0


twitter share icon line share icon

【白猫】ルカの使い方・立ち回りを解説!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【白猫】ルカの使い方・立ち回りを解説!

白猫プロジェクトの入れ替え限定、天使悪魔ガチャで登場した守護天使、ルカの立ち回りや使い方、おすすめ武器/石板などを紹介しています。ルカを使いこなしたい人はぜひ参考にしてください。

ルカとレインの神気解放後の性能予想

目次

ルカの評価はこちら

ルカはどんなキャラ?

優秀なサポートが勢ぞろい

攻撃+150%防御+75%
HP自動回復強化自動復活

30秒と持続時間は短めだが、攻撃を2.5倍、防御を1.75倍する強化効果を味方全体に付与できる。味方全体の火力と耐久を大きく底上げできる優秀なサポート性能だ。

リジェネの上書きに注意

ルカが味方に付与するHP自動回復は、回復の間隔が3秒。2秒間隔の自動回復を持つキャラを上書きしてしまうケースが多い点に注意が必要だ。

強化自動復活持ち

復活時に一定時間、防御が5倍になる強化自動復活を持つルカ。復活後の耐久強化のほか、ルカ自身はスキル2操作時の火力をあげることもできる。

スキル2を使い分けられる

ぷにコン操作なし

前方に追尾ビームを打ち出す攻撃。1ヒットのみだが、雷属性値が非常に高い。ややモーションが長め。

ぷにコン操作あり

敵に向かって連撃を決める操作可能スキル。中距離を移動でき、デンジャラスアタックなどを回避しながら攻撃していける。ルカ自身の防御値が高いほどダメージがアップする。

防御力が高いほどダメージアップについて

スキル2の防御値補正解説

スキル2操作時の攻撃計算式

[攻撃値×(1+AS補正+付与効果)]+[防御値×(1+AS補正+付与効果)]=総攻撃値

スキル2操作時の『防御力が高いほどダメージアップ』の効果は、スキル2操作時のみルカ自身の攻撃力に、その時点の総防御力が加算される。

実際に計算してみた

ルカ(ウッド装備)の攻撃:700 防御:400の場合
700+(400×1.5)=1300
となり、スキル2操作時の攻撃力は1300。

(攻撃×初撃倍率)×スキル倍率=ダメージ期待値
(1300×0.5)×14.3=9295
がおおよその期待値。

スキル1のバフ込みの場合は…?

ルカ(ウッド装備)の攻撃:700 防御:400の場合
(700×2.5)+(400×2.25)=2650
となり、スキル2操作時の攻撃力は2650。

(攻撃×初撃倍率)×スキル倍率=ダメージ期待値
(2650×0.5)×14.3=18947.5
がおおよその期待値。

上記の数値を比較すると、ルカの場合はスキル1の攻撃力アップの効果で攻撃が単純に2.5倍にはならない。以上のことから、操作スキル2にも攻撃力アップの効果は正常に載っていることが分かる。

ルカのおすすめ武器と石板

武器おすすめポイント
特におすすめトゥインクルスターモチーフキャラ:ルカ」
・SP回収力が改善される
・雷属性ダメージ大幅アップ
セレモニアルブーケモチーフキャラ:ルウシェ(花嫁)」
・撃破でSPを回復
・援護攻撃でhit数を稼ぎやすい
イービルキーパーモチーフキャラ:ゴエティアシリーズ」
・SP維持でスキル威力UP
・攻撃速度UPと相性◎
マジカル・マグニファイモチーフキャラ:リリー」
・状態異常バリアを貼れる
・防御のステータスを底上げ
呪われし杖モチーフキャラ:なし」
・大幅に火力アップが可能
・防御UPの恩恵が大きい

装備武器は、SP面の改善か防御値の底上げを見込んだ武器を装備させると良い。最もおすすめなのはSP回収力と火力の両方の不満点を解消できるルカモチーフのトゥインクルスターだ。

防御UPが可能な石板

ガシャドクロの石板・一定時間状態異常バリア
ベルルムの石板・攻撃もセットで上げられる
マッスルゴーレムの石板・スタート時の移動速度UP
木星たぬきの石板・防御の伸び幅が最も大きい

ルカの使い方・立ち回り解説

ルカの立ち回りまとめ

  • ① スキル1の強化効果を切らさない
  • ② スキル2は使い分けが肝心

① スキル1の強化効果を切らさない

サポートでも、自己強化の面でもスキル1の付与効果を維持し続けることがルカの生命線。30秒と効果時間が短く、気が付くと切れていることも多い。こまめにスキル1を挟んで、必ず強化効果を維持しよう。

② スキル2は使い分けが肝心

無操作の場合

無操作時のスキル2は、追尾こそするものの1hitのみのビーム。雷属性ダメージはそれなりに高めだが、殲滅力は高くない。高確率で感電を付与できるため、感電が有効な敵が多い場合は便利なスキルだ。属性ダメージが通りやすい場合も、無操作で追尾しつつ攻撃する方が良い。

操作時の場合

デンジャラスアタックや、スキルカウンター持ちと戦う場合は移動しつつ攻撃できる操作時が便利。全ヒットすれば火力はそれなりだが、1ヒットの火力は控えめなので大量の雑魚潰しなどは無操作ビームに軍配が上がる。

ルカの高難易度協力適正

高難易度協力適性

★15
ピースフル
Sランク
トリプルアクセル
Sランク
★13
疾風
Aランク

Sランク
オペラ
SSランク
一騎
Bランク

ピースフルでは、大量に出現するケラウノスが耐性持ち。サポートメインでの活躍になる。
トリプルアクセルでは高い雷ダメージが有効な敵が多く、ピースフルよりも攻撃面で活躍が可能だ。

トリプルアクセルでの立ち回り

ミノのブーメランに要注意

大きくダメージを軽減できるルカでも、ミノの多段ブーメランが全てヒットすると一気にHPを持っていかれてしまう。味方を蘇生する場合はもちろんのこと、通常の立ち回りでも常にミノのブーメランを気にしつつ戦う必要がある。

感電で雑魚の動きを止めつつ戦う

トリプルアクセルのほぼ全ての雑魚に感電が有効。スキル2を操作しない場合の追尾ビームで敵を感電させ、動きをとめて戦うのがおすすめ。自動で追尾してくれるため、敵に囲まれた場合でも窮地を脱しやすくなる。

ボスのグリムバフォメットには雷ダメージが有効

ボスステージのラストに出現するグリムバフォメットは魔耐性持ち。通常のスキルでダメージを与えにくいが、雷属性ダメージは3倍のダメージを与えられる。スキル2の追尾ビームを主体にしてHPを削っていこう。

他の白猫プロジェクト攻略関連記事

キャラクター一覧

ガチャイベント

ランキング

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
革命のトライアド
キャラ
武器
イベント
注目の記事
スタートライン3
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×