質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

Rankについて質問です

去年の探偵からBPや経験値を多く手に入れられるキャラが増えましたね。
その結果、多くの人が一気にレベルが上がりましたね。
そのことについて皆さんはどう思われますか?
また、ランマチなどで信用できるか意見を聞かせてください。

これまでの回答一覧 (10)

Lv219

ランマチは基本どんなランクと段位でも信用していません。高ランク高段位でも放置する方もいますし。

ランク上げが楽になるのはいいと思いますが、結果的に白猫をプレイする時間が減るのは運営側の意向としていいのかな?とは思います。

2倍書が3倍書になった程度
言うほど何も変わっちゃいない
高ランク=PS有りなんてのも元から幻想
タウン育成に合わせてランク上げる人間もいれば
時間的に追いつかなくとも300まで取り敢えず上げる人間もいる
どうでもよろしいわ

むしろ、これだけ簡単にランクが上げられる状況でありながらランクが上がっていない人達は白猫に対してモチベーションがかなり低い人達か、まだユティーナの本気修行を周回できないレベルの初心者だと思うので地雷臭がヤバいです。

今までは、ランクや段位が上がっていればガチユーザー的な印象があり、ある程度タウンやPSも期待できました。ランク100〜250のプレイヤーで普通レベル。ランク100以下で初心者ライトユーザーという印象。

これからは、高ランクで当たり前。高ランク帯に上手い人も下手な人もタウンマもタウンカスも居る状態になるでしょうね。200以下はモチベーションがかなり低めライトのユーザー。100以下は最近始めたばかりの初心者。低ランクは今以上に戦力として期待出来ない存在になったと思います。

つまり、高ランクがガチユーザーの証とはならず、低ランクがクソ雑魚ユーザーの証明となってしまう時代が来たと個人的には思ってます。

他11件のコメントを表示
  • ヨッシー Lv.15

    ランクを上げることにモチベーションが無ければそんなにポコポコ上がることはないと思いますよ。簡単に上げられるから上げて当たり前、というのはいささか早計ではないでしょうか。少なくともランク・段位だけで白猫そのものへのモチベーションは計れないと思います。イベント、タウン育成を楽しんでらっしゃる方も沢山居らっしゃることでしょう。

  • agepan Lv.14

    ランクは建てれる施設増えるからあげる価値ありますけどそれだけです。あと少しジュエルもらえるとかありますが。その人のランクで現在建てれる施設がMAXにでもなってないかぎりランクをすぐにあげる必要性は低いでしょう。ランク300になったらもう経験値もらう意味ないんで新しくイベントクエきてもその経験値が無駄になるし。 段位もあげる意味なんてほぼないでしょ。メモリアルソード狙いぐらいですかね。 段位が高いからPSあるとかどうでもいいですね。ただ同じ場所を同じやり方で永遠と周回してあげただけでPSあがるとはおもえませんし。 そこまでPSいるゲームでもないとこも白猫のいいとこです。

  • 権兵衛 Lv.79

    イベントはともかく、タウン育成を楽しんでいるならランクは上げないとダメでしょう。施設Lvの上限開放と設置数に関わってくるのですから。斧研究所なんて一つで攻撃力10%も上がるんですよ?無視できる補正では無いと思います。ランクを上げる事のモチベーションが全く無い≒タウン補正を軽視していると言う事ですからあまり良い予感はしませんよね…。ランク280とかでも2倍書で一時間も周回すれば10ランク以上上がるんですよ?2時間もやればどんなランク帯であろうが新施設をほぼ確実に建てられる訳です。低ランクであれば更にぶっ飛んだスピードで上がるでしょうし、ジュエル消費して3倍書5倍書買えば更に更にヤバい効率で上がっていくでしょう。ある程度まともに白猫をプレイしているプレイヤー(初心者やライトユーザーでは無いプレイヤー)で、タウン育成をメインで楽しんでいる人が低ランクで良いと言う考えなのは理解に苦しみます。と言うか矛盾してるだろ…って感じますね。タウン育成を目的にプレイしていて、タウン育成に大きく関わるステータスを上げるモチベーションが全く無いってどういう言う事なんでしょうか?イベントストーリーやキャラ愛で楽しんでいる人に関してはアクションゲームとしてよりも、キャラゲーとしてのモチベーションが高い人達ですよね。私はアクションゲームとして楽しむ(強くなる)モチベーションが低い人が多そうだという意味で書いていました。ランクを上げない≒タウン補正を欲してない≒強くなりたいと思っていない≒PSが低い確率が高い≒地雷プレイをしてくる確率が高いという図式です。ココでの言う地雷プレイとは故意の地雷プレイ(放置、切断)ではなく、本人は普通にプレイしてるつもりで他人に迷惑をかけるプレイの事です。マリオネットにスキル撃ちまくって消しまくったり、ケラ犬の前でスキル打って他人を巻き込みまくったり、部位破壊無視してスキルブッパして報酬減らしたり、ワンパン出来ない火力のくせに開幕ブッパして厄介な第二形態に変身させてきたりとか、お願いだから大人しく床舐めててくれ!と言いたくなる様なプレイですね(笑)私は基本的に自演ソロで周回して、遊びでランマチする事が多いのでその阿鼻叫喚も楽しめますが、ランマチで周回してる人にとってはマジでウザいだろうなぁ…と思います。

