0


twitter share icon line share icon

【白猫】ランク上げ/経験値稼ぎにおすすめの編成とクエスト

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【白猫】ランク上げ/経験値稼ぎにおすすめの編成とクエスト

白猫プロジェクトで効率良くランクを上げる方法を解説しています。ランク上げ最効率のキャラ、パーティ編成を掲載!ランクを上げるのにおすすめのクエスト(通常・イベントクエスト)もまとめているので、効率良くrankを上げる際の参考にどうぞ。

目次

ランク上げ最新情報

新武器にスロットスキルが追加!

ニューワールズ新章「勇気を受け継ぐ者たち」で登場した新武器からは、スロットスキルの内容が変更される。経験値アップ効果が+150%まで増加できるので、ランク上げをする際には厳選しておきたい。

リーダースキルが復活予定

大規模アップデートによりリーダースキルが廃止されていたが、アップデート後半の告知おせニャんにてリーダースキルを元に戻すと発表された。ただし、UIの関係もあって復活時期は未定。続報を待とう。

大規模アップデート最新情報

ランク上げおすすめ周回クエスト

効率の良いクエスト早見表

クエストポイント/備考
▼ルーンざくざく・ランク上げ/ルーン共に星35が効率◯
・ざくざく週間は星40で消化したい
・時短チケットで建物建築時間を短縮
・ルーン集めも兼ねるなら2種類のクエストを両方やる必要あり
▼6周年協力・ある程度火力があれば誰でもOK
・全色+鎖剣以外の武器ルーンを入手
▼零の熾天ざくざく等周回前にクリアがおすすめ
・初回クリア時限定で大量に経験値獲得
└倍書や経験値UP効果などは不要
・制限が厳しめで初心者には不向き

ルーンざくざく協力

鎖剣のルーンが集めるルーンザクザクがおすすめ

星35の方が効率が良い

ざくざく協力は星35と星40があるが、周回速度を考慮すると星35の方が効率が良い。今後キャラの火力が上がり星40の周回効率が上がるまでは、星35の周回の方がおすすめだ。

ざくざく週間の消化は星40が良い

定期的に行われるざくざく週間では、入手できる報酬が3倍になる。1日3回〜5回までと増加数に限りがあるため、1回あたりの報酬量が多い星40で消化したい。

2種類クエストを周回するのは少し手間

ルーンざくざく協力星35/星40はそれぞれ2種類あり、1種類のクエスト周回では全てのルーンを集めることはできない。ある程度一方のクエストを周回したら、もう一方のクエストを周回するという動きが必要だ。

ルーンざくざく4人協力の攻略と適正キャラ

6周年協力★21

ルーン集めも並行したいなら6周年協力

6周年協力「たすけ愛の塔 上層(星21)」では、全色+鎖剣以外の武器ルーンが入手できる。ある程度火力が出せるキャラが1人でも居れば素早く周回ができるため、ざくざく協力が難しいならこちらを周回しよう。

たすけ愛の塔-上層-の攻略と適正キャラ

ニューワールズ第零章「零の熾天」

零の熾天

メインストーリーのニューワールズ第零章から挑める「零の熾天」は、各クエストの初回クリア時に得られる経験値が非常に多い。ざくざく協力などを周回する前に、先にクリアしておこう。ただし、出撃制限やクエスト効果などがあり初心者向けではないので、一定の戦力が揃ってから挑戦したい。

倍書や経験値UP効果は不要

得られる経験値のほとんどは初回クリアボーナスのもの。初回クリアボーナスには倍書や経験値UP効果が適用されないので、パーティや装備を経験値UP用に整える必要は無い。

零の熾天の攻略と適正キャラ

経験値アップの方法

獲得経験値を上げる方法まとめ

▼協力ボーナス
▼武器/アクセサリ/石板
▼武器スロット
▼オートスキル

協力では獲得経験値が最大+300%になる

協力では獲得経験値が最大+300%になる

協力バトルは1人参加につき報酬が+50%され、経験値にも適用される。2人協力なら+100%(2倍)、4人協力なら+200%(3倍)となるので、必ず最大人数で出発しよう。また、新規/復帰冒険者が居るとさらに+50%、相互フォロー中のプレイヤーが居ればさらに+50%となる。

経験値UPの武器/アクセサリ/石板を装備

経験値UPの武器/アクセサリ/石板を装備

装備の中には経験値UP効果を持つものがある。4人協力では自身のキャラが持つ経験値UP効果のみが適用され、2人協力バトルでは自身のパーティ全員の経験値UP効果が適用される。

経験値UPに特化した装備セットの一例

武器・アクセサリ
スパーキングスター_アイコン経験値+30%武器
武器スロ:経験値+50%
オファー星4_アイコンオファー星4
経験値+30%
虹の指輪_アイコン虹の指輪
経験値+30%
石板
ダイスゴッドの石板_アイコンダイスゴッド
経験値+15%
異世界生活の石板_アイコン異世界生活
経験値+10%
ジュラテンペスト連邦国の石板_アイコンジュラテンペスト連邦国
経験値+10%
経験値の最大上昇値175%

職業によっては経験値+30%武器自体が存在しないため、操作キャラ次第で+20%以下のものを使う必要がある。オファー星4アクセサリは最高値の+30%を持っていない場合でも、他の経験値UPアクセサリを併用するために+20%以下のものを装備しよう。

