0


twitter share icon line share icon

【白猫】花咲ミク(双剣)の立ち回りと変化スキルの使い方を解説

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【白猫】花咲ミク(双剣)の立ち回りと変化スキルの使い方を解説

白猫×初音ミクコラボガチャで登場した花咲ミク(双剣)の立ち回りや使い方(スキル3の使い方)などを解説しています。また、双剣ミクのおすすめ武器、石板など掲載しています。花咲ミク(双剣)を使いこなしたい方は参考にお使いください。

目次

花咲ミクの評価はこちら

花咲ミクはどんなキャラ?

タイプアタッカー
属性

フォームチェンジの双剣

花咲ミクは、フォームチェンジの双剣キャラクターとなっている。初撃に無敵時間があるため、被弾をするリスクが減る点が魅力的だ。

また火力も非常に高く、ザコ的なら通常攻撃だけで倒していくことも容易。

アサルトエッジでシンフォニーを撒ける

アサルトエッジを投げるだけでシンフォニーパワーが発動。スキルを使用しなくてもシンフォニーパワーを扱えるため、SP節約になるだけなく、効果を切らすことなく立ち回れるぞ。

防御デバフを撒ける

スキル1はバリアやHP自動回復を付与するだけでなく、防御デバフを撒く効果も備わっている。出現した鳥が敵を追尾攻撃してくれるので、遠い敵にもデバフを撒くことが可能だ。

操作可能ビームスキル持ち

スキル2は操作可能スキル。発動時間が長く、物理/水属性ダメージの両方が非常に高い。多段で高ダメージを狙えるが、多段せずとも高いダメージを安定してたたき出すことが可能だ。

変化スキルの火力が高い

スキル2の長押しで変化するスキルの火力が非常に高い。敵のいる場所を擦ることで高火力を発揮できる。さらに、クールタイムが30秒と短く、再使用までにストレスを感じづらい点も優秀だ!

耐久性能も十分

HPリジェネ・状態異常バリア・アーマーバリアを持っており、さらに石板なども組み合わせれば9割カットも容易。火力だけではなく、耐久性能も十分なものを持っているのが強い点だ!

花咲ミクにおすすめの武器/石板

花咲ミクにおすすめの武器

武器おすすめ理由
呪われし双剣モチーフキャラ:なし」
・火力を大きく伸ばせる
ジェリンジャーモチーフキャラ:ノア(双剣)」
・水属性/物理ダメが大きくUP
・全ステを上げられる
ジェメッリスパーダモチーフキャラ:ブラッド(クリスマス)」
・SP効率を改善
・スキル威力を大きく向上
ストロベリーハグモチーフキャラ:アピュト(バレンタイン)」
・ステUPで火力が上がる
・移動速度を更に快適に
花剣アザレアモチーフキャラ:エルザ」
・火力UP要素が多い
・少なめのSPを上げられる
プラグインサイバーモチーフキャラ:花咲ミク」
・SP効率を改善
・物理/属性火力ともに強化
・被ダメ9割カットを達成できる

火力を伸ばせる双剣武器がおすすめ。ノアモチーフは火力/耐久が大きく上がるため、最もおすすめできる。ただ、多段等の被弾さえしなければHPを維持しやすいキャラなので、呪われし双剣も装備させやすい。

おすすめの石板

石板おすすめポイント
ベルルムの石板・攻撃力を大きく底上げ
・自動復活で保険をかけられる
悪徳プロデューサーの石板・パーティの攻撃+3%
・攻/会ステを上昇
木星たぬきの石板・防御力上昇の恩恵が大きい
・被ダメージカット率が大きく上がる
アンフィスバエナの石板・全ステータスの向上
・SP値を底上げ

攻撃・会心のステータスを向上できる石板がおすすめ。操作ビームの火力を上げて、より殲滅力を高くしよう。

花咲ミクの使い方・立ち回り解説

花咲ミクの立ち回りまとめ

  • ①.スキル1を使用
  • ②.アサルトエッジでシンフォニー維持
  • ③.通常スキルと変化スキルを使い分ける
  • ④.変化スキルは指3本で安定高火力!

①スキル1を使用

開幕はスキル1を使用してアーマーバリアと状態異常バリアを付与しよう。呪双剣を装備している場合は、アーマーバリアの維持が耐久維持に不可欠。クエスト中もバリアの色を見てこまめに掛け直す必要がある。

②アサルトエッジでシンフォニー維持

花咲ミクはアサルトエッジを投げるだけでシンフォニーパワーを付与できる。スキルの消費SPが重いので、スキルを使う場面でない時はエッジを投げてシンフォニーを維持しよう。

③通常スキルと変化スキルを使い分ける

メイン火力は通常スキル2

変化スキルは使用する前に2秒間何もできなくなってしまう。また、チャージ中に被弾すれば怯んで最初からやり直し、なんてこともあるので使う場面は制限されがち。発動時間が短く、高威力を発揮できる通常スキル2で攻めるようにしよう。

④変化スキルは指3本で安定高火力!

変化スキルは指を3本使用することで、安定して20ヒット以上出すことができる。片手で行うことはできないので、両手を使って操作しよう!
やり方は以下の通り。

▲利き手によっては2本目と3本目が逆になる場合あり

3本の指を使って三角形を作ろう

変化スキル使用開始直後に上記の画像の✔ポイントに指を置こう。そのまま3本目の場所に指を置けばOK。1本目と3本目の間にダメージ判定が連続で発生し、連続タップをしなくても20ヒット以上を稼ぐことができる。

ダメージエリアを動かしたい場合

ダメージ判定個所をずらしたい場合は、1本目もしくは3本目の指をタップしたままスライドさせよう。そうすることでスラッシュ攻撃を移動しながら行うことができる。

花咲ミクのクエスト攻略適性度

★15
ピースフル
SS
トリプル
B
呪い★15
SS
★13
疾風
SS

SS
オペラ
B
一騎
A
呪い★13
S

火力/耐久性共に高く、操作ビームを持っているため多くのクエストで適正。斬/水属性なので、偏りはあるものの活躍できる場面は多い。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×