですが、勝手に出してパーティーを壊滅状態にすることが多く、周回する上でストレスを感じます。
さらには、1面の最後で自分(ヒーラーで呪い回避済み)と呪いを受けてない人、呪いを受けた人×2のようなときに倒したからと勝手に先に進めてしまい、他の方を回復しようとしてもバフをかける時間すらもくれません。


かなり愚痴っぽくなってしまいましたが、最近のランマチはルールという名の暗黙の了解を理解せずに、勝手にやってしまう方が多く、サポートしようにも出来ないことが多いです。
できるだけ、パーティーメンバーを意識して立ち回って欲しいです。
特に初心者の方に読んで貰えたらと思ってます

これまでの回答一覧 (23)

基本的にランマチは全て自己責任なのでどんな事が起ころうと仕方が無いと思います。ランマチなのですから、初心者も居れば古参も居るのが普通です。嫌なら固定組むか自演ソロで周回すれば良いのです。ランマチなんて居ないよりは火力的にマシくらいに思った方が良いと思います。私は基本的に周回する時は基本的にサブ垢と自演相互周回(片方脳死キャラで2垢同士操作)です。

それに私は逆に周回目的なら掘り起こすのも時間がかかるので、マンドラゴラが出てくるクエストには全員が状態異常バリアで対策してくるのがセオリーだと思ってます。旧協力のメルアマはマンドラゴラ祭りでしたが、基本的に状態異常バリアを持った武器やキャラで来るのが普通だったと思います。だからこそ状態異常バリアが重宝されてた訳ですし…。最近では高難易度クエでマンドラゴラが出現する事が少なくなりましたが、マンドラゴラが出現するクエはメルアマと同じ様に状態異常対策して来ない方が悪いとしか私には考えられません。マンドラゴラが沢山居るクエストに呪い対策して来ない時点でプレイヤーのレベルは知れているので回復して助けても、また直ぐにピンチになってを繰り返してクエストクリアまで介護を要求されるのは辛いと思います。正直、仲間の死を無視して自分一人で進めた方がストレス無くサクッと終わるから無視して進めるのでは無いでしょうか?(マンドラゴラ倒した本人が呪い食らってるのは問題外ですが…)
あと、呪い武器の様なソロクエを助っ人と2人でプレイする場合、マンドラゴラの同期を取ってないみたいなので引っこ抜いて倒しても相手は呪いを食らいます。マンドラゴラの出現するソロクエを2人で遊ぶ時は引っこ抜いても意味が無いので状態異常対策が必須です。

私はマンドラゴラの呪いよりもマリオや魔女などのタゲをとってるのにスキルで消しまくるプレイヤーの方が嫌です。そういうプレイヤーと当たるとひたすらイライラしながら我慢するか、他の仲間には申し訳無いですが回線を切ってしまうしか対応のしようがありません。
あと、最悪なのがイクティニケをワンパン出来ないのに開幕ブッパする打キャラとかですね(仲間のレクトが粘着付与するまでの数秒を待てないヤツ)。こちらはHP減っちゃったら回線切ってもどうしようも無いので地雷プレイヤーだと分かった時には既に時遅しっていうのが最悪です。
面倒な敵が出るクエストは自演相互周回がストレスフリーで楽です。クリアタイムは遅くなりますが、相互報酬分を考えれば効率は同じくらいor自演相互の方が若干良いといった感じになる事が多いんじゃないかと思います。

他1件のコメントを表示
  • 権兵衛 Lv.56

    本当に協力し合う協力をランマチでやりたいなら、運営に常設4人協力☆16☆17を早く追加する様に要求して下さい。現状最強クラスのキャラでも役割分担を意識して協力し合わないとクリア出来無いレベルでないと仲間を意識した戦いになりません。なった試しが無いです。初心者やライトユーザーが絶望して参加して来ない難易度でないと、結局、初心者介護orソロ上等(仲間なんぞ知ったことか!)になると思います。常設協力の高難易度が更新された直後くらいは立ち回りの分かったプレイヤー同士がお互いを助け合うような協力になる事が多いと思います(でないとクリア出来無いからね笑)。

  • しんつぉーん Lv.9

    自分が始めたときはメルアマ実装の少し前でした 始めてすぐの頃は協力感あったんですがパルメショック以来は、、、 協力バトルというからには協力してじゃないと勝てないようなクエストをやってみたいですね

