0


twitter share icon line share icon

【白猫】シャルロット(斧)の使い方と立ち回りを解説!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【白猫】シャルロット(斧)の使い方と立ち回りを解説!

白猫シェアハウスで登場したシャルロット(シェアハウス)の立ち回りや使い方などを解説しています。また、おすすめ武器や石板の選び方なども詳しく紹介しています。シャルロット(シェアハウス)を使いこなしたい方は参考にしてください

目次

シャルロット(シェアハウス)の評価はこちら

シャルロット(シェアハウス)はどんなキャラ?

今までとは異なるフォームチェンジ斧

シャルロット(シェアハウス)は、ウォルターリリー(クリスマス)などの既存のフォームチェンジキャラとは異なる、新しいフォームチェンジのウォリアー。一部変化はあるが、バスタースピンやチャージスマッシュなどの基本フォームが残っている。

▼フォームチェンジの解説はこちら

分散高火力スキルが特徴

歴代のシャルロットの代名詞ともいえる、分散高火力スキルは今回も健在。チャージ段階が増え、チャージによるスキル強化の伸び幅が大きい。単体の敵への火力は全キャラの中でもトップクラス。

▲単体相手であれば、1000万を超えるダメージにも期待ができる。

変化ありスキル1で覇装を召喚

2秒長押しで発動する変化ありのスキル1で、歴代のシャルロットのモチーフ武器を召喚。召喚後はぷにこん長押しで覇装が攻撃をしてくれる。通常攻撃扱いながら威力が高く、SP回収もできる優れもの。

転倒には注意が必要…

覇装はシャルロットが転倒すると消えてしまう。変化ありスキルには60秒間再使用不可のクールタイムがあり、消えてしまった後は再度出すまでに時間が必要になる。なるべくなら敵の攻撃を受けない立ち回りを心がけよう。

▲歴代の武器が敵を攻撃!

特殊強化効果「光焔の加護」持ち

変化なしのスキル1では、通常の強化効果とは異なる「光焔の加護」を付与できる。攻撃力アップや被ダメージ軽減など、通常の付与効果と重複するため、武器次第では火力/耐久をさらに強化可能だ。

光焔の加護の効果

  • 攻撃力+50%
  • 攻撃速度+50%
  • 被物理ダメージ軽減-50%

防御底上げで被ダメ9割カットに

アクセや石板で防御を底上げすれば、光焔の加護発動中は被ダメージ9割カット状態になる。バリアなどの耐久手段を持っていないため、出来るだけ被ダメージ9割カットを維持して戦うのが理想。

9割カットの防御目安

必要防御値モチーフ装備時
被ダメ減アクセなし600400
被ダメージ-10%
アクセあり
500334
被ダメージ-20%
アクセあり
400267
被ダメージ-30%
アクセあり
300200

フォームチェンジ仕様解説

通常攻撃コンボはほぼ変化なし

通常攻撃コンボ自体は、エフェクトや威力の差こそあるものの、通常のウォリアーとほぼ同じ。主に変化しているのはチャージスマッシュやバスタースピン。

チャージ段階が増加

1段階目50%
2段階目100%
3段階目200%

通常のチャージとは異なり、シャルロットのチャージには3段階目が追加されている。MAXまでチャージ(2秒)することでスキル火力が最大3倍になるので、できるだけ最大チャージでスキルを発動したい。

最大時のチャージスマッシュが変化

最大チャージ時のみ、チャージスマッシュが変化するのも特徴の一つ。大きく上に飛び上がってから敵を叩きつける攻撃で、威力も高め。衝撃波にも攻撃判定があり、広めの範囲を巻き込んで攻撃できる。

バスタースピンに吸い寄せ効果あり

バスタースピンでは、回転によって敵を吸い寄せられる。威力も強化されているほか、多くの敵を巻き込んで攻撃することでSP回収もしやすい。

シャルロット(シェアハウス)におすすめの武器

武器選びの注意点

雷属性以外は属性ダメージが上書きされてしまう

通常攻撃が持つ雷属性は、雷以外の属性付き武器を持たせると武器の属性に上書きされる。長押しスキル1で召喚する覇装の属性ダメージも、同様に上書きされてしまうので注意が必要。