▼経験値UP効果のある武器/アクセサリ/石板一覧

武器スロットスキルで経験値UPを厳選

※新スロットスキル登場前の情報を掲載しています。

武器スロットスキルで経験値上昇

武器スロットの経験値UP効果は重複する。そのため、2人協力で自身のパーティメンバー4人に+50%を持たせれば+200%と大きく経験値を上昇させることが可能。

スロットLvはスロット2のLv3までで良い

武器スロットは、スキルスロット2のLv3でストップさせて良い。スロット3のLv3まで上げても獲得経験値UPの効果は変わらないので、注意しておこう。

オートスキルで経験値UP

オートスキルで獲得経験値を上げられるキャラの効果は自身にのみ発動する。戦力の低いキャラのため、お互いが納得できる場合にのみ編成しよう。

▼オートスキルで経験値UP効果を持つキャラ

経験値UP効果のある装備一覧

※はイベント復刻まで入手不可の武器です。
※Pはチケット武器ガチャor武器抽選で入手できます。

経験値UPのオートスキルを持った武器

経験値+10%UP以下の武器

オートスキルの効果で経験値が上がる武器を装備すると効率が上がる。破砕スパナとスパーキングスターは、武器プレでも狙うことも可能だ。

武器プレゼントのおすすめ武器

経験値UPの効果を持つアクセサリ

※はイベント復刻まで入手不可のアクセサリです。

経験値+15%UP以下のアクセサリ
経験値15%UP
虹の指輪_アイコン虹の指輪(オファー星7)決戦の勲章_アイコン決戦の勲章(セレクト)勇者の紋章_アイコン勇者の紋章
マスティマメロの勲章_アイコンマスティマメロの勲章
経験値10%UP
金の指輪_アイコン金の指輪(オファー星7)サンタ帽子_アイコンサンタ帽子カボたぬ警備員_アイコンカボたぬ警備員
_アイコンうさみみジンの鏡餅_アイコンジンの鏡餅サヤの鏡餅_アイコンサヤの鏡餅
リルテットの鏡餅_アイコンリルテットの鏡餅シルファの鏡餅_アイコンシルファの鏡餅カルロスの鏡餅_アイコンカルロスの鏡餅
経験値5%UP
金の指輪_アイコン金の指輪(オファー星7)
経験値3%UP
ウッキーホルダー言わザル_アイコンウッキーホルダー言わザル

虹の指輪は限定アクセで、1つしか持てない。持っていない人は、復刻を待とう。オファーから入手できる星4アクセサリは、オファーカテゴリのため既存のアクセサリと併用可能。そのため、アクセサリのみで最大+60%の効果を得ることができるぞ。

イベント限定アクセサリの効果一覧

経験値アップのEXスキルを持つ石板

※はイベント復刻まで入手不可の石板です。

▲経験値アップの方法に戻る

経験値UP効果のあるキャラ一覧

経験値上昇のオートスキルを持つキャラ

オートスキルで経験値50%アップ
ハルカ_アイコンハルカ(剣)アンドリュー_アイコンアンドリュー

パーティに編成しておくだけで経験値が上昇するキャラクターで、どちらもキャラプレで入手可能。戦闘力は低く効果も自身しか受けられないため、協力バトルで使用する場合はお互いが納得できるような編成にしよう。

キャラプレについてはこちら▲経験値アップの方法に戻る

協力バトルの経験値UP編成例

4人協力バトル

火力役に経験値UP装備を持たせよう

4人協力では高火力を出せる適正キャラに、経験値UP系の武器などを持たせればOK。ただし、経験値装備にすることで周回効率がガクッと落ちるようであれば一部装備の入れ替えも考えよう

2人協力バトル

※新スロットスキル登場前の情報を掲載しています。

キャライクシア&エレノア_アイコン火力リンド(救命2)_アイコン自由ハルカ(剣)_アイコン経験値アンドリュー_アイコン経験値
スキル0%0%50%50%
武器30%35%30%0%
武器スロ50%50%50%50%
アクセ60%50%50%50%
石板35%0%20%0%
上昇値合計670%

※アクセサリはオファー星4(+30%)装備で掲載しています。

2人協力はパーティ全員の経験値UP効果が乗る

2人協力では、自身が編成するキャラ全員が所持している獲得経験値UP効果が有効になる。可能な限り経験値UP装備を用意しよう。

経験値役はハルカ/アンドリュー/変身士が理想

火力役以外はハルカ・アンドリュー・変身士の3人を揃えるのが理想。変身士の編成は武器の中で最も効果の高い星たぬきのケロリン桶を装備するためなので、配布や星3キャラでも良い。

敵のHP次第では火力役の装備を変更

敵のHPが多いクエストの場合は素早くクリアするために、火力役の経験値UP装備を変更するのもあり。まずは武器から変更し、その後に武器スロット→アクセサリと見直していくと良い。

アクセ効果の最大値は実現が難しい

アクセサリはオファーアクセサリの増位+3(+30%)のものを4つ装備した際の効果を採用している。理想のオファーアクセ4つを入手するには試行回数と運が必要で、実際は+1〜+2を複数装備することになる。

ランクを上げるメリット

タウンをさらに強化できる

タウン施設にはランク制限があり、必要ランクを満たさないと建設・レベルアップができない。カンストしないと建てることのできない建物もありキャラの性能を最大限まで発揮できないため、ランクを上げるメリットは非常に大きいぞ!

タウンの上昇値と重要度

タウンミッションから報酬を受け取れる

ランクを上げるメリットとして、タウンミッション報酬ももらえる。ジュエルやメモリアルソードといった、入手機会が限られるアイテムが手に入るぞ!

最新!タウンミッション報酬一覧

他の白猫プロジェクト攻略関連記事

勇気を受け継ぐ者たち

勇気を受け継ぐ者たち
ニューワールズ新章最新情報

大規模アップデート

大規模アップデート
大規模アップデート最新情報

ランキング関連記事

おすすめ記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×