0


twitter share icon line share icon

【白猫】上ルート(終永エノ告解)の周回攻略 | 呪槍

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【白猫】上ルート(終永エノ告解)の周回攻略 | 呪槍

終永エノ告解(上ルート)の攻略情報を、動画や画像などを使って解説しています。クリア報酬や攻略オススメキャラなども掲載していますので、永エノ告解(上ルート)攻略の参考にしてください。

目次

呪槍イベント攻略/掲示板一覧

攻略記事掲示板
呪槍上ルート攻略
呪槍中ルート攻略
呪槍下ルート攻略
協力募集掲示板

永エノ告解(上ルート)攻略まとめ

終・永エノ告解の主な変更点

  • 羅刹武者が多数出現
  • マグマジンが大量出現
  • SP回復効果半減
  • HP回復効果70%ダウン
  • 開始時SP0

カースレオンが一番危険

マグマジンや羅刹武者を処理することに専念しているとスキルカウンターの餌食になりやすい。威力も高く、猛毒になってしまうため、耐久が低いキャラは即死級のダメージを浴びてしまうことも…。一番先に攻撃し、透明にさせないように心がけよう。

炎属性キャラ・武器の使い方に注意

炎属性のランサーは羅刹武者の処理は早いが、マグマジンは倒すことが非常に困難。また、援護攻撃を展開するキャラに炎属性武器を持たせると、触れるだけでHP回復をさせてしまうこともある。編成に入れても良いが、場面によってキャラチェンジを上手く利用する必要がある。

ボスはアルラウネ

終・天ノ刑戮のボスはアルラウネ。
職種・属性耐性を持たないため、どのキャラでも戦うことができる。SPを取られてしまう掴み攻撃やジャストガードでも対応しきれない発動時間の長いデンジャラスアタックを行ってくるため、立ち回りには十分注意が必要だ。

アルラウネの行動パターンと倒し方

永エノ告解(上ルート)の攻略ポイント

デュラハンが多数出現!

ランサーにとって相性の悪いデュラハンが、ボス以外のマップで多数出現する。炎属性や雷属性、燃焼ダメージは有効的なので、属性スキルや燃焼のスキルを持つキャラか武器を持って行こう!また、エリアの角や壁際で戦うと、壁際にはまって動けなくなってしまうので立ち位置にも注意だ!

毒のクリスタルを有効活用!

道中にはいたるところに、毒状態になってしまうクリスタルが置かれている。一見厄介に見えるが、予め毒になっておくことで、カースアクーアの泥を踏んでも猛毒にならなくなる。乱戦時にカースアクーアの毒を避ける自信がない場合は、これを活用するのも手だ。

中ボスはデュラハン×2→大鬼×2!

上ルートの中ボスは、デュラハン×2を相手にした後に、大鬼が2体出現する。どちらも攻撃力が高く、同時にカースアクーアも出現するため非常に厄介。ジャストガードを駆使しながら、一体ずつスキルで処理していこう。

マンティコア対策に状態異常を用意!

ボスは呪い武器イベントではお馴染みのマンティコア。厄介なスキルカウンターの掴み攻撃は、状態異常にすることで防ぐことが出来る。スロウ・毒・燃焼をもったキャラ/武器を用意しておこう!

攻略オススメキャラ

キャラおすすめポイント
『キャラ名:ルカ(槍)
・苦手な敵が少なく攻略しやすい
・高HPリジェネ持ちで耐久も◎
・援護攻撃でSP回収も早い
『キャラ名:フラン(忍者)
・追尾ビームが大活躍
・タゲ取り爆弾で安全に立ち回れる
・援護攻撃でSP回収が早い
『キャラ名:ディーネ(正月)
・高い水属性ダメージを発揮
・追尾攻撃で殲滅も早い
『キャラ名:レナ
・恩恵の花でSP回収/殲滅が得意
・水/炎属性攻撃の両方を行える
『キャラ名:ベルメル
・自然/魔族系特攻を持たせよう
・ジャスガ感電で道中安全に動ける
『キャラ名:ヴィンセント
・移動操作可能スキルが役立つ
・3重バリアで耐久◎
『キャラ名:メグ
・ジャスガで味方のHP/SPを回復
・水属性スキルが役立つ

