白猫シェアハウスを先行プレイしてきた!見どころをお届け!

0


twitter share icon line share icon

【白猫】白猫シェアハウスを先行プレイしてきた!見どころをお届け!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【白猫】白猫シェアハウスを先行プレイしてきた!見どころをお届け!

期待の新イベントを先行プレイ!

今月末に開催予定の新イベント『白猫シェアハウス』。今回はコロプラさんにお邪魔させていただき、イベントの先行プレイをしてきました!

本イベントの魅力は、なんといっても「シェアハウスで白猫キャラと共同生活」しているという世界観。キャラと仲を深める会話や、完全リニューアルされたSD・マップにより、あたかも白猫の世界で生活していると錯覚してしまうレベル!

そんな白猫シェアハウスの見どころやイベントの流れを、実際にプレイしてみた画像とともに紹介していきます!

※掲載されている画像は開発中のものです

白猫シェアハウスの見どころ!

イベントの流れを紹介!

キャラの魅力があふれる新イベント

▲画面が一新され、キャラが大きく表示!

▲随所に表情のカットインが入る演出も!

会話イベントはUIが一新!会話中にカットインが挟まれたり、ストーリーが進み親密度が上がったりと、キャラの魅力を存分に味わうことができます。

特別なイベントスチルも用意!

キャラごとの個別ストーリーを読み進めると、本イベント専用のスチル(キャラ画像)が見れるように!計10枚以上あるスチルを集めるのも、イベントの目的の1つとなっています。

主な登場キャラクターはこの4人!

上記キャラクターがプレイアブルキャラクターとして登場します。このうち、シズは配布キャラとしての登場とのこと!

他にも……?

キャラとの親密度をチェックする画面では、ミキとデューイの姿が!どのような形で登場するかは、イベントが始まってからのお楽しみ。

作り込まれたシェアハウスの世界観

▲イベントの舞台となるシェアハウス。

シェアハウス内にはいくつもの部屋が確認できます。キッチンやお風呂などもしっかり作り込まれており、キャラがここで生活しているという雰囲気が伝わってきますね。

▲リビングでトランプ中。シャルは寝そべって見てるだけ、というのが雰囲気出ています。

▲ルカがこっちを向いた!

▲トランプをするレクト。ポーカーフェイスが苦手そうなイメージですが、果たして勝てるのか!?

▲シェアハウス内の一室。ローラースケートから察するにレクトの部屋?

シェアハウス内ではカメラも動かせるので、あちこちを見て回るだけでも楽しい!
細かいキャラの動きや1つ1つの部屋の特徴など、とにかくシェアハウス内の空気感を感じ取れるような、丁寧な作り込みが印象的でした。

イベント専用に作られたマップやBGM

▲バイトをすることになるバーガーショップの店内。

▲白猫の世界に横断歩道が!?

▲ゲームの筐体が並んだゲームセンターステージ。

▲落ち着いた雰囲気の水族館ステージ。ときどき、水槽内を魚が横切ります。

「アルバイト」や「遊び」では、本イベントのための新グラフィックのステージがお出迎え!今までのどのステージとも異なる雰囲気に、思わずカメラを近づけてスクショを取りたくなってしまうほどでした。

BGMも一新!

ゲームを盛り上げるBGMも、本イベントに合わせて一新!なんと10曲以上の新BGMが用意されているとのことでした。はやく全部聴いてみたい……。

メインストーリー

メインストーリーの流れ
①アルバイトでウェイ(イベント内通貨)を貯める
②貯めたウェイでシェアハウスを改築
③改築で解放するメインストーリーを進行

アルバイトでウェイ(イベント内通貨)を貯める

▲選べるバイトは4種類!

まずはアルバイトで「ウェイ」というイベント通貨を貯めます。内容はバイトごとに様々で、スコアアタックや防衛クエストなども用意されているようです!

何度もバイトすることで昇格!

▲床そうじから調理器具管理者へ昇格!

アルバイトをするたびに評価ポイントが貯まり、職場での階級がアップ!1回のバイトで貰える給料(ウェイ)が上がります。

ウェイを消費してシェアハウスを改築

貯めたウェイを消費して、シェアハウスを改築します。改築後は次の改築が出来るようになるまで時間がかかりますが、なんとウェイで時短が可能!

もちろん時短をせずに、イベント期間中まったりとプレイするのもあり。

改築で解放するメインストーリーを進行

シェアハウスを改築することで、メインストーリーが解禁!ストーリーの進行に応じて日付も進むため、白猫の世界で生活しているような錯覚を覚えます。

キャラ個別ストーリー

キャラごとの個別ストーリーの流れ
①アルバイトでウェイ(イベント内通貨)を貯める
②貯めたウェイで遊び主人公のリアクション力をアップ
③リアクション力アップで解放するストーリーを進行

アルバイトでウェイを貯める

メインストーリー同様、キャラの個別ストーリーを進めるためにもまず「ウェイ」が必要になります。リア充になるためには、とにかくお金がかかるのです……。

遊びでリアクション力をアップ!

▲上がるリアクション力は遊ぶ場所によって変化します。

ウェイを消費して遊ぶことで、主人公のリアクション力がアップ!アルバイトと同様、同じ遊びを繰り返すことで熟練度が上がり、効率もアップします。

開放されるストーリーを進行

リアクション力が上がるにつれて、キャラごとのストーリーを進行できるようになっていきます。シェアハウス内で対象のキャラをタップすることでストーリーを読み進められます。

特別なデイリーミッションも!

▲にゃいんぶっくに依頼が届く。

イベント期間中は毎日、シェアハウス内のにゃいんぶっくにキャラからの依頼が届きます。スニャホの画面上での会話形式で届くため、毎回依頼内容は変わるとのこと。
期間限定の特別なデイリーミッションといった形になるようです。

今後の展開も期待できる白猫シェアハウス!

今回はシーズン1!
ということは今後の展開も?

とにかくキャラの魅力や、ゲームの世界に入り込むことにフォーカスされているのが本イベントの特徴です。今後も色んなキャラが登場するシリーズものになったとしたら……と考えるとどんどん期待が膨らむイベントですね!

▲キャラの色んな姿が見れるのがシェアハウスの魅力!

ここまで紹介してきた『白猫シェアハウス』、いかがでしたでしょうか?UIが一新された会話イベントやシェアハウスのマップなど、いままで白猫をプレイしてきた方にとっても、新感覚で楽しめるイベントになっていると思います!

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×