  • 権兵衛 Lv.79

    agepanさん読む前に↑の投稿をしてしまいました。私の元投稿をよく読んでほしいのですが、高ランク帯に"下手な人"も"タウンカス"もいる状態になるだろうと書いてます。高ランク(段位)だからPS高いだなんて思ってませんし、ランク上げ周回でPS上がるとも思ってませんし、書いても居ません。高ランクは低ランクより(強くなる)モチベーションが高い人が多いのでは無いかとは思ってます。(以前はランク上げるのが大変だったので、その苦労をしてまで上げた人達は結構なやりこみ勢である可能性が高く、結果的にある程度のPSやタウンが期待できるかな?と個人的には思ってました)

  • agepan Lv.14

    だいたいその認識でしたよ。 高ランクは低ランクより(強くなる)モチベーションが高い人が多い。 強くなるモチベーションでしたかw白猫そのもののモチベかとおもってました。 そんなガチユーザーは相当少ないでしょうね。ただでさえタウン建築に時間かかるのにランクまで本気であげるほどよくやるな~

  • 権兵衛 Lv.79

    他の施設がMAXになってない限り、3つ目の施設を建てる必要性が低いという言い分は理解できる部分もあります。しかし、斧研究所を例に上げるとLv31以上は1レベル上げるのに48時間も必要で、1レベル上がる毎に攻撃力0.2%刻みでしか増えないんです。それに対して、新しく研究所を設ければ同じ48時間(正確には39時間10分なので8時間50分もおつりが来る)でLv9にまで上げられて攻撃力1.6%の補正が手に入るのですよ?あと、施設Lvが上がれば上がるほどルーンの要求数も多くなります(Lv44→45で斧ルーン×500、斧ハイルーン×500、斧スタールーン200)。常にルーンの在庫を確保できていれば良いですが、石版など急な出費があってルーン不足になり、大工タヌキを暇させる可能性があるなら3つめ目の施設を取っておく事によって効率的にタウン育成ができるようになる可能性もある訳です。それに何時でもランク上げが効率的にできるかと言われれば報酬3倍期間に比べてやはりガクッと効率が落ちますし、ランクの上げ時って言うのはあると思います。『さて、もう一つ研究所欲しいな…』と思った時に丁度良いタイミングで報酬3倍が来てくれる可能性は低いんじゃ無いかと思いますしね(実施頻度的に)。と、上記3つの理由から"今"ランク上げする意味は十分あるものと私は考えています。ランク300になったら経験値わ貰えないから勿体無い、段位に意味が無いって言うのは全くその通りですね。ただ、報酬3倍期間でユティーナの本気修行を経験値2倍書で1回クリアすると経験値2万3千ちょい貰えます。同じく報酬3倍期間でイベントクエストの最高難易度(最後の一線)を経験値2倍書で一回クリアすると経験値360貰えます。360でも塵も積もれば勿体無いと思うか、一分ちょいで2万3千稼げるのを見逃す方が勿体無い無いと思うかは人それぞれですが、私は後者の方が勿体無いと思ってます。

