0


twitter share icon line share icon

【白猫】アピュト(バレンタイン)の使い方と立ち回りを解説!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【白猫】アピュト(バレンタイン)の使い方と立ち回りを解説!

白猫のバレンタインガチャで登場したバレンタインアピュトは強いのか、立ち回りや使い方、おすすめ武器などを詳しく解説しています。双剣アピュトを使いこなしたい方はぜひ参考にしてください。

目次

バレンタインアピュトの評価はこちら

バレンタインアピュトはどんなキャラ?

SPを維持しながら戦うキャラクター

アピュトはオートスキルにSP維持によって性能が上がるものを2つ有している。そのためSPが50%以下になると、火力/機動力がガクッと低くなる。SPを50%以上保つことは必須だ。

HPドレイン持ち

スキル1でHPドレインをすることができる。しかし、ヒット判定が1回しかないので安定した回復量は望めない。できるだけ敵が密集した場所で発動することで、高いドレイン量を出していくことができるぞ。

画像のように敵が1回触れるとフィールドは消滅する。また、アクーアなど地面に潜っている敵がフィールドを通過した時にも消滅してしまうので、大型種などを誘導するか、スキル1を直接相手にぶつけよう!

バレンタインアピュトにおすすめの武器

アピュトにおすすめの武器

武器おすすめ理由
【特におすすめ】ストロベリーハグモチーフキャラ:アピュト(バレンタイン)」
・アサルト時の火力を大きくアップ
・移動速度を改善
・攻防会を底上げ
【特におすすめ】三色団子モチーフキャラ:ツキミ(探偵)」
・HP回復手段が増える
・火力を大幅強化できる
・雷属性値アップ
ルーンシティラビットモチーフキャラ:クレア」
・HP回復手段が増える
・火力の底上げに
ファースト・ラヴモチーフキャラ:ティナ」
・HP自動回復で耐久力UP
・火力も底上げされる
狩猟豹双モチーフキャラ:チタ」
・敵撃破でHP/SP回復が可能
・消費SPを軽減できる
・通常攻撃威力を強化

バレンタインアピュト自身でドレインができるものの、安定した回復とは言えない。安定した耐久を維持するためにも回復付きの武器で回復手段を増やしたい。火力を伸ばす場合はアクションスキル強化や会心ダメージUPが良い。

バレンタインアピュトの使い方・立ち回り解説

バレンタインアピュトの立ち回りまとめ

  • ① スキル2を使用し強化効果を付与
  • ② 強化効果を活かして立ち回る
  • ③ SP50%以下にしないようにスキル使用
  • ④ ドレインの使い方

① スキル2を使用し強化効果を付与

SP回収の効率を上げるためにも、まず最初にスキル2を使用し強化効果を自身に付与しよう!操作可能スキルなので使用後は敵の方へと動かし、スキル後にすぐSP回収できる体制を作っておく。

② 強化効果を活かして立ち回る

スキル2使用後は強化されたアサルトエッジ、アサルトチェインを中心に立ち回る。SP管理が大事なキャラクターなのでSP回収力を上げるためにも、強化効果を切らさないようにしよう。

③ SP50%以下にしないようにスキル使用

アピュトはSP50%以下にしてしまうと火力が大きく下がってしまう。スキルを使用するときは必ずSP満タン時か、SPが50%以下にならないように使用すること。常に残SPには気を配っておこう。

④ ドレインの使い方について

スキル1のドレインはただ敵に当てればいいというものではない。飛び上がった後、着弾時に敵を倒してしまうとドレインは発生しない。飛び上がり→着弾→フィールド展開の順でスキルの流れが決まっている。

敵が密集している場所であれば確実にスキルの流れ活かすことができるので、できるだけ敵の密集地帯でスキルを使うこと。また、高難易度であれば大型種へ直接スキルを打ち込んでも良い。

クエスト攻略適性度

★15
ピースフル
Bランク
トリプルアクセル
Aランク
★13
疾風
Aランク

Bランク
オペラ
Bランク
一騎
Aランク

雷属性を持つのでトリプルアクセルではある程度の活躍ができる。しかし、耐久面に不安を抱えているため、敵のダメージには常に警戒した立ち回りは必須だ。

サラブレッドLOVE関連記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×