質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ぶっちゃけ今の白猫

好きですか
嫌いですか

Apple storeの白猫プロジェクトのレビュー欄を見ると
☆1がめっちゃくちゃ多いんですよね
皆さんは☆5つ評価で付けるとおいくら程でしょう?
理由も添えてお願いします

ちなみに僕は☆2つです
ネモ下方の詫びの少なさ、前後半の入れ替え、配布石の絞り
黒猫の方もやってるので上記の3つを見て黒猫運営と比較すると
やっぱり酷いな、と思ってしまう部分が多いです
それに付け加えてSNSで見る白猫民のゴネりと言いますか、
酷い暴言を公式に向けて吐いているのも気分が下がります

よかったら皆さんの意見を聞かせてください

これまでの回答一覧 (20)

正直、今の白猫は嫌いですね。レビューも星1にしてます。

理由は、色々と酷い対応です。初期の頃から細々と続けて来たのでその頃と比べると悪化しかしてないですね。まぁユーザー優先でやって行くと利益が出ないというのもわかりますから、多少は仕方ないとは思いますけど、利益優先しすぎてるのが目に見えるのもどうかと思います。
SNSとかでの批判も現状言われてもしょうがないです。それほどに酷くなってるという事です。運営も批判の中から少しは良くする為に拾えばいいのに、それを一切しませんからね。コラボ先への突撃も、そこまでしなければ何もしないからですね。普通の問い合わせである程度反応してくれる所なら、ここまではなりませんよ。基本的に最近の事は運営が自ら招いたことなので擁護のしようはありません。
まぁ、一番悪いのはコロプラの上層部なんでしょうけどね。

私は初めてまだ1ヶ月ほどなのですが、星5です。
かなり楽しんでいます。
ネモに関して自分は当たりませんでしたが、自分は他で開発のようなことをやっている人間なので、あまりの暴言の多さに運営が気の毒だな、と感じています。
ネモタクのような、他キャラを乗せて相乗効果をもたらす、というこれまでなかった試みは、その組み合わせケースの多さゆえ、テストでもつぶしきれない予想外のことがどうしても起き得るでしょうから、開発する側としては大変だっただろうなと。むしろ、新しい試みに失敗した際、それを圧倒的に叩くことで、運営が新しい試みを避けるようになる傾向が生じるのでは、と心配になります。このレベルの開発運営をしていくのは一体どれほど大変だろう、と思ってしまうので、不満をお持ちの方には申し訳ないですが、そんなになんでも皆さんは、物事を完璧にこなせるのでしょうか、と思ってはしまいます。
私も長年続けていけば、古参の方々のような不満を感じるようになるのかもしれませんが、とりあえず今は白猫はとても楽しくよくできている、と感じています。
また、これまでやってきた他のソシャゲに比べて、石の配布がものすごく多いことに驚いています。あまりに多すぎて運営が心配になる程です。ただ、非常に多く配られることに慣れてしまうと、それが基準となり、そこから絞られた時不満に感じるのでしょうね。
AppleStoreで「新規はやらないほうがいいぞ」というコメントを多く見かけますが、新規は全然楽しめると思います。「タウンカス」と若干肩身の狭い思いをすることにはなりますが。
長くなりましたが、そんなわけで応援の意味も含めて、星5で。

ゲーム性自体は非常に好きですが、私も不具合の多さや対応の雑さが理由で嫌いになりそうです。☆で評価するなら☆3くらいでしょうか。
ユーザー含めた白猫全体の雰囲気含めても苦手です。特に、白猫で困ったことやわからないこと、疑問や質問を投稿する場所なのに、詫び石が少ない、配布石が減ったことへの不満を隠しもしない、質問(という名の愚痴や意見集め)を投稿するような人が、Q&Aに増えてしまったのは非常に残念ですね。これもゲームの不満が溢れている影響というのは分かっているのですが、正直不愉快だなって思います(^^)
せっかくコミュニティや雑談質問掲示板があるのだから、回答者も含めてそっちを利用したらいいのになって思いますね~(*´ω`*)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.53

    解答に見せかけて突っ込みを入れていく高度なプレイング…!

  • DDD Lv.15

    この回答に☆5ですわw Good!