終・永エノ告解(上ルート)攻略解説

ステージ1の攻略解説

カースレオンは倒した方が安全

カースレオンは放っておくと思わぬ場面でスキルカウンターをしかけてくることがある。基本的にレオンは倒して進んだ方が事故を防ぐことができる。

ステージ2の攻略解説

道を塞がれない限りはスルー

進むにつれてスイッチ起動でマグマジン・羅刹武者が出現など、強敵の出現率が高くなる。倒しても祟られし緑のルーンは落ちないので無視して進める場合は先に進もう。

ステージ3の攻略解説

左上スイッチの起動に注意

左上のスイッチを起動すると後方にスコーピオン、マグマジンが大量出現。予めジャスガやスキル使用の準備をしておくと良い。

防御デバフは受けないように注意

強制戦闘ではスコーピオン、マグマジン、羅刹武者と戦うことに。ボス戦直前なのでスコーピオンの防御デバフ攻撃を受けないように気を付けたい。最後に出現する羅刹武者でSP回収ができていると良い。

ボス戦の攻略解説

マグマジンを率先して処理

マグマジンの6連炎玉攻撃やタックルで動きを止められ、アルラウネの掴み攻撃やデンジャラスアタックを受けてしまう事も…。事故を防ぐためにもまずは優先してマグマジンを処理しよう。

エリアの隅っこにはいかない

四隅に行ってしまうとアルラウネに挟まれ身動きが取れなくなってしまうことがある。エリア中央で戦うように心がけよう。

永エノ告解(上ルート)攻略解説

ステージ1の攻略解説

ステージマップ

▲使わないワープゾーンは表記していません。

途中のデュラハンと最後のキメラ以外の敵は無視して進むことができる。ケルベロスのブレスに当たらないように注意しながら進んでいくといいぞ!


▲常に狭い部屋で戦う事になる。全滅狙いなら、下手に回避せずにジャストガード主体で立ち回ろう。

▲デュラハン出現!通常攻撃はほとんど通らないので、燃焼ダメージがあると楽!

ボスマップ以外は常に狭い部屋・通路で、敵と戦うことになる。敵はキメラやケルベロスなど、攻撃範囲が広い敵ばかりで回避がしづらいので、ジャストガード主体で戦っていこう。
デュラハンはジャストガードで気絶させながら、落ち着いて対処しよう。

ステージ2の攻略解説

ステージマップ

▲使わないワープゾーンは表記していません。

スイッチを踏みながら進んでいくステージ。雑魚敵はほぼ無視できるので、進行に邪魔な敵だけ倒していくとよい。宝箱を無視するとより時間短縮になる。


▲スイッチさえ踏んでしまえば、ほぼ敵を倒さずにステージ3へ進むこともできる。

ステージ3の攻略解説

ステージマップ

▲使わないワープゾーンは表記していません。

ステージ3の強制戦闘は3回。左上のスイッチを押した後に出現するキメラは無視して進んでもOK!


▲デュラハン×2→大鬼×2が中ボス。相性の悪いデュラハンはジャストガードを駆使しながら戦おう。

マップ3では中ボスとしてデュラハン×2→大鬼×2が出現。同時にカースアクーアも出現するので、中ボスに目が行っていると、足元から突然湧いてくるので注意しよう。ここでもジャストガードの気絶効果を駆使しながら立ちまわると良い。

ボスステージの攻略解説

▲ボスはマンティコアのみ。ジャガー召喚、
 状態異常時はスキルを使うチャンスだ!

ジャガー召喚はどんな動作?

動きが止まり、体の両サイドに光が集まる。怯ませないと召喚を中断できないため、スキルを使って怯ませる必要がある。

しかし、スキルで怯ませてしまうと、直後にスキルカウンターを使ってくる。できれば状態異常付きのスキルで召喚を中断したいところ。

マンティコアに有効的な状態異常

燃焼感電凍結

暗闇気絶睡眠

他の白猫プロジェクト攻略関連記事

呪槍イベント攻略/掲示板一覧

攻略記事掲示板
呪槍上ルート攻略
呪槍中ルート攻略
呪槍下ルート攻略
協力募集掲示板

キャラクター一覧

ガチャ

ランキング

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
革命のトライアド
キャラ
武器
イベント
注目の記事
スタートライン3
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×