  • 権兵衛 Lv.79

    スイマセン。また返信来てるの気づかず投稿してしまいました…

  • agepan Lv.14

    ここからは悪魔で個人的ですが ユスティーナの本気修行を1分ちょいてのは誰でもできるわけじゃないとおもいますよ。 自分はロード込みで2分くらいでした。 PSないとかいわれればそれまでですがそれ以外にも人によっていろいろ条件が違います タウン値、もってるキャラ、石板、武器に加えてなにげに大きいのは環境です。自分はandroidですが基本操作がヌルヌルじゃないです。タップして回避しようとしても棒立ちなんてザラです。最近ではマヤのスキル2の溜めスキルを溜めて離してもなぜか通常攻撃でたりします。ロード時間も長かったりとアイフォンでやってる人からみると下手くそとおもわれてもしかたないプレイするときもあります。(アイフォンに変えろってのは勘弁してくださいw) またパソコンでやる人もいますがカメラ操作ができないそうです。 1度2倍書つかって60分やったけど確かにランクはすぐあがったけど非常にめんどくさかったです。(昔あった名探偵クエの虫眼鏡つかってゴールにいくだけのやつがよかったなー・・・) あとタウン建築の件ですけどタヌキ7匹雇ってますが半年以上プレイしていてまだタヌキを休ませたことなんてありませんw 最近イベ協力で武器ルーンがそこそこもらえるおかげで足りなくなったこともないです。おそらくタウンマするのに初心者なら初めてから1年はかかりそうです。自分はランク240くらいですけどやはりすぐにランクを上げたいとはおもいませんね。すぐあげたところでそれこそランク300のくせにタウンカスとかいわれちゃいます。

  • 権兵衛 Lv.79

    初心者でPSが無い、ライトユーザーで知識を身につける気が無い、Android端末で操作が安定しない、どんな理由でも良いのですが『やっぱり信用ならないじゃ無いですかーやだー』って言うのが感想です。だってフリック回避が安定しなかったら、トリプルアクセルでミノブに切り刻まれてペロるでしょ?ユティーナの本気修行をストレス無く簡単に周回できる端末、キャラ、タウン、武器、PSが揃って無いんしゃないか?ってランク見て察するじゃ無いですか…。それで、見事に当たってるじゃないですか(笑)それって嫌な予感に他ならないんですよね。理由はどうあれプレイが安定しないユーザーの確率が高そうって見極める一つの指針としてある程度有効じゃん。って感想になりますわよ…そりゃあ。パソコンでやる人の話をしてますが、泥エミュでしょ?白猫はスマートフォン・ios用のアプリなんですからパソコンでプレイする用には作られて無い訳で、それを無理矢理パソコンで動かしてるんですから多少不便があっても自業自得としか言え無いです。

  • にっく Lv.14

    ものすごい文字数www

  • 権兵衛 Lv.79

    私の他の質問への回答をいくつか見てもらえれば分かると思いますが、大抵の超長文です。完全に平常運転。プロフィールにも書いている通り話が長くて理屈っぽいのが私ですので、そういう生き物だと理解して頂ければ幸いです(笑)

  • 権兵衛 Lv.79

    誤字りました。『大抵の書き込みで超長文です』と書きたかった。

退会したユーザー

低ければ、始めたばかりなのかな?...がわかる程度です。
意図的にランクや段位だけ上げても上手くなるわけでもありませんし自分のプレイに合わせて上げていったほうが自然じゃないかという気もします。ランマチはまぁ...PS以前の問題でしょう、残念ながら 放置、切断、完了押さないが横行し出してから使ってません。

希姫 Lv48

特に気にしてないです。

自分も割と古参ですが未だランク170で足踏みしてますし、
サブに至っても130後半ぐらいでタウンカスです。
ランクカンスト、段位カンスト、ダブルカンストの方を見かけても
一般的なマナーが守れる方と守れない方の違いは無いので、
ランクや段位などで人間性は分からないと思っています。

手軽にランク、段位を上げられるようになったのであまり信用はしていません。特に高ランクなのにそこまで段位が高くない方。
偏見ですが自分勝手に動く方多いかなーと思います。まぁランマチなんで仕方ないですけど。
もちろん引くほど上手い方もいますが稀ですね。

ランマチは低ランクでも高ランクでもどんなキャラでも解散したり退出したりということはほとんどしないですね。
新たな発見があったりしますし。
高難易度で低ランクの方と一緒になったらここはこういうところだ!ということを教える意味でも解散せずに行きます。伝わらないでしょうけど(笑)