 ゲーム自体は好きなんですが、最近のイベント等で好きと言えるものはあまり思いつかないですね…。☆の評価をあえてつけるなら3つでしょうか。

 僕は白猫はフォースター1stの時に始めましたのですが、初めて白猫をプレイした時のワクワク感といいますか、「お手軽にキャラを動かして戦う」ゲーム性にすごく惹かれました。SDも1年経った頃には魔マールやカスミ等のハイレベルなキャラが出ていましたし、色んな声優さんも参加されたのもあって一番好きなソシャゲでした。

 ただやはり特殊な耐性敵(白マンティや緑武者等)からの新キャラが超優遇な協力環境(魔族かつ水が通る敵に対してのパルメ)、そして大荒れ&株価急落に伴うジュエル激渋り、2周年の目玉だった英雄イベが序章読んでるときが一番面白い(私見です)というイベント内容のすかすか化…etc.
 どうしてこうなった!と言いたくなってしまいますね。その辺を考えて☆3つとしました。

 「終わって欲しくはないのだが、このままではいけない」と1ユーザーとして感じています。なんとか盛り上げていって欲しいところですね。

  • ずおー Lv.2

    パルメショックと石絞りはキツかったですねー;;; 最古参の方なんですね 僕もゲーム性に凄いひかれましたねー 今までにない感じだったし、キャラも可愛かったし・・・ あの頃に、とは言わないから 前みたいに平和だった白猫に戻って欲しいですね;; ご意見ありがとうございます!

希姫 Lv48

厳しいことを承知で・・・

評価に値するような✩の数が存在しないのが今の白猫・・・
だと感じております。
運営の態度もさることながら、
ゴネればどうにでもなると思っているユーザーの
民度の低さにも呆れ果てております

もず Lv116

☆2です
最近の運営方針とバグや調整に対する雑さ
新キャラを引いても遊ぶ環境が追いついていない(常設放置)

などが最近の不満です
個人的には明らかに劣化している現在の白猫が悲しい
☆2にしたのはそれでも白猫自体は面白く完成度は高いアクションゲームだから・・といった具合です

ネモ下方については公の場でほんの一言でも良かったので何か言ってほしかった。ネモ関連のキーワードをNG設定したのは※欄が荒れるので仕方ないとは思いましたが完全スルーしたのは逆効果だったと感じました。場の空気というのもわかりますがユーザーとの距離を縮めるためにああいった放送をしているのだから説明はしっかりしておくべきだろうと・・・

皆様の愚痴やゴネりに関しては・・最近の運営なら仕方ないね・・と思うようになりました。というか私も愚痴ってばかりですすいません。

ユーザーが減り開発費も新作ゲームへ
売上が減ったら客単価を上げるためにガチャラッシュ&入れ替え
少ないキャラで無理やり2部構成ガチャ
イベントの内容がどんどん薄くなってしまっている
ユーザーを楽しませるよりいかに効率よく集金出来るか考えてないように思えてしまいますね。企業として利益の追求はもちろん大切な事だとわかってはいますが娯楽サービスにおいては悪手でもあるのでピーク時の楽しかった白猫を思い出して頑張ってほしい・・

  • mikosuki Lv.5

    解決済になっているので、この回答への返信で失礼します。 ニコ生は、色々な事件を起こした結果、ただのお祭り騒ぎと化しているし、新情報の開示先として「おせにゃん」もあるので、毎月開催するのは止めてくれないかなと思っています。 ゴネれば何とかするという姿勢も、ゴネたいのを我慢しているユーザへの不義理にも感じます。ユーザ間に損得の差をつけてしまっていることが、荒れる原因の一つになっていそうです。

Nyanko Lv26

レビューすらされないゲームが多い中で低評価でレビュー書いてくれるユーザーがたくさんいるなんてまだまだ安泰ですね

  • ずおー Lv.2

    それは確かにあるかもしれませんね・・・ レビューが多い程アクティブも多いって考えると確かに ご意見ありがとうございます!

IRIS Lv8

自分は☆1です。
白猫のゲーム自体は好きですし、可能性があるゲームだと思うんですが如何せん運営があれなので。
対応の雑さもそうですが、ゲームバランスの調整の下手さ、バグの多さ対応の下手さに加えて、最近ではイベントの手抜き加減も目立ってきてますし、シナリオやキャラの維持も下手くそ、ガチャの仕方やキャラ実装の仕方の下手さ(同じキャラが何度も出るなど)などなどあげ始めたらキリがありません。
これははっきり言って異常です。
他社のゲームの比べても見劣りするところが多々ありすぎてうんざりします。
こう言うと白猫アンチかと思われがちですが自分は白猫好きですし、白猫に出てくるキャラも大好きです。
だからこそ白猫を大切に扱ってない運営プロデュサー馬鹿・・・あ、間違えた馬場社長には極めて腹が立ちます。

退会したユーザー

白猫は大好きなゲームです。
他人勧めるレビューとしては☆3といたします。

2年位無課金でやっておりますが最近はキツイ耐性、縛りクエが増えつつあり人を以前より選ぶようにはなりました。個人的にはアクションゲーとしてまだまだ楽しんでいます。ストーリー、キャラともに大体は楽しんでストーリーは読めています。こりゃないわと思うものもありますが、拒否反応を起こすまでには至りません。

