0


twitter share icon line share icon

【白猫】エスメラルダ(名星会)の使い方・立ち回りを解説!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【白猫】エスメラルダ(名星会)の使い方・立ち回りを解説!

フォースター26th(Rainbow)ガチャで登場したエスメラルダ(名星会)の立ち回りや使い方などを解説しています。また、おすすめ武器、石板などを詳しく解説しています。名星会エスメラルダ(めいせいかい)を使いこなしたい方はぜひ参考にどうぞ!

目次

名星会エスメラルダの評価はこちら

名星会エスメラルダはどんなキャラ?

タイプバランス
属性

通常攻撃主体のキャラ

攻撃100Hit時には通常攻撃のダメージが2倍に。HP維持もできれば攻撃+50%と合わせて高い火力で斬り込んでいくことができる。スキル威力も上がるが、スキル火力自体は控えめなので通常攻撃とカウンターグレアで火力を出していくキャラだ。

新要素「カウンターグレア」持ち

アサルトチャージ状態でカウンターを成功させると、スキル使用と同様に無敵時間のある攻撃を行うことができる。アクションスキルではないため、敵のスキルカウンターは発動しない。

スキル強化の効果は受けない

先述したとおり、カウンターグレアはスキルではない。そのため、味方や武器で付与できるアクションスキル強化バフはもちろん、オートスキルのアクションスキルダメージ強化の効果も乗らない。

とにかく手数が多い

フォームチェンジではないが、初めから通常攻撃コンボ強化状態でスタートする。(斬りかかり時には無敵時間あり)これに戦闘武装を加えれば、ヒット数をガンガン稼ぐことは容易。

戦闘武装はスキル2と呼応!

スキル1で展開される戦闘武装はスキル2と呼応する。スキル使用中は威力、攻撃範囲が広がるため、雑魚殲滅がしやすくなる。

名星会エスメラルダにおすすめの武器

名星会エスメラルダにおすすめの武器

武器おすすめ理由
【特におすすめ】ペンナドーロモチーフキャラ:レクト(双剣)」
・被ダメ9割減がしやすくなる
・HPリジェネで耐久UP
・強化要素が全てマッチ
エメラルドブレードモチーフキャラ:エスメラルダ(名星会)」
・手数が多くHP回復しやすい
・属性/物理ダメージを向上
ドライフルーツツインモチーフキャラ:アイ」
・通常攻撃の持ち味を伸ばせる
・HP吸収と手数が好相性

火力/耐久/機動力全てを補えるレクトモチーフ武器が最もおすすめ。持っていない場合は、名星会エスメラルダモチーフを装備させるのが最善策だ。

通常攻撃の属性値は消さないように

通常攻撃が主体となるため、武器で属性値を消してしまうと火力貢献度はガタ落ちする。

おすすめの石板

石板おすすめポイント
木星たぬきの石板・HP/防御を底上げ
マッスルゴーレムの石板・HP/防御を底上げ
アンフィスバエナの石板・全ステータスの向上
・SP値を底上げ
ハーヴグーヴァの石板・通常攻撃威力を強化
・防御ステを向上
ベルルムの石板・攻撃/防御を向上
・自動復活で保険

ペンナドーロ装備で被ダメ9割を達成

レクト(双剣)モチーフの武器スキルを使えば被ダメ9割カットが可能になる。その場合は防御値600を目指そう。上記に記載されている石板の順に装備させるのがおすすめ。600以上になった場合は会心ステを上げると良い。

エメラルドブレードでは被ダメ9割カットは不可

名星会エスメラルダは元より防御値が低い。そのため、被ダメ軽減などのスキルがないモチーフ武器では打たれ強いキャラに仕上げることはできない。しかし、防御ステを上げておけばアクセサリも含めて被ダメ半減程度にはできる。

名星会エスメラルダの使い方・立ち回り解説

名星会エスメラルダの立ち回りまとめ

  • ① 戦闘武装を展開しよう
  • ② アサルトチャージ状態を維持
  • ③ 通常攻撃とカウンターグレア中心で戦う

① 戦闘武装を展開しよう

まずは火力を上げるために100Hit稼がなければならないので、スキル1を使用して戦闘武装を呼び出そう。操作可能なので敵陣に突っ込むのではなく、安全地帯に向かって使用するのがベスト。

② アサルトチャージ状態を維持

アサルトチャージ状態を維持しておけば、いつでもカウンターグレアを発動できる。単発で高火力を出せるので雑魚敵に囲まれた時などにかなり有効だ。

③ 通常攻撃とカウンターグレア中心で戦う

アクションスキル強化+100%を持つとはいえ、スキルモーションの長さ・与ダメージ量を考慮すると通常攻撃とカウンターグレアを中心にして戦った方が効率よくダメージを稼ぐことができる。

クエスト攻略適性度

★15
ピースフル
Sランク
トリプルアクセル
Bランク
★13
疾風
Sランク

Bランク
オペラ
Sランク
一騎
Bランク

ケラウノスとの相性が特に良いため、ピースフルや疾風では道中で輝く。しかし、相性の良い敵でないと高火力を出すことが難しいため、どの常設でもボス戦で時間がかかってしまうのがネック。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×