白猫
白猫プロジェクト攻略wiki
初心者必見!序盤の攻略と進め方

初心者必見!序盤の攻略と進め方

最終更新 :
白猫攻略からのお知らせ
ウェルナーモチーフは交換すべき?おすすめ武器を比較!

白猫プロジェクトの初心者の方向けに、白猫の序盤の攻略・進め方・やることをまとめています。ガチャの優先度や、イベント攻略のタイミングなど参考にしてみてください。

目次

テクニックや設定について

何をやるゲーム?

好きなキャラを引いて育成・プレイ!

白猫プロジェクトの遊び方としては、好きなキャラを引いては育成というのが主な流れになる。使い手次第ではどのキャラも活躍できるため、自分の好きなタイミングでガチャを引けるのが魅力だ!

白猫で特に大事な要素

  • ①.キャラ数
  • ②.タウン育成

キャラが多いほどクエスト攻略しやすい

白猫プロジェクトでは様々な敵が登場する。敵やクエスト状況に合わせて活躍できるキャラをたくさん持っている方が楽しくゲームを行える。

タウン育成は超重要

キャラに続いて大事な要素はタウン。所持キャラの性能を上げる上で一番重要なのは、ランクでもなく、装備品でもなくタウン。どんなに強いキャラを持っていてもタウン育成が行われていないと弱いまま。序盤のうちから積極的にタウン強化に励もう!

はじめにやること

初心者へのアドバイス3つ!

  • 簡単なイベントクエストでジュエルを回収!
  • 1体に専念してキャラ育成!
  • タウン育成にも着手!

真っ先にイベントをチェック!

白猫プロジェクトでは、ジュエルプレゼントクエストが頻繁に開催される。まずはイベントクエストをチェックして、ガチャ用のジュエルを確保しよう!

協力バトルで顔合わせジュエルをゲット!

協力バトルでは、初めての人とプレイするたびに10個のジュエルがもらえる。現在は最大20人までと初顔合わせボーナスを受け取れるため、200個のジュエルを入手可能。(定期的に顔合わせボーナスリセット/上限人数の変動あり)

相互フォロワー顔合わせでもジュエルゲット!

相互フォロワー同士で初めて協力プレイをする時にもジュエルを10個入手できる。こちらも最大で20人、ジュエル200個の入手が可能。

相互フォロー・顔合わせ募集掲示板はこちら

相互フォローについて

今ジュエルをもらえるイベント情報

攻略・育成の進め方

攻略の優先度

イベント>島クエスト

▲開催期間の短いものから消化しよう

イベントクエストは開催期間が決まっているので、残り日数が少ないものを先にクリアしよう。中でも、イベント限定施設が配布されるクエストは最優先でクリアしたい。

ルーンメモリーを活用しよう!

第1章(初回の島)をクリアするとクエスト画面の「◀ボタン」からルーンメモリーを選択できるようになる。過去のイベントクエストを解放でき、現在開催されているイベントクエストと同様にクリアするとジュエルを獲得できる。

▶ルーンメモリーで開催中のイベント

低難易度の協力バトルでジュエル回収

協力バトルでもクリア報酬(+初顔合わせ報酬)としてジュエルが入手できる。ただし、難易度星7あたりからは敵のレベルが高く、育っていないキャラでは周りの足を引っ張りかねないので、キャラの育成を進めてから挑もう。

キャラ育成の優先度

1体目はリセマラランキング上位のキャラ

リセマラで複数体の星4キャラを引き当てたとしても、最初の育成は1体に絞ろう。高レベルのキャラが1体いれば育成素材集めが楽になり、2体目以降のレベル上げを効率よく行える。

リセマラランキング

キャラ育成のやり方

ソウルボードからレベルを上げる

パーティを選択し、キャラの名前横にあるソウルボードを選択するとレベルを上げる画面へ移動する。

下部にあるレベルを上げるボタンを押せば自動的にレベルを上げてくれることができるぞ。また、このボタンを押せば必要なルーン数を表示してくれる。

Lv100にするには"親密度"上げが必要

キャラのレベルを100(最大)にするには"親密度"を上げなければならない。親密度はパーティに加えてひたすらクエストをクリアすれば上がる(どんなクエストでもOK)。