ゲームの構造上難しいのかも知れませんが、やはり運営の不具合騒ぎは評価すべきではない点ですね。しかし個人的にはあまり気にしてなかったりします。悪く言えば諦めですが、まあ無料でプレイしてるしで終わっていて、さしてストレスを感じていません。SNSの類はここ位しかやってないので一部の心無い発言をしている方の暴言を目にしてモチベーションが下がる様な事もほぼありません。勿論お金をたくさん払ってやっと当てたキャラ(=商品)が不良品で対応が悪ければ当然お怒りなるのも分かりますし、時には我々消費者が声を挙げなければならない場面も必要でしょう。

脇道にそれましたが他に私の思うマイナスポイントはジュエルの使い道が乏しい点でしょうか。倍書購入や拡張などありますが、基本的にガチャの為のジュエルと思っています。当たるかどうか分からないギャンブルの為の課金はどうしてもできず私的にはやり甲斐のない課金サービスと感じています。月並みですが10連で1体確定チケットみたいなもう少し課金のバリエーションを増やしても良いとは思うのですが…

以上このような回答とさせていただきます。長々失礼いたしました。

個人的には☆4付けてましたが
現在再度採点するなら☆3ってところですね
理由としては一連の運営の対応のマズさと
クレイマー化した一部ユーザーの馬鹿な言動が
☆1つ分のマイナスになった感じです
ただゲーム的には面白いですしシステム的にも良いので
そのへんのマイナスは一切無いと思っておりますし
Apple storeの評価の悪さも個人的憶測ですが
SNSでは相手にされなくなりつつあるクレイマーユーザーが
Apple store等で評価する事に移行して暴言吐いてる
ある種の嫌がらせの延長のようにしか思えないんですよね
まぁ個人個人感じ方は色々ですしどう採点しても構いませんが
逆にそういう評価だけでそのゲーム自体まで
クソだとは思うのはどうかと思ってしまいますし
白猫が好きなら好きで周りの酷評なんて気にせずに
プレイを続けていけばいいのではないでしょうかね
因みに個人的にはこのゲームが好きですから
これからも白猫は続けていきたいと思っております。

失礼します
自分は星2ですね
ガチャの更新の頻度に見合わないイベントの手抜き感に遊び場の少なさや不具合の嵐に当たり前のようなキャラの下方修正更に優良誤認等言い出したらキリがないレベルであります
他の方はゴネやただの悪口ばっかりって意見もありますが白猫のガチャは他のソシャゲと比べても割と高いしせっかく強いキャラ出てもゲームバランスが〜って言葉1つで簡単に弱体化させられてしまうのでそりゃ不満も出ると思いますよ
自分はこのアプリを教えてくれた友人が課金はあんまりオススメしやんって言うてくれたので無課金でやってますが確かに課金してたら怒りたくなるようなことをさらっとしてる運営には不信感しかありません
ただアクションゲームとしてはかなり面白いので星2ですね
上から発言みたいな事言うて閲覧した方に不快な思いをさせてしまうかもなので先に謝罪しときます!笑

  • ゆらゆら Lv.2

    謝罪出来てなかったです…申し訳ないです…

私は☆4つけます。

不具合のようなものは色々ありますが、ゲームシステム自体楽しいので大きな不満はありません。
詫び石については少ないという方の気持ちもわかりますが、普段の配布の量が多いので、まぁいいかなと。
とはいってもインヘルミナ事件みたいなのは勘弁してほしいですが…。
twitterで散々暴言吐いてる輩はもはや理解不能です。

自分は今なら☆2.5くらいですかね…非常に2か3か迷います。面白い点はまだあるのでオススメしたいけど、つまらないやめたと言われるのも嫌なので、やろうか気になる人にはすすめるけど、白猫やろっ!と昔のように胸を張ってオススメはできません。
自称最古参なので、キャラ&タウンには困っておらず、消化試合を繰り返していますが、それでもやはりこの操作性等は面白いです。これについては☆4とかくらい。
ツイッター等でブーたれてる人がいますが、石配布減は売り上げに比例する部分なのでしょうがないと思います。復刻で新規に石が回るのも別にいいです。だってその人達に次石配布はない訳ですし、自分たちだって使い切ってしまっただけで笑、昔同じ量を配られた訳ですし。でも復刻してもいいんですが、ナイトメア出すとか、温泉2がある上での温泉復刻とかなら暇じゃないんですが、ただ復刻するだけなので暇です笑