Lv72

周回速度が落ちるのにわざわざ引っこ抜く理解ができません。マンドラゴラが画面に表示されるような位置取りや味方のスキルに合わせてスキルで回避するPSを身につけてください。
私はスラップスティックはそのタイミングでユキムラのバフを焚き直します。

  • しんつぉーん Lv.9

    自分はコロリンやワープでも避けられますが、そうでない方もいるということです 紛らわしくてすみません

マンドラは出てくるの待ってたら時間かかるし
そもそも同期の問題で叫ばれる人いるかもしれないからバフかけ直し等で各自回避行動の準備するのが普通ちゃうのん

と言うか敵の詳細を見れるようになった今ですら耐性全く意識しない奴多いし(今朝キンクラ協力回ってたら打・魔が1人だけなのに白マン殴りに行かない奴の多いこと)
野良はスキルを積極的に撃ってくれる程度のNPCって認識が普通だと思ってました

  • しんつぉーん Lv.9

    運営さんも最近白猫を盛り上げようとしている中で、呪い喰らってHPSP1になると初心者はやる気無くしちゃうと思うんですよね せっかくユーザーが増えているので自分勝手な行動はできるだけやめて欲しいです それならゲスト参加で切るようにして貰えたらなと勝手に心の中で思ってます

1回答えてはいるのですが気になったのでもう一度…

一通り返信を見させて貰ったのですが、スタンスがブレブレに見えていまいち何が言いたいのか分からないです。
初心者は来るななのか、初心者が可哀想やから中上級者は考えてやれなのか…せめて立ち位置はハッキリして欲しいものです。

例に上げてはるメル尼ですが自分の記憶が確かなら末期は呪いの咆哮があっちゃこっちゃで上がり掘り起こそうとするユーザーは少なかったと記憶してます。
協力して共にクリアを目指そうなんて、一切感じれませんでした。
まぁ自分の性根が腐ってるんで、そう感じなかっただけかもですが…

パルメ天下の時は自分は無イメやったのでノアで挑んでましたが、ランマチでパルメ×3の時は好き勝手にステルスなりはって自分がすべてのタゲ取らされて半泣きになって必死で逃げ回ってましたが…まぁお陰様で人並み程度のPSに鍛えられましたがw


発端が呪いでメル尼の時の方が協力してたには疑問を感じたので再度投稿させて貰いましたm(__)m
個人的にはメル尼よりもアイドル協力の方が属性耐性が極端にバラバラでよっぽど協力してた様に感じますけどね。

  • しんつぉーん Lv.9

    自分としては両方ですね 初心者は来て欲しくないのと、来たなら少しは補助してやって欲しいとの 今では高難易度が高難易度じゃなくなってしまっているので、もう少しキャラの調整や新難易度の追加をして欲しいです

デル Lv29

気持ちはすごくわかりますが、ほかの方も仰ってる通り、あくまで”ランダムマッチング”です。

そういう暗黙のマナーを守らない人もいる、くらいの割り切った気持じゃないとメンタルが持ちませんよ。
それかどうしてもランマチが嫌なのであれば固定でPT組めばいいだけの話かと思います。

また3周年の話でもありましたが、協力の改善が行われます。
・ルーム検索
・ソロ挑戦
・放置改善
・死にバグ、通知切れ
等々、これまでよりもかなり遊びやすくなりますので、もう少しの辛抱です。

  • しんつぉーん Lv.9

    ニコ生で言っていたことが1日でも早く実装されることを心待ちにしてます

16年の正月辺りから始めましたのでその前は分かりませんが、正直今も前も大して変わらないと思います。
自己中なプレイヤーは一定数必ずいますし、例に上げられた呪いや状態異常に関しては無効武器やアクセ、バリア等で対策して来るのが当たり前になってる上に13くらいならソロでもクリア出来るキャラも多いので、わざわざ掘り起こすユーザーが少なくなるのはある意味では当然とも考えれます。


それと今の協力はユキムラやテトライダー等の殲滅役、ルカやイロメロ等のバフをばら撒き火力耐久を上げるサポート役と助け合う協力と言うより補い合う協力へと意識が変わってると思います。
実際始めたばかりのユーザーは出せるキャラの選択肢も少ないでしょうから仕方ないですが、ある程度慣れてるユーザーはランマチで入った時にメンツを見てキャラチェンジする人は増えたと思います。
キャラ変更中が分かるようになったのも大きいと思いますが。
パルメをサポートする茶熊マールが全体になったような感じですかね。


