火力の格差がありすぎてランマチから人が消えました。
質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

火力の格差がありすぎてランマチから人が消えました。

レクトが出る前は、ランマチはすぐ埋まっていたのですが

紅蓮。音楽。と、目にするキャラは セツナリクトルインテトラ

ぶっぱで終わるし協力必要ないっしょって言えちゃう現状。

色々、キャラの特性を考えて、あれ?実はこいつ使えるんじゃね?って模索しながらの

魔法学園はキャラ選択を自分なりの やり方でプレイ出来たので楽しかったです。

リアムでクリアしてみたり 過去のキャラは使い捨てじゃないんだあ

~・~・~・~・~・~・~・~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★15のアクセルやTAでケイの立ち回りが好きで使ってたのですが。
火力キャラのダメがケイの10倍以上て。。。DOWN無くてもいいじゃん、、

火力ランク見ても、ルイン800万て。。。2位のテトラも。。(笑)

他キャラよくて20万~30万

性能云々より、火力ぶっぱすればクリア出来る協力って・・・。

現状の白猫の火力格差 及び 現状のランマチ状況 皆さまはどうですか?

自分はランマチ開いても新規か 運よくて3人で

4人埋まる事はほぼ無いです。

これまでの回答一覧 (12)

mon Lv28

もう高難易度の協力はルーン集めと割りきってセツナやレクト等の適正強キャラで行ってます。

アンドロイドのためか重い時があるので、強キャラでないと敵がごちゃごちゃでいつの間にかぺろってたりするんで。

ホストでないかぎり、他人に迷惑かからないキャラでいきます。

好きで使いたいキャラはソロや低難易度協力で使ってます。
ランマチは普通に揃いますけどね?
新規低レベはたまに居ますけど。

他5件のコメントを表示
  • ふし Lv.19

    一番時間が掛かってめんどくさいルーン集めを好きでもないインフレキャラで行くことを強いられるのが一番の問題だと思いますがね・・・このゲームバランスを運営が変えてくれることを心から願っています

  • mon Lv.28

    この問題はいつまでも変わらないと思いますよ? テトラやセツナがほぼ全クエ適正というだけで、高難易度の協力に適正キャラでいくのは当然ですし。 例えばキャラの見直しして、適正であればどのキャラでも高難易度クエをクリアできるようにしたらそれこそクソゲーとなるんじゃ? 今後出るキャラが当たり外れのない横並びの性能なら、ムリしてまでガチャ引こうとはしないだろうし。

  • 花月型モーガン Lv.5

    好きでもないインフレキャラって……好きなキャラがインフレしてればいいんですか() 全ユーザーが好きなキャラとか作れるわけないですし、 どのキャラがインフレしてても結局はその状況に納得出来ない人が出てくるのは普通で、それはどう使用もない事だと思います。 じゃあインフレキャラをなくせばいい?んなわけ。全キャラ性能同じで、ただ見た目が違うだけのキャラが出続けた場合それこそお終いですわ。 1体引ければそれで終わり、課金する人今より減りますよね。 ゲームバランス……というか現状全く使い物にならない旧☆4キャラを救済してほしい。なら自分も思いますが、テトラが強いので弱くしてor同じくらい他キャラを強くして、と考える人は異常者だと思います。 今排出されているキャラはどのキャラも強いですし、十分です。全キャラの中でも中の上より上の位置づけです。 周回に向いてるかは知りませんが、周回できるキャラもいます。 現在のキャラ事情の何に不満を持たれているのかが自分にはわかりませんね。

  • ふし Lv.19

    インフレキャラなくせばいいよ。総合的な性能が同じでも全てにおいて同じってわけじゃないからどう考えたら「ただ見た目が違うだけ」という結論に至ったのかは流石に理解できません。同じ高火力だけでも多段ビームと一発大ダメージなど色々バリエーションあるし、高耐久でも即死回避リジェネやバリアなどいろいろあります。旧星4キャラを救済してほしいのはかなり大きいし、新キャラも中の上とは言っても中の上と上の上の差が大きすぎるのでせめてその差を縮めてほしいですね

  • 花月型モーガン Lv.5

    インフレキャラは必要ですよ。 集金効果は高いですし、復刻できるようになったのだからそれこそ名声会で壊れキャラを月1で復刻しながら出せばいいと思いますし。 そうすれば今のこの最強キャラなのに現状では手に入れることが出来ないとかいう不可思議な状況を変えられるでしょう。 1週間メンテにでもして全キャラに調整をいれるべき(下は上げ、上は下げ)だとは思いますが性能を均等にする必要はないですね。インフレキャラ…つまりは目玉キャラがいるのといないのとではお金の集金具合が全くと言っていいほど変わりますから、お金が入らない=配信終了ですのでそれをなくすことはやはり全力で反対です。 見た目が違う云々は言い過ぎた機雷がありますが、ですが自分個人の意見としてはこれですのであしからず…