親密度が最大になったらタウンへ行き、キャラとのイベントを消化していき、友情覚醒すればレベル100まで育てることができる。

キャラ育成に関する記事

めぼしいキャラを育て終わったら…

主力となるキャラを育てきった後は、足りない属性を順次育成していこう。白猫には斬・打・突・魔の4つの属性が存在し、これらの属性によって得意/苦手な敵が決まる。

斬属性剣士・双剣・ヴァリアント(変身後)
打属性武闘家・ウォリアー
突属性ランサー・アーチャー・ドラゴンライダー
魔属性魔道士・ヴァリアント(変身前)

職業ごとのキャラ評価

タウン育成の優先度

宿屋と訓練所を優先!

優先すべきは、編成コストを上げられる宿屋と、ステータスがアップする訓練所。訓練所の種類は育成中のキャラの職業に合わせよう。

大工たぬきは増やすべき?

ジュエルを払って大工たぬきを増やすことで、同時に育成できる施設の数が最大7つになる。タウンの育成速度が大幅にアップするので、初期投資だと思って早い段階での増員がオススメ!

タウン関連記事

ガチャのシステムと種類

フォースタープロジェクト

いわゆる通常ガチャ

フォースタープロジェクトとは、キャラの選抜選挙のようなシステム。ガチャ更新前に登場中のキャラと新キャラを交えて全体投票が行われ、下位6キャラが次回のガチャから排出停止となる。登場キャラが頻繁に入れ替わるため、ガチャのレギュラーというものは実質存在しない。

限定/記念ガチャ

季節イベントやダウンロード記念で登場

フォースタープロジェクトとは別に、限定/記念キャラが登場することも。基本的に通常排出キャラと数体入れ替えで登場する。

現在開催中のガチャイベント

どっちのガチャを引く?タイミングは?

キャラと武器のどっちを優先?

キャラガチャを優先しよう!

武器は、配布されたものやコンプリート報酬などでも十分。職業縛りのクエストなども存在するため、序盤はなるべくキャラガチャの方を優先したい。

今入手できるキャラと武器

通常ガチャと限定ガチャのどっちを優先?

限定ガチャを優先!

フォースタープロジェクトとは違い、限定ガチャは開催期間が明確に決まっている。通常ガチャに目当てのキャラがいないのであれば、限定ガチャの方を優先するのがオススメ!

ガチャを引くタイミングは?

キャラは限定ガチャが狙い目!

限定ガチャには強キャラが登場することが多いため、フォースターを我慢してジュエルを溜め続ける人が多い。また、入れ替え限定キャラは通常ガチャに投入されるので、そこで引けばフォースターキャラも同時に狙えるというメリットがある!

武器は「いきなり★5」を狙おう!

不定期ではあるが、新武器が登場する際に「いきなり★5」というキャンペーンが実施されることがある。実質の排出率アップイベントなので、この機会を狙ってガチャを回したい。

他の白猫プロジェクト攻略関連記事

この記事を読んだ人におすすめ

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

Gamewithからのお知らせ

攻略情報

速報/最新情報

注目の記事

オーバードライブ紅蓮2武器ガチャ

Chaser of Darkness

オーバードライブ紅蓮2イベント

オーバードライブ紅蓮2ガチャ

白猫ミステリーランド

ミステリーランド協力

ハロウィン協力

ハロウィンイベント

ハッピースイーツフェスティバル

ルーンメモリー新着追加

曜日協力

最新キャラ武器/ガチャ

フォースター27th(キャラ)

リセマラ

ランキング

各種データ

キャラクター

武器/アクセサリ/石板

モンスター/ボス情報

クエスト/イベント情報

ソロクエスト

協力バトル

お役立ち情報

初心者向け記事

タウン

タウンミッション

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中