0


twitter share icon line share icon

【白猫】ツキミ(剣)の使い方と立ち回りを解説 | シェアハウス2

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【白猫】ツキミ(剣)の使い方と立ち回りを解説 | シェアハウス2

白猫のツキミ(剣/シェアハウス2)の立ち回りや使い方などを解説しています。また、おすすめ武器、石板などを詳しく紹介!参考にしてください。ツキミ(シェアハウス)を使いこなしたい方は参考にしてください。

目次

ツキミ(シェアハウス)の評価はこちら

ツキミ(剣)はどんなキャラ?

タイプバランス
属性

長押しスキルで火力が変化

ツキミは長押しによる変化ありのスキルで、セレニティオーラを発動する。セレニティオーラ発動時は、攻撃などのステータスが大きく上昇する。ツキミを使用する時は、基本的にオーラを常に発動させておくことが大切。

初の状態異常「極度睡眠状態」を付与

長押しスキルはセレニティオーラに加えて、すやすやフィールドを展開する。すやすやフィールドは、触れた敵を極度睡眠状態という新しい状態異常にするもの。

約4~5回起きるまで攻撃することが可能

通常の睡眠状態は、1回攻撃すると敵が起きて行動し始めるが、極度睡眠状態は数回攻撃することで敵が起きる。敵が再行動するまでの間に十分に火力を出しやすい点が強い。

極度睡眠状態になる敵が非常に多い

ザコ敵はもちろん、ボス級の敵のほとんどが極度睡眠状態になる点も優秀な部分。多くの敵の動きを封じて一方的に火力を出せる点が、ソロでも協力でも活躍しやすい。

▲マリオネットも睡眠状態にしてスキル回避を防ぐことができる

通常攻撃に無敵時間あり

ツキミの通常攻撃の一撃目は、他の剣士と異なる動き方をする。敵との間合いを詰めやすいモーションで、かつ無敵時間が存在する。すやすやフィールド発動時であれば、敵を眠りにつかせるのに最適なモーションだ。

ツキミがリーダーで開幕からオーラ発動

ソロではリーダー時、協力では常時、開幕からスキル1変化ありのスキルを使用した状態からスタートできる。序盤から高い火力を出すことができ、睡眠状態で安全に立ち回ることが可能。

ツキミ(剣)におすすめの武器/石板

ツキミ(剣)におすすめの武器

武器おすすめ理由
すやすやのガラガラモチーフキャラ:ツキミ(剣)」
・強化延長でスキを無くせる
・攻撃/水属性ダメージアップで火力も向上
・極度睡眠と相性が良い
呪われし剣モチーフキャラ:なし」
・火力の底上げにおすすめ
ソローフル・ソーンモチーフキャラ:シオン」
・火力面の強化におすすめ
・HP/SP回復手段が増える

最もおすすめなのは自身のモチーフ武器であるすやすやのガラガラ。オーラとすやすやフィールドの45秒という短い効果時間をカバーし、変化ありスキル再使用までの穴埋めが出来る。
耐久力が欠点になるが、火力のみでゴリ押せるクエストであれば呪剣装備もアリだ。

おすすめの石板

石板ポイント
アンフィスバエナの石板・全ステータスの向上
・SP値を底上げ
ベルルムの石板・攻撃力を大きく底上げ
・自動復活で保険をかけられる
マッスルゴーレムの石板・スタート時の移動速度アップ
・HP/防御を底上げ
ガシャドクロの石板・会心/防御を底上げ
・1回のみ状態異常バリアを貼れる
フォボスの石板・攻防会を同時に強化
・スキルの付与効果時間を延長

石板も火力を重視して選びたい。攻撃・会心ステータスが上がるものを中心に装備させよう。また、ツキミは状態異常バリアを持たないため、状況に応じてガシャドクロの石板などもあり。機動力を上げたいならマッスルゴーレムの石板がおすすめだ。

ツキミ(剣)の使い方・立ち回り解説

ツキミ(剣)の立ち回りまとめ

  • ①.オーラとフィールドを維持する
  • ②.スキルはチャージして発動する
  • ③.SP回収はお団子でも十分
  • ④.被弾はなるべくしない立ち回りで

①オーラとフィールドを維持する

長押しスキルによるオーラは、ツキミの火力や耐久性能を上げる大切な役割。オーラが切れてしまうと一気に丸裸状態になってしまうので、オーラが切れるタイミングなどはある程度測っておこう。
強化効果延長アクセなどでオーラの発動時間を延ばすのがおすすめだ!

②スキルはチャージして発動する

チャージ時にアクションスキル+150%があるので、スキルを発動する際はチャージを忘れないようにしよう。
スキルカウンターやスキル回避をしてくる敵に対しては、一回間合いを詰めて眠らせてからスキル2を打つのがおすすめ。

③SP回収はお団子でも十分

スキル2で撃破した際、お団子が発生する。フィールドに最大3個までなので忘れずに回収しよう。お団子の回復力が高いので、無理に通常攻撃でSP回収するよりも効率がいい場合がある。

④被弾はなるべくしない立ち回りで

HP維持で被ダメージ軽減があるものの、バリアや状態異常バリアを持たないので、被弾しない立ち回りは心がけたい。特にオーラが消えるタイミングに被弾してしまうと危険。HPリジェネも切れるので一気に体勢が悪くなってしまう。

ツキミ(剣)のクエスト攻略適性度

★15
ピースフル
Sランク
トリプル
Aランク
呪い★15
Sランク
★13
疾風
Sランク

Aランク
オペラ
Sランク
一騎
SSランク
呪い★13
Sランク

斬/水属性であるため、協力で最適正になる箇所は少ない。ただ不遇と言われる中でも、極度睡眠状態で味方のサポートができるため、活躍は大きく見込める。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×