  • mon Lv.28

    モーガンさんがの意見に賛同でインフレキャラは必要だと思います。 当たりキャラを引きたくて課金してまでガチャするわけで、どのキャラも当たりなら深追いするユーザーは少ないと思います。 そうなれば運営は廻りません。 今回はその当たりキャラであるべき限定キャラが過去の当たりキャラに性能が追い付かなかった事が問題だとは思います。 しかしそこはもう神気にかけて次のガチャに期待するしかないのかと。

退会したユーザー

質問者さんが望む回答は出来ないと思いますが…

ランマチは時間帯特に意識しなくても4人埋まります。確かに朝方出勤前の時間帯等は時間かかるかなーと思いますがね。

火力に関しては他の回答者さんも答えていますが神気テトラや「レイン」ね、ルインじゃないwで確かに差はありますが、昔のパルメショック当初の★13はノア、茶熊ツキミ、パルメ以外だとRankを見られ、100以下ならバイバイされという時代でした。
その後もファルファラが頭一つ抜けた火力とサポ性能、自己完結力を見せたり、お花をプレゼントする悪魔と保護者が無双したり・・・
この事も加味するとあんま変わんないんじゃない?が個人的な感想ですね。

自分で好きなキャラを使う。質問者さんのスタンスは正しいと思いますよ。ただ、このゲームの根幹は基本周回する事なのでどうしても効率を求める方は壊れキャラ等を愛用する為、どうしても壊ればかりになるのは仕方ないのかなと思います。

  • ぽるんが Lv.22

    根幹というのであればオンラインゲーム全般に言える事かもしれませんね。効率の楽しさも ゲームとしての楽しさも どちらも比較しがたいです。

Lv219

4種類もいるだけマシですよ。
昔はシズクシズクシズクシズク。
シズクがいなかったら今の垢捨ててリセマラした方がいいとまで言われていました(私はしませんでしたけど)

キャラの格差というより協力リニューアルでガチガチのメンツじゃないとクリア自体が厳しくなってしまったことが問題かと思いますね。

  • ぽるんが Lv.22

    はい。ですから協力がテトラセツナルインレクトで固定されてるんですよね(笑)

ryoyu Lv5

何時頃の話でしょうか。
私は22時頃からランマチで★15やイベント周ってますが
普通に4人埋まってます。
キャラも様々ですが…

時間帯によって雰囲気がかなり変わってるのかもしれませんね。

  • ぽるんが Lv.22

    そりゃ集まらねーよと突っ込みをくらいそうですが 深夜の3時~朝方5時くらいがメインです。。

Nyanko Lv26

この間iOS版のバージョンアップが遅くてAndroid側とマッチしなかっただけじゃないですか?その間iOSはカクカクだったのでランマチしなかった人も多いと思います

  • ぽるんが Lv.22

    そんな事があったんですね。Androidなので 知らなかったです。貴重な情報ありがとうございます。

曜日や時間帯が悪すぎるだけ、もしくはほとんど期間が過ぎてみんなルーン集め終わった協力とかでは?レインルカセツナテトラレクトとか言いますが、それ以外の適正で来てる方も普通にいますよ。自分の場合、大体4人の内2人最適クラスがいれば後は適性があれば気にしていません(自分がホストの場合)。僕はまだまだ初心者ですが、しっかりタウン育っている人だと(長くやっていることもあって)編成の幅が広いように思います。ランク300の人が最適じゃないキャラを自在に扱ってバシバシ戦っているのもよく目にします。

ふし Lv19

火力格差については、正直耐久ないキャラならそこまで強くないと個人的には思いますが、まぁテトラのような両立キャラもいるしレインも耐久は及第点あるのに火力がおかしすぎるとも思います。

レクトは持っていませんが正直今のままでもいいバランスだと思います。ランマチで見る限りテトラやレインと比べると死亡率はかなり高いからそこまで強いようには思えません。

ランマチ状況は正直かなりひどいものだと思います。トピ主の言うように少し前まではケイとかもよく目にするが、最近は本当にテトラセツナとかしか見なくなった。一応ある程度マイナーなキャラ使う人がいれば即フォローしてますけどこの前の音楽イベなんて15週して一人もフォローできなかったという始末。それがきっかけで本気でこの環境をなんとかしないといけないと思いました