一時期の自己完結キャラで溢れかえり他なんか知ったこっちゃねー的な時よりかは、ある意味今の方が協力してるとも言えるかと。

ですが、明らかにバフ掛け直ししてはるのにとか、トリアクの2面のように攻撃が激しいなら兎も角ペロってしまったユーザーを復活させようとしてるのに、気付いてか知らずかは分かりませんがさっさと次のエリアに行こうとする人には(ちょっとは周り見て待つ事覚えろや)とは正直思いますけどねw

  • しんつぉーん Lv.9

    やっぱり時代は変わっていくのでしょうか 自分は昔の助け合う感じの協力がホントに楽しかったので、 協力じゃないと勝てないクエとか出て欲しいです

メルアマ時代の常識は(少なくともランマチでは)「状態異常バリアを持ってこないやつが悪い」でした。引っ張り出すのに時間がかかるし、広範囲ビームで攻撃すると否応にも巻き込んでしまっていたからです。
だからこそ状態異常バリアを持っている武器(ノア餅やツキミ餅、シャル双剣など)の評価が高く、また自前で持っているキャラがもてはやされたわけですね。
この問題の「呪い」&「マンドラゴラ」を「封印」&「マッチョバード」に変えてみて考えてみれば、どれほど非常識な要求かわかりますよね?

もちろん環境が変わって、状態異常バリアを持っているキャラ・武器が少なくなった&他のステージではマンドラゴラが出なくなったという変化はあったと思います。だから今のキャラは呪いに弱くなっているので、そういう要求をしたくなる気持ちもわかります。
しかし、つい最近まではルネッタ餅が排出され、今は双剣ノア餅が交換できます。さらに3回までならアクセで防げるのですから、対応策は十分取れると思うのですよ。そしてランマチという空間で見知らぬ相手に時間をかけてまでマンドラコラを引っこ抜くことを期待するよりは、自分自身が上記の措置を講じるほうが、遥かに建設的だと思います。

私が思うに、この意識のズレは、スラップスティックというステージ自体の問題もありそうです。多分このステージは最も嫌われているステージの一つでしょう。2016年後半のソーサリーナイトやケラウノスに加えて2016年前半(状態異常祭り)を象徴するマンドラゴラを配置したとこにより、どことなくチグハグな感じになっているのだと思います。

結局今の協力は相当易しくなっているので、自己完結キャラが4人でソロクエストをやっているような感じです。「協力が協力になっていない」「サポートの居場所がない」というものは最近にかぎらずずっと前から言われてきたことです。その為の固定パーティではないでしょうか。この辺は3周年に言われた集会所みたいなシステムでもっと手軽になればいいと思いますが、まずはステージを一新する必要があると思います。

僕もマンドラゴラは出来るだけ掘り起こしてから倒す派ですけど、呪いは避けられない方が悪いと思ってます。画面に収めておけばスキル硬直と被る事がない限り普通に避けられますし。避けられないなら状態異常バリア等で対策すればいいし。

ただ毒状態の人がいる時はちょっと気を付けてあげて欲しいとは思います。毒かかってる時に呪い受けると流石にどうしようもないですからね。自分が回復出来るキャラなら呪いに合わせて置きヒールして助けてあげましょ。

質問者さんの愚痴もよく分かりますが、所詮ランマチですからね…。はやく協力バトルが改善されてフィルター等の機能が追加されるといいですけど。ソロクリア余裕の人とやるより初心者同士で試行錯誤しながらやる方が絶対に楽しいでしょうし。

  • しんつぉーん Lv.9

    ある程度のPSをみにつけてから高難易度の協力に来いって初心者の方々に言いたいですね

D Lv13

セオリーなんて時間が経てば変わりますよ
マンドラの対策は自前でやるのが1番です
特にスラップスティック程度の難度なら最近のキャラは呪い無効アクセと状態異常バリア石版で無双出来ますしね
因みにスラップスティックにいるマンドラは5体でアクセと石版で4回まで呪いを無効可能なので呪いは怖くありません
少しキツい言い方になりますが、その程度のことが出来ない人に気を使って
自分の殲滅力を落とす意味がランマチにおいてあるでしょうか?
私はないと思います