コー Lv60

CADさんの質問が、

「戦力」としての信用か、
「マナー」としての信用かで、答えが変わりますね。

戦力としてなら、やはりランク、段位が高い人の方がタウンの育成や、やり込みをしてPSを鍛えている人が多い可能性があるので、信用できるのではないでしょうか。

マナーとしてなら、ランク、段位は全く関係ないと思います。(覚醒してない、調整を除いてのレベルマでないは除く)
むしろ、何のクエストに行くか?ではないでしょうか。
今ですと、音楽イベントの☆10は排出キャラなら誰でも簡単にクリアできます。
なので、ランク、段位関係なく放置している人を良く見ます…。
マナーは完全に個人の問題なので、キック機能やブロック機能の追加をしてくれないかな?くらいですね…。(腹立つ事に変わりはないですが。)

レベルが上げやすくなった事にはとくに不満はないですね。
レベルが上がればタウンの育成も進むので新規の人でも強化しやすくなった。という面ではいい事だと思ってます。

んー、つまりは段位、ランクに関係なくPSは計れないといったところでしょうねー。それこそランダムですから。それも楽しみましょうってのが私の意見ですね。別に白猫ヌルサクで動かす為にアンドロイドから変える気もないですしね。適当にやっててRank170の12段で研究所は建てれるのは全て建ててタヌキが干からびる位に働かせてますが、研究所とか時間かかりすぎでしょーよ。殿堂はM、研究所は平均18位かな。白猫命じゃないとタウンマとかどうやっても時間足りません。とりま、ホストで立てても、誰が来ても切りませんよー。さすがに放置者はきりますが。

個人的な意見を言えば、「全くあてにならない」と思います。
もちろん協力に☆4で来るとかランク100未満とか、明らかにマップ適正と全く合わないキャラとかは見た目で判断できますが、、、

最低限をクリアしていれば、後はどちらかといえば適正キャラかどうかのほうが大きいです。この前終わった紅蓮協力なんかがいい例です。

私はログイン270日ぐらいですが毎日ログイン、タヌキ7匹常に稼働(研究所1軒目コンプ、2軒目全職Lv35〜45、3軒目建てれる職のはLv15-25程度)、開始以来のイベ施設は全てコンプでタウン平均105〜110%ぐらいです。
最低2日に1回ぐらいはLINEグルで固定周回しています。
課金はあまりしていませんが入替え限定はほぼ引けているので、人権キャラいなくて困る、というシチュエーションになったことは今まで一度もありません。
白猫ユーザ全体から見ると分布的にはヘビーユーザに入るのだろうと思っています。

が、段位はいまだ12、ランクも今回のイベント来るまで200台前半でした。理由は簡単です。ランク上げや段位上げを目的とした周回をする時間がないからです。
また、「ランクが足りなくて建てたくても建てれない」というシチュエーションが差し迫ってなかったからです。
もちろん2軒目Lv30〜45を上げるより先に3軒目を建てはじめたほうが短期間でタウン%が上がることぐらいは理解しています。が、限られた時間の中ではイベント周回を消化すること等のほうが優先度が圧倒的に高いです。

ちなみにグルにいる周囲の方はほぼランク300、段位15以上ですが
一部20段超えしていて動画等撮影して熱心に効率的な周回方法を研究されているような神々を除けば、PSにそんなに大きな差は感じません。

rankの高さは基本的に信用していません。
前に比べて遥かにrankを上げやすくなったにも関わらず、上げずにいるのはモチベが低いとか思われてしまうのも癪ですが…でも身の丈に合わずrankと段位のバランスの取れていない方があてになりませんよ。
協力をこなしていれば少なからず経験値は入ります。
ですが、一般クエストで武器ルーンはほぼ手に入りませんしね。
rankに拘って300になってないプレイヤーは地雷多いと語る人もいますが、こちらから言わしていただけばメッキを剥がして肝心な中身(タウン)は育っていないということもあるでしょうし、高rank低段位な方々はそもそも信用性に欠けてると感じています。
それだけではありませんが、基本ランマチでの人に期待はしていません。

他1件のコメントを表示
  • 隻眼(30代 無職 男性) Lv.2

    答えになってませんねー! ランクはタウン建築可能域に比例するのでjの意見は的はずれ

  • ルカルカ Lv.14

    なんかゴミからコメきてる笑 しっかり読みましょうね? 協力こなしてればrankも段位もそれなりに上がって行く=ルーンの回収を兼ねているに繋がるんですよ。 説明しないとわからないにわかかな?笑 協力をこなさなきゃ、いくらランク上げてもルーン足りなくてタウン育ちませんからね。 わかりましたか?^_^

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
革命のトライアド
キャラ
武器
イベント
注目の記事
スタートライン3
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×