0


twitter share icon line share icon

【白猫】アイリスの使い方と立ち回りを徹底解説!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【白猫】アイリスの使い方と立ち回りを徹底解説!

光の王アイリス(ゼロクロニクル)の立ち回りや使い方などを解説しています。また、おすすめ武器、石板などを詳しく紹介しています。光の王アイリスを使いこなしたい方は参考にご覧ください。

目次

光の王アイリスの評価はこちら

光の王アイリスはどんなキャラ?

タイプバランス
属性

最大の特徴:光の王モード

変化後のスキル2で発動できる光の王モード。アイリスの背中に翼が生え、空中を飛びながら移動ができるようになる。移動中は毒沼などの床トラップを回避することも可能だ。

また、変化スキルは発動時に周囲の敵の時間を止める。時間停止した敵を攻撃することでSP回収もできるため、非常に有用。強い敵などを停止させて、一方的にダメージを与えられる点も優秀だ。

協力時の時間停止に注意

変化スキルの時間停止は1度かけると12秒たつまで解除されず、その間敵はフィールドに残り続ける。そのため、ザコ敵に使うと殲滅に無駄な時間をかけてしまう。協力時など周回している時は特に気を配る必要がある。

快適なロックオン操作ビーム

スキル1はロックオン操作ビームとなっており、クエストの周回攻略に最適なスキルを持っている。合わせて火力も高いので文句のつけようがない。

各職業の特徴を併せ持つ

剣士なさがらの通常攻撃、クロスセイバーのようなアサルトチェインとチャージ、ヴァリアントのスクリューオーブによく似た攻撃パターンを持つ。攻撃方法が豊富で、抜群の操作性を誇る。

アサルトチェイン中やローリングアタックには無敵時間も存在するため、安全な立ち回りも可能だ。

アサルトチャージは火力2倍

アサルトチャージで出せる火力は約2倍の効果。双剣キャラのように立ち回りつつ、火力を出していけるぞ。

被ダメージ9割カット達成も可能

元の防御値が低いため達成はやや難易度が高いが、石板・アクセ・武器などで防御力や被ダメージ軽減を備えれば被ダメ9割カットは達成できる。耐久も非常に優秀なキャラだ。

光の王アイリスにおすすめの武器/石板

光の王アイリスにおすすめの武器

武器おすすめ理由
レクス・ルークスモチーフキャラ:光の王アイリス」
・火力の向上におすすめ
・撃破時SP回復でスキル回転率アップ
・即死回避/状態異常バリアで耐久アップ
呪われし杖モチーフキャラ:なし」
・火力の底上げにおすすめ
・シールドで耐久面はカバーできる
ジェレーター・ロッドモチーフキャラ:カレン」
・武器スキルの精神統一でさらに火力アップ
・被ダメージ軽減で耐久力をアップ
舞扇あけぼのモチーフキャラ:シオン(正月)」
・SP回収の手助けになる
・武器スキルでスキルの火力アップ
バトラーズ・ケーンモチーフキャラ:メルヴィン」
・操作性が向上する
・武器スキルで精神統一に
・スキル火力をUP

モチーフと呪杖の使い分け

モチーフは、アイリスの欲しい攻撃速度やSP回復を持ち、呪杖は完全に火力特化となる。モチーフで火力が十分、あるいはザコ敵が多いクエストではモチーフを持たせ、ボスラッシュなど、とにかく火力が欲しいところでは呪杖、と使い分けよう。

アイリスモチーフは交換すべきか呪杖と比較

おすすめの石板

石板ポイント
マッスルゴーレムの石板・耐久力アップの手助けに
木星たぬきの石板・耐久力アップの手助けに
ナイトメアゴーレムの石板・耐久力アップの手助けに
アンフィスバエナの石板・耐久力アップの手助けに
煙る鏡の石板・光属性ダメージ強化ができる

被ダメージカットを目的とするならば、防御力が上がる石板がおすすめだ。煙る鏡の石板で光属性ダメージ強化ができるのも嬉しいポイント。

光の王アイリスの使い方・立ち回り解説

光の王アイリスの立ち回りまとめ

  • ①.アサルトチェインでチャージ
  • ②.広範囲殲滅ならスキル1
  • ③.対ボス火力にスキル2
  • ④.変化スキルで光の王モード発動
  • ⑤.SP回収はローリングアタックで安全に

①.アサルトチェインでチャージ

ぷにコンを長押しして離すことで、光の弾を飛ばすことができる。敵に当たると双剣キャラ同様、アサルトチェインにつなげられる。チャージ状態になり、火力の底上げを図ろう。

②.多方面に敵がいるならスキル1で殲滅

ロックオン操作ビームは非常に火力が高く、チャージと合わせれば十分な殲滅力が出せる。スキル火力アップのバフもつくため、殲滅力をさらに向上できる。

③.対ボス火力のスキル2

スキル2は自分周囲への攻撃ではあるが、広範囲に攻撃ができる。火力も十分に高い上、周囲の味方へのサポートも行える。対ボス用に接近して使おう。

④.変化スキルで光の王モード発動

ぷにコンを長押ししたのち、スキル2を発動することで光の王モードとなる。発動時に周囲の敵の時間を止め、安全な立ち回りを可能とする。
ただし、時間停止は一部の敵には効かないので注意しよう。

時間停止はザコ敵にかけると、無駄に敵の殲滅に時間をかけることに繋がる。変化スキルの使用は場面を見て使おう。場合によっては光の王モードにならずに立ち回ること。

⑤.SP回収はローリングアタックで安全に

フリックして回避を行なったあとにタップすれば、ヴァリアントと同じようなモーションの、ローリングアタックが発動する。ローリングアタックは無敵時間があるため、安全にSP回収を行うことができる。

光の王アイリスのライトシールドについて解説

性能まとめ

  • HPを持ち、防御値を持たないバリア
  • 被ダメージを半減させる
  • 属性ダメージも防御
  • 状態異常は防御不可

要は被ダメージ半減効果を持ったアーマーバリア。上位互換の性能なので、しっかり使いこなそう。

ライト・ダークシールドの効果や性能を解説!

光の王アイリスのクエスト攻略適性度

★19
ラボラトリー
C
暗雲
A
マーメイド
C
★15
ピースフル
SS
トリプル
SS
呪い★15
SS

ロックオン操作ビームによる殲滅力が非常に高く、HPの高い敵もサクサク倒していける。また、スキル2ではボスも含めた多くの敵を時間停止状態にできるため、味方も安全に攻撃することができる。ただし、星19では火力不足が目立つため適正は低めだ。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
革命のトライアド
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×