後日お知らせと言っていたプリンセスメサイヤのチラ見せをしないとか、島級のみ石リセットなしと言っていたのに、復刻イベントも石配布しないとか、そういう『嘘』はかなり自分の中で減点対象です。後はやっつけ感のアイドルの水着ですかね…ネモの件は、他者が乗った部分の火力下方はしょうがないと思いますが、本人搭乗の下方は確かに解せませんよね。補償の部分もインヘルに並ぶ補償があってもいい気がします。こちらの対応も減点対象です。ただ、自分の相方がネモを所持していますが(そちらも最古参)、現環境でトップクラスではないものの火力はでていますので、下方だ下方だと騒ぎたてるのもなあと思います。
ユーザーも少し淘汰され、売り上げ上位常連とはいかなくなるでしょうが、私はウィズくらいのまったり感でやってほしいなあと思います。

長々と駄文失礼しました。お互い白猫ライフ楽しみましょうね。

sarasa Lv6

キャラ=好き
ゲーム内容=普通
運営=嫌い

ですかね
☆だと3かな
正直ガチャゲーという認識で高望みしていないので
これ以上石絞られなければ
まぁキャラ性能だだ下がりの不具合修正とか以外は
見なかった事にする感じです

他と比べてもしょうがないですが
どこの運営も似たようなもんですし
コロプラ以下も割とありますし
嫌ならコンシューマーゲーやってるほうが
精神衛生的には良いでしょうね

ふし Lv19

個人的に今回のプレピク神気の再調整は凄く良いことではないかと思います。運営がまだゲームバランスや昔のキャラのことを捨ててないなと思いました。

ネモの下方修正については、正直に言えばゲームバランスを修正しようという姿勢には賛成です。ただし、元々ネモはそれほど強くなく、特定のキャラと組み合わせることでしか力を発揮できないので、ネモよりもテトラとかユキムラを下方修正すべきだと思います

前後半の入れ替えは確かに感心できませんね。ストアの☆1評価も9割これのせいだと思います。課金者としても辛いものがあります

  • ずおー Lv.2

    そうなんですよね プレピクとかの再調整してくれたからまあいいかなって思う節はあるんですけど ネモの一件がどうにも腹の虫が収まらないんですよね・・・ 課金者様からの貴重な意見ありがとうございました!

退会したユーザー

自分は星2です。
白猫歴1年5ヶ月泥勢無課金なので
言える立場ではないですが
運営の方針や対応のずさんさで思うことはたくさんあるでしょう。

ネモの件もですが大抵のガチャはスルーするので
ダメージはないです。
そうなってしまったのは運営への不信が募ったからです。
運営もユーザーも圧迫され続ける現状を
どうにか変わってほしいです。
それくらい白猫は面白かった…

今もゴネりや暴言など酷いですが
ただただなんでこうなったかなと
悲しいばかりです。  

  • ずおー Lv.2

    半分諦め、みたいなところもありますよね 面白かったですよね白猫 今も面白いって言えば面白いですけど 始めたころの面白さは感じられないし・・・・ ご意見ありがとうございます!

今の白猫好きです、☆4かな。

やっぱり1番は入れ替えガチャで、次に呪いイベントや神気解放。イベント周回も3倍書使って石版やアクセ、最速キャラを色々試したりしてるといつのまにか終わってます。初期シャルオウガあたりまでは課金しなければ入れ替えはなかなか手に入らなかったのですが、最近は石を大量にくれるし入れ替え連発なので引ける確率が上がりそこも有難いです。

昔と今の白猫を比べると改良されてる所もとても多く、ユーザーの声を積極的に取り入れてくれてると感じる所もたくさんありますが、そこを賞賛するコメントや記事をネットで見かける事は余りありません。
ただ、急激に廃れていない所をみると皆文句を言いつつも楽しんでるんじゃないでしょうか?文句や不満もゲームの楽しみ方の一つですしね。

ちなみに白猫で一番楽しかった事は何かと言うと、初期の文化の募集アプリを使った野良での縛り協力です。ランマチ登場によりこの文化はほぼ消えてしまいましたが、是非今のランマチを少し改良して縛り野良が出来るようにきぼんぬ。

そろそろログインだけなら1000日を迎えようとしている頃ですが、ほぼほぼ無課金でここまできました。
属性やらなんやらでシェアハウスの頃から、急に熱が冷めてきてしまって…どうしよ?って感じです。

☆3です。ネモの下方修正の趣旨変更(バイパーがやばいという話だったのが本人まで大きく下方修正)や、ジュエルの出し惜しみなんかがとても不快。が、やはりゲーム自体はとてもいいトライドルの時のあのファファラやティナの楽しさ何かが今のキャラにも欲しい...操作ビームはやはり強いですが最近強キャラがそればかりで少し退屈してしまいます。

ゲーム自体の評価は星4でしょうか?
ガチャの渋さで何度かアンインストールしていますが、
やっぱりゲームが楽しかったからちょこちょこ復帰してしまいます

ただ、皆さんの指摘通り運営次第でもっと素晴らしいゲームに
化ける可能性があったのに、そこはもったいないですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×