  • しんつぉーん Lv.9

    時代は変わってしまいますよね 最近の白猫はおもしろいのに、それに気づかずに白猫をやめてしまう初心者が増えてしまうのが少し悲しいんです

イル Lv19

白猫歴1年くらいの人です。
星13にメルヘンがある時から疾風が実装されてしばらく経つまで、自分もマンドラゴラは極力引っこ抜いて倒す様にしていました。
しかし自分が近づいて地面から出す前にさっさと倒して呪いをばら撒く人が多く、それで自分もストレスを受けていました。

マンドラゴラを地面から抜かずに倒している人を観察してみましたが、意外と初心者の方に限った物ではなかったです。
むしろ上級者、特に銀翼&金翼の付いた人はさっさと倒してしまう事がほとんど(全員では無いけど)。

自分も暗黙の了解的な物を意識してはいましたが、自分が気を使ってもほとんど意味をなさない事が分かりました。
なので最近はさっさと気にせずマンドラゴラを倒すようにしてます。周回速度は落ちるし、何よりこちらにストレスが貯まって白猫へのモチベも低下しかねないので。

今の白猫に暗黙の了解なんて無い様な物ではないでしょうか?
ある程度は頭に入れて欲しいけど、あんまり気にしすぎると自分を潰しかねないかなと思います。

  • しんつぉーん Lv.9

    あんまり気にしない方がよさそうですね マンドラゴラは他の高難易度にはいないですし(いたらすみません)

希姫 Lv26

呪いの敵が出てくる場所だと把握してる人はアクセや武器などで
呪いを受けないように下準備してる上級者さん、経験者さんもいるでしょうが
あくまでランマチです。
クエスト内容を記憶出来ない人、してない人、アクセで補填したくても
手持ちにアクセが無い人、色々います。
野良協力なのに相手に色々要求するのはナンセンスです。

協力自体たまに同期出来てない事も未だにあるみたいですし。

必ず決まった立ち回りをしなければいけないと思っているなら
それを理解してくれる人だけと遊んでいればいいと思います。

  • しんつぉーん Lv.9

    やっぱりリア友と周回した方が良いんですかね 時間があわず出来なくて、ランマチやってるとよく思ったので ランマチには初心者から上級者まで幅広くいるので、あまり大きなことは思わない方が良さそうですね

嫌なら固定メンツでいけばええやん

そんなん愚痴なんてPS低いことを認めてると同じや

そのクエスト、何度か行ってるけど死ぬことないぜ?


  • しんつぉーん Lv.9

    自分が死んだことはないです 固定パ組めるときは組んでるんですが、出来ないときによく思ったので

show Lv6

他の方も言ってるように自己責任ですね。
ランマチはいろんな人がいるのでいちいち気にしてたらきりがないです。
でもまぁ、まともにプレイしてる人はたぶんしんつぉーんさんと思うことは同じだと思いますよ。

  • しんつぉーん Lv.9

    他の方が言ってるように今どきはランマチに期待しちゃいけなさそうですね

初心者さんだったら、仕方無いじゃない、と。
そういう展開も見越して、呪い食らったプレイヤーを助けあげてこそのサポート担当だと思って、むしろ燃える状況ですけどねw
効率を求めるなら固定PT、ランマチはあらゆる状況を楽しむのこそセオリーでは??

  • しんつぉーん Lv.9

    そう思ってカレンなんかで回復専(攻撃もしますが基本ファフナー任せ)なんかもしてますがやっぱり、昔の理想は捨てた方が良さそうですね

もず Lv56

マンドラゴラに関してはホスト側とゲスト側で同期がずれているので
例えば質問者様がホストで引っこ抜いて倒してももゲスト側では叫んでる・・・なんて事もあります。

最近はスラップ行ってないので同期の修正入ってるかどうかは分かりませんが当時から同期の問題で完全にその辺りは暗黙の了解でガンガン溶かすから各々避けるように!って感じでしたよ。当時状態異常バリアキャラや武器が流行ったのもその辺りの影響もあります


