ファルファラ(ダグラス3)の使い方を解説!

0


twitter share icon line share icon

【白猫】ファルファラ(ダグラス3)の使い方を解説!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【白猫】ファルファラ(ダグラス3)の使い方を解説!

白猫プロジェクトのダグラス3ガチャで登場したファルファラの立ち回りや使い方などを解説しています。ファルファラを完璧に使いこなしたい方は参考にどうぞ。

目次

ファルファラ(ダグラス3)の評価はこちら

ファルファラ(ダグラス3)はどんなキャラ?

様々な敵に対応できるキラーダメージ持ち

スキル2の効果に「キラーダメージ強化」を持つファルファラ。状態異常や種族に対する特攻を強化できる効果で、アクセサリやオートスキル、味方の付与効果問わず効果が+150%される。

アクセサリや武器の付け替えによって様々な種族に対する特攻を使い分けることができ、クエストに合わせた装備でトップクラスの火力を出しつつ戦えるのが特徴だ。

シンフォニーでサポートも可能

スキル1、2それぞれにシンフォニーパワーを持つ。シンフォニーは他キャラと被っても無駄にはならないため、サポート面でも貢献できるアタッカーに仕上がっている。

スキル2は自由に操作できない

スキル2は操作スキルだが、実際に操作可能になるのは後半の宙に浮かび上がった後から。前半部分は自動追尾で、思い通りの敵に向かわないこともある点に注意したい。

チャージ攻撃は確定クリティカルの銃弾

スキル1使用後はチャージ攻撃が強化され、確定クリティカルの銃弾を放つ。壁も貫通するため、通常の島クエストなどで役立つ。

耐久力に関わる要素

スキル1
ステルス(60秒/3回攻撃可)
HP自動回復(60秒)
シンフォニーパワー(被ダメージ減の効果)
スキル2
アーマーバリア(30秒/HP2000)
シンフォニーパワー(被ダメージ減の効果)

ファルファラの動画

ファルファラの武器選び/スロットについて

ファルファラの武器選びについて

呪われし剣がおすすめ!

耐久が高く、デメリットがあまり気にならないので呪われし剣を持たせよう。キラーダメージの効きにくい敵に対してもダメージを与えやすくなるため、ファルファラに適している。

装備武器の選択肢

武器おすすめポイント
呪われし剣モチーフキャラ:-」
・火力大きくアップ
・会心率も上昇
ソローフル・ソーンモチーフキャラ:シオン」
・オートスキルで火力アップ
クロロの
ベンズナイフ
モチーフキャラ:なし」
・状態異常にも特攻が乗る
フォーティチュードモチーフキャラ:ディーン」
・封印を防げるようになる
・火力UPが見込める

おすすめの武器スロット

  • 消費SP+10%,AS強化+30%(最優先)
  • 鎧殻系へのダメージ+○%
  • 魔族系へのダメージ+○%
  • 幻獣系へのダメージ+○%

汎用性は消費SP+10%,AS強化+30%が最も高い。
残り2つのスロットは、☆12/13協力でよく出現する敵の系統から特攻効果を厳選しよう。スロットで足りないキラーは、アクセサリや石板(ドラゴン・魔族特攻)で補うと良い。

おすすめのアクセサリは?

  • 幻獣系へのダメージ+○%
  • 魔族系へのダメージ+○%
  • 鎧殻系へのダメージ+○%

上記の3つの中から、武器のスロットに付いていないものを選ぶと良い。スキル2の系統キラーダメージの効果はアクセサリにも乗るので、特攻対象の敵をさらに増やすことが出来る。

おすすめの石板

石板おすすめ理由
ベルルムの石板・攻撃力を大きく底上げ
・自動復活で保険をかけられる
オウバンセイの石板・魔族系の敵が多く出るクエストに
・HPを大きく底上げ

1枚のみ持たせる場合は、火力を最も上げられるベルルムの石板を持たせよう。
スロット/アクセサリどちらにも魔族特攻がない場合は、オウバンセイの石板を持たせると良い。

ファルファラ(ダグラス3)の使い方・立ち回り解説

ファルファラの立ち回りまとめ

  • ① 接近・SP回収は通常の無敵時間を活用
  • ② 高火力を出したい時はスキル1を使用
  • ③ スキル2は当てたい敵に寄って使う

① 接近・SP回収は通常の無敵時間を活用

強化中の通常攻撃は、初段に長めの無敵時間が付いている。この無敵時間を活用することで安全に敵に接近・SP回収が出来る。

画面を連打せず、初段の終わり際にタイミングよくタップを繰り返すことで、連続して初段を当てることも出来る。活用できれば立ち回りがより安定するので覚えておこう。

② 高火力を出したい時はスキル1を使用

▲赤い光のエフェクトがスキルダメージUP。

スキル1には3回持続するスキルダメージ強化の効果を持つ。最大火力を出すにはスキル1の使用が必要なので、クエスト中も意識して使っていこう。
基本はスキル2を3回使用したら、スキル1を1回使うようにすれば良い。

③ スキル2は当てたい敵に寄って使う

▲足元の白い円(ターゲット)を意識しよう。

スキル2は前半部分は操作不能のため、狙った敵の近くに他のモンスターがいるとそちらをターゲットしてしまうことが多い。前半部分が最もダメージが高いので全段当てられるように、意識して狙いたい敵に近づいてからスキル2を使おう。

ファルファラ(ダグラス3)の高難易度協力適正

★15
ピースフル
Aランク
トリプルアクセル
Aランク
★13
疾風
Sランク

Aランク
オペラ
Aランク
一騎
Aランク

キラーダメージを所持していることもあり、幅広く活躍することも可能。しかしながら、斬属性耐性を持っているキャラが高難易度では多いので活躍できる瞬間は限られる。

他の白猫プロジェクト攻略関連記事

キャラクター一覧

ガチャイベント

ランキング

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
革命のトライアド
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×