シャルロット(シェアハウス)におすすめの武器

武器おすすめ理由
バトルブーケモチーフキャラ:シャルロット(シェアハウス)」
・攻/防/機動力をUP
・雷属性ダメを伸ばせる
・即死回避で耐久UP
呪われし斧モチーフキャラ:-」
・会心/攻撃を大幅強化
・火力を大きく伸ばすなら
ふんにゃりカルム君モチーフキャラ:リリー(クリスマス)」
・耐久面を大きく強化
・通常攻撃のダメージ+100%
・武器スキルで攻撃UP
ドゥームブリンガーモチーフキャラ:レイン」
・チャージスマッシュを強化
・チャージ時間を短縮
・移動速度の底上げ
ディベロッパーモチーフキャラ:ハリエット」
・武器スキルでAS強化/雷属性アップ
・チャージ時間をさらに短縮可能
ギルティデシジョンモチーフキャラ:パニッシュ」
・敵撃破でHP/SP回復
・即死回避で耐久性能アップ

最も火力を伸ばせるのは呪斧だが、HPのデメリットが痛く耐久面にやや不安が残る。現時点ではチャージを扱いやすくなる、チャージ短縮を持った武器の装備がおすすめ。

おすすめの石板

アースドレイクの石板・EXスキルで通常攻撃を強化
・攻撃/会心を底上げ
アンフィスバエナの石板・全ステータスの向上
・SP値を底上げ
マッスルゴーレムの石板・スタート時の移動速度アップ
・HP/防御を底上げ
ヴリトラの石板・会心を大きく底上げ
・ドラゴン特攻を持てる
ベルルムの石板・攻撃力を大きく底上げ
・自動復活で保険をかけられる

被ダメージ9割カットに必要な防御値は、アクセサリか石板で補う必要あり。残りは会心/攻撃を底上げできる石板を選ぼう。

9割カットの防御目安

必要防御値モチーフ装備時
被ダメ減アクセなし600400
被ダメージ-10%
アクセあり
500334
被ダメージ-20%
アクセあり
400267
被ダメージ-30%
アクセあり
300200

シャルロット(シェアハウス)の使い方・立ち回り解説

シャルロット(シェアハウス)の立ち回りまとめ

  • ① まずはスキル1で光焔の加護を展開
  • ② 敵と距離を取りつつ覇装を活用
  • ③ スキル発動は最大チャージを狙う
  • ④ SP回収はバスタースピンがメイン

① まずはスキル1で光焔の加護を展開

シャルロットの耐久面において、光焔の加護の被ダメージ軽減が最も重要。スタート後はすぐにスキル1を発動し、HP自動回復と被ダメージ軽減効果を付与しておくことで安定感が大きく上がるぞ。

▲シャルロットの下に光る紋章が目印。

② 敵と距離を取りつつ覇装を活用

変化ありのスキル1で召喚できる覇装は、攻撃範囲が広め。無理に敵の中心に突っ込んでしまうと転倒するリスクがあるため、ある程度距離を取ったところで覇装でダメージを与えていくと良い。遠距離からの敵の攻撃をかわせるように、心構えはしておくこと。

③ スキル発動は最大チャージを狙う

3段階のチャージを活かすなら、スキル1,2共に最大チャージでのスキル発動を心がけよう。スキル1は自動回復量、スキル2では火力に大きな差が出る。チャージ短縮武器を持たせるのもおすすめだ。

▲波が消えたら最大チャージ状態。

④ SP回収はバスタースピンがメイン

覇装の攻撃でもSP回収は可能だが、ぷにこん長押しが必要なため攻撃時は無防備に近い。敵数が多く乱戦の場合はバスタースピンを活用するのがベスト。バスタースピン中は転倒しない上、長押しで覇装も攻撃してくれるので一石二鳥。

クエスト攻略適性度

★15
ピースフル
Sランク
トリプルアクセル
Sランク
★13
疾風
Sランク

SSランク
オペラ
Sランク
一騎
Aランク

メイン火力が分散スキルなので、敵数が多いと効率よくダメージを与えられないのが難点。職耐性を持つケラウノスも倒せる火力は持つが、発動時間が長いため、カウンターの餌食になりやすい。覇装によるダメージで倒すのが無難だ。

高難易度は基本的に敵の数が多く、転倒の危険性が高い。転倒による覇装の消滅を防ぐためにも、極力被弾をしないプレイヤースキルが必須となる。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×