呪い自体は慣れてしまえばエフェクトによる予兆である程度対策出来るのでそこまで悲観していません。スキル終わりに吠えられた時だけはどうしようもないなーってくらいです

どちらかと言うとマンドラよりも
マリオネット系でタゲ持ってるのにスキルを連打する、敵のDAを気にせずスキル打ってコッチに向けてくる、マジン系が出るクエストに同属性キャラで来る、フォボスに状態異常を入れてカウンターされる、アイリスで状況考えず時を止めちゃう、ランキング1位のキャラであればどこ行っても強いと思われているのか、耐性バリバリでも構わず行っちゃうどこでも◯◯etcなどが辛いかなって思います。これらは知っていれば対処出来るはずなんです・・

ただ知らないだけでその人の楽しみ方、予習やネタバレが嫌いな初見さんもいると思うので無下に扱うのもどうかなぁと思いつつランマチのカオスっぷりを楽しむのも一つの楽しみだと思っています

どうしても嫌ならやはり仲間を作り固定PTを作る、またはグレーではありますが別アカウントを作り自演ソロをやるしか無いと思います。協力ソロに関しては今後実装されるみたいなので自演する必要性はなくなりますが

227 Lv2

自分は初心者でもなんでも来いって感じですねとりあえず強キャラでなぎ倒していくのが最近のマイブームなので
でも昔みたいに魔導士いないと回復できないとかもまたやってみたいなぁ

  • しんつぉーん Lv.9

    魔導師以外は回復できない設定とか… 無理ですよね

てかルールってなんですか?どこかに書いてるんですか?
私は知りません。

他3件のコメントを表示
wizwiz Lv24

マンドラぼんぼんさせるステージだと認識したらいいのでは?
どうしても嫌ならマンドラいないステージを選ぶとかして回避すればいいかと。
正直ランマチにルールなんてものがあることじたい初めて知りました。
私は正直勝てればどんな内容でもかまわないのが唯一無二のルールだと考えています。(例外として放置と開幕即死はどうかと思いますが)
過去にあった屋台たぬきは全員の協力と理解がないとほぼ確実に全滅する仕様でした。

マンドラが恐いなら蘇生か状態異常ガード持ちかスキル時間が長いキャラでいけばリスクは減るかと思います。

  • しんつぉーん Lv.9

    自分は通常の回避でも避けられるのですが避けられない方が多いので 確かに今の協力にルールはないし、協力感すら感じませんよね

現在スラップスティック周回中です
今のキャラならスラップスティック程度ならソロでもラストのソーサリーナイトに斬打がいたら速いくらいでマンドラ対策さえできていれば苦戦はしません
初クリアならともかく周回ならマンドラ対策は当然してあるものとしてしてない奴はどうでもいいくらいの感覚で周回します
1面終了後の呪いのケアですが、そこでケアした所でどうせ2面開始直後のマンドラでまた呪いにかかるでしょう
だったらもう斬打でナイト瞬殺できるキャラだったら倒れた所でボス面で復活させた方が早いです
どちらにしても開幕で殲滅前に全体にリジェネはかけるのでそれでも倒されるレベルならもう知りません

現状の協力で迷惑なのは延々とジン介護して倒させない属性キャラくらいでしょう
それは一人いたら即座に切ります

むー Lv2

自分はスラップスティックで初心者っぽい人がいても開幕スキルでマンドラ倒してます。力尽きた人は何が原因だったか考える事によってより一歩白猫の面白い部分に近づいていくんじゃないかなって思ってます。ぶっちゃけ呪いくらいなんとかせえよって感じですね。
あと最近のキャラだと適正職ならサポートだのなんだの考えなくてもいいくらいソロでもクリア可能な難易度まで下がってきてると思います。ソロでもあまりタイム変わらないくらいに(笑)
役割分担が必要な環境になったらまた色々変わると思いますよ^^

 確かにかつて存在した暗黙の了解を知らないや、ちょっとした周りへの配慮が欠けた人を見かけますね。
 私自身が最近体験したのは、魔道士が味方を蘇生中なのに次のステージへ移動してしまう方や、味方が倒れて周りの敵を倒した後でも決して蘇生をしようとしない方です。
 3周年ニコ生で確か協力クエストをソロで出来るようにすると発表していたので、それをやるのが解決策の1つだとは思いますが…協力を楽しみたいユーザーも少なからずいると思うので「協力」プレイだというのを念頭に置いたプレイを心掛けてほしいですね。

