白猫
白猫プロジェクト攻略wiki
職業ランキング

職業ランキング

最終更新 :
白猫攻略からのお知らせ
ウェルナーモチーフは交換すべき?おすすめ武器を比較!

職業ごとの特性を踏まえ、どの職業が強いのか考察しています。リセマラやクエスト攻略、パーティ編成の際にご活用ください。

一番強い職はどれだ?職業ランキング!

職別優位度【1/4現在】

※特定のキャラを含めた考慮をしていません。

第1位 ウォリアー(斧)

専用アクションでSP回収が手軽に!

ウォリアー固有の特殊アクションで、手軽に連続攻撃を与えられる。SP回収もその分手軽になっており、出の遅い通常攻撃はもはや必要無い。

チャージスキル発動で火力を大幅アップし、バスタースピンで簡単にSP回収という流れで戦いやすい職業だ。

第2位 クロスセイバー(双剣)

攻撃と防御を兼ねる固有アクションが強力!

アサルトエッジとそこから派生するアサルトチェインが強力。離れた距離からでも敵に接近でき、チェイン中には無敵時間があるため、攻めと守りを一体化した動きが可能になっている。

チャージスキルを放つまでに一手間いるため、攻撃面こそウォリアーに一歩及ばないが、攻防が高い水準でまとまった職業だ。

第3位 ランサー(槍)

耐久力は随一の職

シールドを張るだけで、状態異常からデンジャラスアタックまですべての攻撃を防ぎきれる。さらにジャストガードを使いこなすことで通常攻撃すら必要無い。

やや受け身な戦闘スタイルにはなるが、クエストクリアの確実性と生存力は他と比べても段違いに高い職業である。

第4位 ドラゴンライダー(竜)

職強化で火力/SP回収力がアップ!

職強化で得たチャージにより火力がアップ!ウォリアーや双剣ほどの伸び幅はないが、元々高い職スペックと相まって、攻撃面では上位の性能となった。

また、チャージ完了までの間に放つチャージブレスは攻撃範囲とヒット数に優れ、SP回収力でも他の職に引けを取らない。

第5位 アーチャー(弓)

チャージショットで超遠距離攻撃!

通常攻撃の速さでSP回収に優れ、アクションスキルを使える機会が多い。チャージショットで怯ませることができたり、遠くの敵にも狙いをつけて遠距離射撃が可能な職業だ。

敵に接近されてしまう機会が多く、安全圏の確保が課題。

第6位 武闘家(拳)

拳強化で使い勝手は向上

双剣に次ぐ攻撃の手数で敵に連打を浴びせる職業。
職強化でチャージ時の効果が改善されたことにより、火力面でも他職に遅れを取らなくなった。

通常攻撃の当たり判定が狭く、他職よりも敵との距離が短い。その分被弾の恐れもあり、回避行動を取れないとあっけなく戦闘不能になってしまうこともある。

第7位 剣士

クセがなく扱いやすい職業

剣キャンによるSP回収の手早さ、カウンター有効判定の長さなどメリットは多い。
チャージスラッシュで遠距離からの攻撃も可能だ。チャージは長押しのみと手軽だが、他の職業に比べ上昇率が低いのが残念。

第8位 変身士(ヴァリアント)

獣の姿に変身し強力な攻撃を叩き込む職業

魔属性タイプの人型と斬属性タイプの獣型の2パターンの攻撃方法を持ち、より多くの敵に対して有効な職業だ。変身中はSPを消費して強力な攻撃を叩き込むことができる。

変身中はSP回収ができず、SPが切れた場合は人型に戻ってSPを回復する必要があるのが欠点。

第9位 魔道士(杖)

通常アクションと復活の使いづらさが目立つ。

通常攻撃や回避の瞬間移動といった基本の動きが鈍重で、他職とくらべてかなり使いづらいのが欠点。職強化で得た復活も、実際のクエストでは使いどころが少なく、わざわざ選択する旨味がない職になっている。

他の白猫プロジェクト攻略関連記事

キャラクター一覧

ガチャ

ランキング

この記事を読んだ人におすすめ

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

Gamewithからのお知らせ

攻略情報

速報/最新情報

注目の記事

オーバードライブ紅蓮2武器ガチャ

Chaser of Darkness

オーバードライブ紅蓮2イベント

オーバードライブ紅蓮2ガチャ

白猫ミステリーランド

ミステリーランド協力

ハロウィン協力

ハロウィンイベント

ハッピースイーツフェスティバル

ルーンメモリー新着追加

曜日協力

最新キャラ武器/ガチャ

フォースター27th(キャラ)

リセマラ

ランキング

各種データ

キャラクター

武器/アクセサリ/石板

モンスター/ボス情報

クエスト/イベント情報

ソロクエスト

協力バトル

お役立ち情報

初心者向け記事

タウン

タウンミッション

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中