他4件のコメントを表示
  • ぽるんが Lv.22

    ランマチでペロる ルイン。テトラはランクが低い人が多いですね。後はASの仕組みを理解してない人ですかね。 セツナばっかですよね。 毎回同じキャラ使ってて楽しいのかな?って思います。 ガチャぶん回しまくってキャラがたくさんいるのに 同キャラぶっぱじゃ 当てたキャラに使ったジュエルどぶに捨ててる感じがして 自分はミゼルコルデや、アゾートみたいな こう、使いようによっちゃ強いんだぜ?? ってキャラが好きです。 レクト持ってますが皆がレクトなので そうゆう場合は変えます。

  • ふし Lv.19

    PSがなくてもなんとかなるのがテトラレインセツナですからゲームバランスというかキャラの格差自体を変えない限り同しようもないと思います。私自身もたまに英雄ソフィとかマイナーキャラで高難易度行くとあんまり役も立たずに死んで最悪ミッション敗北した場合もありますので結局テトラとかセツナを使うことを強いられます。最近の新キャラマヤも引き当てたけど高難易度で使えません。まさにぽるんがさんの言う通りジュエルをドブに捨ててる感じです。今のゲームバランスには正直もううんざりです。PSが無ければどんなキャラ使っても勝てない環境ならまだ納得できます。

  • ぽるんが Lv.22

    武器ガチャが出るまではキャラの性能が100%分からないので。今回でかなり強くなったと思いますが 使用感の方、教えていただけら助かります。 私も。プレゼントがソフィでファル餅+アクセ属性30で、どやあああ!ってビーム撃ったら 横からユーリエが一瞬で水の泡と化しましたね(笑)

  • ふし Lv.19

    マヤ餅交換してきましたけど確かに前よりはかなり使いやすいようになりました。物理ダメ50%はかなり大きいと思います。が、やはり新しい入れ替え限定としては昔のインフレキャラより地味過ぎるし、appmediaでは「昔のインフレキャラ持ってない新規プレイヤーは神気開放まで協力来ないで」とか言ってる人もいます。こんな環境が続けば白猫が長生き出来るとは思えません。

  • ぽるんが Lv.22

    今回の解放は 番狂わせでしたね。 貴重な情報ありがとうございました。

Cheese Lv21

お友達や協力掲示板などで募ってプレイするのがおすすめです;)

過去にも似たようなスレッドが立ちましたが、ランマチは名前の通り「ランダムにマッチング」するので、スレ主さんのように何かしらのポリシーを持ってプレイすることには向いていません。ルーン集め真っ最中の人ばかりですので高火力キャラや最適キャラで埋まることが殆どです。

白猫ステム上でポリシーを含むランダムマッチングを行いたいということであれば、コロプラさんに直接提案するのが一番良いと思います。ここに文句を書き込んでも何も変わりません。スレ主さんと同じように思っている方が多いようなら、スレ主さんが代表して提案してみるのもよいかもしれませんね:)

  • ぽるんが Lv.22

    文句というより、現状を踏まえたうえでの感想を聞く時に、自分なりの解釈を述べて 論点にフォーカス当てた感じです。 もちろん白猫は楽しんでますよ♪ 参考になりました。ありがとうございました。

ランマチは別に埋まるけど
火力格差についてはそういうゲームだから仕方ないですね
今に始まった事じゃないと思いましたが

  • ぽるんが Lv.22

    遡ると そうなるのに また忘れてる自分を修正しなきゃですね(笑)

質問者様がホストなのであれば4人埋まった時点で出発すればいいだけですよね?
格差が生じてるせいでランマチが埋まらないということではないですよね。他の方への回答を拝見させていただいた限りだと質問者様のプレイする時間が問題なのではと思いますが...

仰ることわかります。超火力キャラいなくてもルカ攻撃バフまいて、ケイで防御ダウンさせればハーヴェイやヴィクトールでも素のレインに迫れます。
まぁ、レインにルカでバフすりゃ大抵のボスワンパンですけども…

ランマチは真夜中でもイベントはすぐ埋まりますね。東京の池袋在住です。様々な職種の方が多く活動時間全然違う人が多いからでしょうね。

ランマチは以前に比べてかなり過疎っていますね。終焉を感じさせます。
レインは破滅させるってことでルインと呼んでいるんですか?いいと思います。

  • ぽるんが Lv.22

    rein 手綱 制御つまり 火力の王ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
革命のトライアド
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×