  • しんつぉーん Lv.9

    自分は最近カレンがお気に入りでよく連れてくのですが蘇生できずに次のステージに進むことはしょっちゅうです 他の方が言ってるみたいに、今では暗黙の了解すらも何もなくなってますよね

メルアマ実装された時と違い、状態異常に対する対策が武器、アクセで豊富にできる今は、マンドラが出てくるならその対応をしてくるのが、セオリーだと思います。
逆に適正でないキャラできたり、もしくは対策をしないでペロられる方がイライラします。
これも協力がスタールーン周回になってしまって、効率を求めるようになったからだと思いますが。

  • しんつぉーん Lv.9

    協力の高難易度は初心者の来る場所じゃないですね 少し腕をあげてから来て欲しいです

海月 Lv7

協力クエストは2年くらい?前から協力という概念がないですね。
初期の頃は協力しないとクリアが困難だったのでヒーラーは必須みたいな時代もありました。
ダグラス最強の時はダグラス4人とかありましたがw
☆10とか実装当時はまだ協力してたかな?
もーソロで余裕でクリアができるのにわざわざ協力する人は少ないと思いますよw
あっても役割分担くらいだと思います!左側右側みたいなw
旧キャラで遊んでる人達は、協力してやってると思います!
最近まで白猫をやってなかったので、わかりかねますがw
協力クエストが知らないのしかないので悲しい(T^T)

他3件のコメントを表示
  • しんつぉーん Lv.9

    そこまで昔は自分も分からないですが、やはり今はソロ気分でやって、ついて行けないやつは全部置いてくようなクエストになってしまいましたね メルアマ復活して欲しいなあ(願望)

  • ヘミングウェイ Lv.1

    白猫は2年半ほどやってます。 言いたい事は自分も結構同じですね。 暗黙の了解は存在すると思うし、お互いにゲームの中だけのコミュニケーションとはいえ、気持ちよくプレーしたいものです。 自分の我慢の仕方はランダムマッチングだし、かなり多くの子供(中学生など)もプレイしていると考えると、別になんとも思わないです。 大人にとってゲームする時間は少なくなり、白猫をプレイする時間も少ないとは思いますが、だからこそ助ける側に回ってはどうでしょう? 今はスタンプで気持ちが伝えられたり、魔導士を使えば復活もさせてあげられます。 低ランクの初心者にはトコトンいい人であげたら良いと思いますよ◎ プレイで見せてあげる事で初心者が覚えることもあります。自分も最初の頃は気持ちのいいプレーを見習ってましたし(*^^*) もしいい加減なプレーヤーに出会っても、ランダムマッチングですのでおさえて穏やかにやったりましょう◎

  • ヘミングウェイ Lv.1

    投稿するところ間違えました(^^;;

  • 孤独なピエロ Lv.6

    ラン待ちはあなたの土俵ではないですよ? 貴方の思っているセオリーも白猫プロジェクトでは関係ありません。 みんな自由に遊べるゲームですから。 ただ明らかに邪魔をしているようなプレイをしている人は問題外ですがね。みんながみんな敵の攻撃パターンやエリアの研究をしているとは限らないんです。だからあなたにとって邪魔なプレイヤーは無数に居ると思います。それがラン待ちです

質問を投稿

白猫について質問してみよう。

攻略メニュー

Gamewithからのお知らせ

攻略情報

イベント関連記事

シェアハウス2

シェアハウス1

現在リセマラ大チャンス

ゼロクロニクル総力バトル

ゼロクロニクル協力

ゼロクロニクル(武器)

3周年感謝祭

神気解放祭

ゼロクロニクル(イベント)

ゼロクロニクル(キャラ)

白猫3周年

イベント予想記事

凱旋ガチャ

ソウルオブナイツ

フォースター26th

ハッピースイーツフェスティバル

スパイクタワー

公式動画/ニコ生情報まとめ

ランキング

リセマラ

キャラクター

武器装備情報

武器

アクセサリ

石板

クエスト/イベント

ソロクエスト

協力バトル

モンスターデータ

ガチャ

フォースターガチャ

ガチャシミュ

お役立ち情報

初心者向け記事

ルーン/ゴールド/ソウル

テクニック系記事

タウン

タウンミッション

ギルドオファー

攻略取り扱いゲーム